~人生を変える力 – 第11回スピーチコンテストを終えて~

みなさん、こんにちは。PRESENCEコーチの刈谷です。
 
弊社PRESENCEでは毎年英会話コースから有志を募り、Englishスピーチコンテス
トを開催しています。本日は先日開催された第11回スピーチコンテストからの気
付き 【人生を変える力】 について記載していきます。
 
まず出場された7名の有志に、心からの感謝を伝えたいです。約1カ月に及ぶ準備
期間、練習に練習を重ね、睡眠時間をも削り大会に備えてくれた皆さんには感謝
の念が絶えません。
 
スピーチコンテスト当日までの道のりは平坦ではありません。スピーカーと担当
コーチの顔合わせ、スクリプトの作成&修正、本番までスピーカーと担当コーチ
との間で何度も繰り返される練習、前日ぎりぎりまでミーティングが続きます。
 
※トップバッターNashと私の打ち合わせ風景です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そして、裏方に徹してくれる弊社事務局メンバーの存在。受付から懇親会の手配
まで、諸々の業務を一手に担ってくれます。
 
こういった全員の力が終結し、大会が行われます。
 
第11回大会のプロジェクトメンバーを代表してみんなに改めてお礼を言わせてください。
 
本当にありがとうござました!
 
さて、ここからが本題です。
実はそんな私も第5回大会に出場した一人です。
 
私が立候補するかどうかを迷った際、当時私が通っていた英会話コースのスピー
キングパートナーであった現大阪校の石塚より、「スピーチコンテストに出ると
人生が変わるんだよ!Hitch!※」と言われ、立候補を決意しました。
 
※ちなみに私の英語名はHitchです。PRESENCEでは英会話コースで自分の英語名を
作る必要があるのです。いつでも英語モードでいられるように!!笑
 
この一言は、当時今後の進路に悩み、もがいていた私の背中を強く押してくれま
した。そんな私が前職を退職し、現在PRESENCEのコーチとして教壇に立っている、まさ
に人生が変わったと言えるでしょう。笑
 
考えてみると、この「人生が変わる」という一言、ただ単に出場する事が人生を
変えてくれるのではなく、コンテストへの出場を通して、生きる姿勢が前向きに
なり、主体的且つ能動的に人生を生きるためのきっかけになるのだと思います。
 
人生を変えられるかどうか、それは結局のところ、自分次第です。ですが、この
スピーチコンテストは、その為のきっかけづくりができる大会なのだと、自身の
経験からも感じるのです。
 
今回出場された7名、更に素晴らしい人生が待っていること、心から祈っていま
す。
 
みなさん、本当にお疲れ様でした!そして本当にありがとうございました!
 
※パフォーマーの集合写真!感動をありがとうございました!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA