体験談

中国語初級コース Y.Yさんの体験談

言葉ではない仲間の努力する姿に鼓舞され、道を開拓!
Y.Yさん(22歳・学生)

私が中国語を学ぼうとしたきっかけは中国の大学院に進学するためでした。しかし、もともと進学しようと考えていたのではなく、進学を決意したのは就職活動が終わった大学4年生の9月でした。
大学を卒業後、就職して働くつもりでしたが、就職活動を通じて自分がこれからの人生をどのように生きたいのか、今何をしたいのか初めて自分と向き合って真剣に考えたとき、中国への大学院留学をするなら今しかないと思い決意しました。

決意をしたのはいいものの、それまでほとんど中国語を勉強したことがなく、右も左も分からない状態でした。始めは自分で語学参考書を買い勉強していましたが、ある日プレゼンスの中国語初級コースを見つけ、短期間で習得できるという点に惹かれました。大学院進学のためHSK5級が必要で、なるべく早く取得したいと思っていたので、すぐに受講することを決めました。

まず、私がこのプレゼンスの中国語初級コースを受講して一番良かった点は、中国語を学ぶ仲間と共に勉強ができたことです。
以前は、中国語を集中的に勉強している仲間が周りにおらずほとんど1人で勉強している状態でしたので、仲間を見つけられたことは私にとって大きな収穫でした。毎回の授業やメーリングリストのやり取りから、他のメンバーがどのように時間を作って勉強しているのか、どのような勉強方法が有効的なのか知ることで毎回刺激を受けていました。
1回に課せられる課題は少なくはありませんでしたが、幸い大学では卒業論文を書くだけでしたので、毎日5時間以上の勉強時間を確保することが出来ました。しかし私以外のメンバーは全員社会人の方々で日々忙しい時間の合間を縫って勉強しており、そういった方々の努力を見ていると、私も努力をしなくてはと思い、毎回の課題にディクテーションを取り入れて勉強をしていました。

そして中国語を学び始めて半年後、無事にHSK5級を取得することが出来ました。中国への大学院進学も無事に決まり、3年間経済学を勉強することとなりました。プレゼンスを通じて知り合った方々とは今でも時々連絡を取り合っており、中国語を活かして何をしているか等、近況を聞く度に刺激を受け、私もまたここで頑張ろうと思うことが出来ます。

最後になりましたが、担当コーチを始めとして中国語初級コースで知り合った方々に改めて感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

中国語初級コース 体験談一覧
「1ヶ月で徹底理解」は本当だった
M.Rさん(会社員・36歳 男性)
プレゼンスのメソッドは中国語においても有効だった!
M.Wさん(37歳・会社役員)
中国語を学ぶにあたり、プレゼンスと出会えたことは本当に幸運でした
M.Hさん(38歳・主婦)
本当に身につく中国語ならPRESENCE
T.Mさん(29歳・会社員)