体験談

英会話初級コース I.Yさんの体験談

英語=辛いというイメージが払拭された刺激的な2ヶ月!
I.Yさん(36歳・会社員)

以前に通った英語スクールがハードで、スクールをリタイアした私には、「英語=辛い」という刷り込みが生まれました。英語ってこんなに辛い思いをしないといけないのか?と疑問が湧き、英語の勉強が長らくストップしました。

そんな時、「2ヶ月で話せるようになる」というPRESENCEの広告を見つけ、すぐに申し込みました。短期間なら辛い事も耐えられるかもしれない、そう思ったからです。

2ヶ月のコースを終えて、私が思うのは下記の3点です。

  1. コーチと仲間と楽しく勉強できた
  2. 英語の勉強方法が分かった
  3. 確実に英語が身に付いていると実感した

1. コーチと仲間と楽しく勉強できた
「英語=辛い」と刷り込まれていた 私にとって非常に大きな収穫でした。宿題はそれなりに大変でしたが、コーチからのアドバイスや同じ課題に取り組む仲間との2時間半は、非常に楽しく刺激的なもので、「英語=辛い」というイメージは払拭されました。
単純に「楽しかった」です。コーチが私達を盛り上げてくれて、クラスの仲間みんなで笑っている、そんな2ヶ月の思い出です。

2. 英語の勉強方法が分かった
単語、構文、シャドーイング、スピーキングと、コースを終えた後も自分で学習ができる勉強方法を教えてもらいました。また、時間の使い方まで学べた事は、私の生活においても有意義なものとなりました。

3. 確実に英語が身に付いていると実感した
色々なスクールで勉強しましたが、短期間で一番自分の伸びが実感できたのはPRESENCEでした。基礎が身に付いていない漠然とした不安のあった私ですが、英会話の基礎を構築できた事で自信がつき、外国人に話しかけてみたり、英文メールも以前よりスラスラとかけるようになったりと、英語への抵抗が大分減りました。

今現在は、英会話中級コースに進んでおり、初級コースの仲間も中級コースに進んでいます。初級コースでは全くできなかった自己紹介が、2ヶ月経過後の今はきちんとできています。これは大きな進歩だと思っています。もっと英語を上達したい、そんな思いです。