体験談

英会話上級入門コース M.Kさんの体験談

プレゼンスは私のパワースポット
M.Kさん(28歳・コンサルティング会社勤務)

何が自分は得意なのか、苦手なのかが掴めた

私は昨年7月から中級、12月から上級入門コースを受講しました。最初に中級コースを受講したのは、受講前に1人で旅行したインドにて思った以上に英語を話せずヤバイと感じたのがきっかけです。中級コースでは、英語を勉強する習慣や宿題をこなすリズムを自分なりに作れたことや、リスニング、シャドイング、単語、セルフスピーキングなど、各分野の課題があるなかで何が自分は得意なのか、苦手なのかが掴めたことが良かったと思います。中級コースで英語学習の土台を作れていたため、上級入門もスムーズに取り組むことができたように思います。

しかし上級入門コースでまず初めに驚いたことは、チームメンバーの英会話力の高さでした。発音がとても上手い方、お仕事で日常的に英語を使っている方も多くいて、英語を仕事で使い始めたばかりの私は、少し怖気づいていました。

それでも、プレゼンスの授業はとてもとても楽しく、英語学習にモチベーションが少し下がっていても、宿題が中途半端にしかできず授業最初のテストが憂鬱であったとしても、クラスに行けば個性豊かなチームメイトや、いつも全力で向き合ってくれるコーチ、楽しいネイティブ講師に会えたので、毎回の授業は本当に楽しく、皆さんからエネルギーを貰っていました。プレゼンスは私のパワースポットだと思います!笑

また、プレゼンスの良い点は、自分やチームメイトの勉強法で良かった点がシェアされる点が挙げられます。皆さん忙しくお仕事をされているなかで、どのように勉強されているのか、どうしたら高得点をテストで取れるのかを伺えるのは、励みになりました。

会社や年齢関係なく、仕事やプライベートの話を通して、刺激を受ける仲間に出会えた

英語に関する成果としては、プレゼンス受講直後に受けたTOEICではリスニングが50点ほど上がり、リスニング力が上がったのを実感しました。特に私に役立ったのは、構文でした。構文が身についた結果、自分で英作文を頭の中で作れるようになり、英語を書く、話す障壁がかなり下がったと感じています。難しい単語、100%正しい発音でなくても、伝わることを仕事や海外旅行先でも実感しました。

上級入門コースのチームメイトとは今でも交流があり、時々飲みに行ったりしています。会社や年齢関係なく、仕事やプライベートの話を通して、刺激を受ける仲間に出会えて良かったと思います。

8か月という短い期間でしたが、いい意味で日々英語学習に追われ、授業前日は寝不足になりながらも楽しく、充実した8週間を送ることができました。またお世話になることがあるかもしれないので、その際はどうぞ宜しくお願いします。