学習コラムColumn
TOEICを学習している方であれば、ほとんどの方が「Part7が最後まで解けない…」という悩みをお持ちではないでしょうか?
PRESENCEのTOEICコースでも同じような悩みを持たれる方が多く、TOEIC 900点コースでも、受講生の皆さんが最後にぶつかる壁が、このPart7です。
さて、今回は「Part7を最後まで解くために必要な3つのこと」の第一弾として、Part7を最後まで解くために、一番重要なことをお伝えします。
それでは、Part7を最後まで解くために、一番重要なことは何だと思いますか?
「速読力!」という答えが真っ先にあがってきそうですが、実は、Part7を最後まで解ききれないことの本当の課題が、「速読力」ではない所にあることが多いです。
Part7を最後まで解ききるために、一番重要なことは「Part7に最低でも54分残せていること」
つまり、Part7に課題があるというよりも先にPart5,6に本当の課題があるかもしれません。
Part7に54分残すためには、Part5,6を合計で21分以内で終わらせる必要があり、そこで21分以上かかってしまうと最後まで解けない可能性がグッと高くなります。
速読力や語彙力、解答のテクニックも勿論大切ではあります。
しかし、大前提としてPart7を最後まで解き切るためには、Part7に最低でも54分残しておく必要があるのです。
皆さんはPart5,6をそれぞれ何分で解いていますか?
仮に21分以上かかっている場合は、何が原因で時間がかかっていますか?
(ex. 文法知識が足りない、語彙問題に必要以上に悩んでしまう、文を理解するのに何度も文章を読み返してしまう)
そこをクリアにして、まずはPart5,6を21分以内に解けるようにしていきましょう!
最後に振り返りとして、今回の第一弾のポイントは「Part7に最低でも54分残せていること」でした。
残りのポイント2つに関しても、後日アップしていきますので、こうご期待ください!
(コーチ 有馬)