体験談

英語準備コース I.Yさんの体験談

継続は ”PRESENCE” なり
I.Yさん(会社員・30代・男性)

今回のレッスンへの参加を通じ

「英語の勉強に挫折しない」

という、何よりも貴重な習慣を得ることができました。

社会人になって10年、これまでにも「英語をなんとか身に付けたい」との思いから様々な学習を試してきました。しかしどれも一向に長続きせず、どうせ無理だろう、という「できない理由」を自ら作り出していた典型的なタイプでした。

習慣化できなかった真因を改めて考えた時、自分の勉強スタイルに疑念が生じて挫折していたことに気付きました。
当初2〜3週間はどのようなやり方でも学習が続くのですが、それを超える頃「本当にこの勉強法の効果はあるのだろうか」「非効率なのではないか」等、学習成果が見えないことも相まって雑念が生じるようになり、勉強時間の優先順位が低下、挙げ句の果てに「できない言い訳」をし始める顛末でした。

プレゼンスでは、「信じる道」があること、「小さな成果」を感じれること、が私にとっての大きなフォローでした。
前者については、コーチからの英語学習の本質に迫るコーチング、後者については一緒に参加するメンバーとの相互報告による成果の実感といった、いわば王道を歩むかの如く、負けそうな弱い自分を奮い立たせる経験でした。

社会人になってから語学を習得することは容易ではない。ついついスキル頼みになりそうなやり方や、様々な情報を目にすることも多いですが、英語習得の目的を冷静に考えた時に「大切なこと」を共有できるコーチ、仲間がいることは何にも代え難いと感じています。

英語準備コース 体験談一覧
語学は習慣だと体感できた
K.Iさん(30代・会社員)
自信がついた4週間でした!
K.Kさん(43歳・会社員)
成長することが「楽しい」と思えた
Y.Tさん(36歳・会社員)
授業中は「なるほど!」の連続でした
M.Mさん(会社員)