体験談

英会話中級コース K.Tさんの体験談

中高年のやり直し英語、楽しくやり直せました!
K.Tさん(49歳・会社員)

(プレゼンスを選んだ理由)
仕事柄全く英語でのコミュニケーションを必要としない業務に長年従事しておりましたが、業務や年齢に関係なく英語を習得する様に会社より推奨され、一念発起して十数年ぶりに英語学習の決心を固めてスクール探しを開始しました。
そして、ネットでプレゼンスの評判やHPをチェックし、プレゼンスでなら私でもなんとか学習を続けていけるのではないかと考えました。コストも、学習継続時間や費用総額を比較すると他スクールよりリーズナブルだと判断し、受講を決めました。コースについては、まず会話力から鍛えようと考え、昔のTOIECスコアを拠り所に英会話中級コースを選択しました。

(実際に受講してみて感じたこと)
英会話コースを選んで一番良かったのは、クラスで会話練習やプレゼンテーションを行う際、各自がテーマやトピックを選択していく中で時には趣味や興味などが披露されたり、また、お互いにアドバイスをし合ったり褒め合ったりする中で、コーチのリードと相まってコミュニケーションが活性化し、楽しく学習に取り組めたことです。基本的に英語嫌いな私にとって、これはとてもありがたい事でした。

また、クラスでは、コーチも含めて皆が英語で名前をつけ、もちろん「~さん」などつけずに呼び合うのですが、これは、私にとって英語に対するメンタルブロックに加え、年齢に対するメンタルブロックも取り除いてくれる効果がありました。

その他、他の受講生のアウトプットを観察しながら自分と比較することにより、自分の弱点に気づいたり、すばらしいスピーチを聞いて刺激を受けたりすることは、8週間の学習に対するモチベーション維持にとても役立ったと感じています。

学習面では、自習で英語の基礎的な部分を徹底的にインプットしながら、それをクラスでの復習テスト・スピーチを通じてアウトプットすることの繰り返しにより、次第に力がついてくることを実感することができました。そして私が自習課題の中で最も重点的に取り組んだのは音読でしたが、これは、コーチのアドバイスがきっかけであり、結果として最終回のファイナルプレゼン(スピーチ)を乗り切るのに大いに役立ちました。全体を通じて、コーチのきめ細かい指導やフォローは、学習を進める際の羅針盤として大変貴重なものであったと感じています。

その後、基礎力定着を目的にTOEIC600点コース受講を終えたばかりですが、今後更に力をつけ、英会話の上級入門コース或いは上級コースにもトライしたいと考えています。

8週間本当にありがとうございました。