学習コラムColumn
~STOP!!!その学習、何を鍛えようとしていますか!?~【プレゼンス Newsletter vol.029】より
- 2016.8.5
本ブログで、プレゼンスからのメール配信【プレゼンス Newsletter】で
掲載した読み物を再掲しております。
その他のコンテンツやタイムリーなイベント情報、勉強にまつわるTIPSを
お届けする【プレゼンス Newsletter】のご登録は、どうぞこちらへ!
https://www.presence.jp/newsletter/
***********************************************************************
2016/6/1配信
学習TIPS ~STOP!!!その学習、何を鍛えようとしていますか!?~
皆様は、それぞれの学習での【期待できる効果】を正しく理解できていますか?
学習(トレーニング)をするときには、それをすることでの【期待される効果】を正しく知り、
自己分析によって見つけ出した自身の【弱点】とマッチさせることが肝心です。
例えば、PRESENCEの課題のひとつに音読があります。
英文を音読することによって得られる効果は様々ですが、
一般的には【正しい発音の理解】と【同時進行的に意味を理解する能力(英語脳)】
などと言われています。
このことから、音読は英会話力の向上にも、スコア系の点数UPにも、
どちらにも対応する万能な学習といえます。
音読をするときには、どんなに効率的に進めようとしても、練習量を減らすことは、
あまりお勧めできません。がむしゃらに練習を繰り返し、たくさんの練習量を取ることは、
どんな課題においても、とても大切なことです。ただし、これだけでは単なる“作業”になりがちです。
“作業”ではなく“学習”を行うためには、何を期待してその学習(トレーニング)を
するのかという【練習の目的】を明確にすることが必要です。
また、その練習を続けていくことで手に入れたい【理想の自分】もイメージしてください。
これらは、効率的に伸びを作るためにも欠かせない要因です。
さて、今日のその学習、何のための学習ですか?
(文責:佐藤)