体験談

英会話中級コース F.Tさんの体験談

確実な成果を感じながら、さらなるスキルアップを目指して
F.Tさん(35歳・メーカー勤務)

英会話中級クラスでは、コーチ、クラスの皆様、本当にお世話になり、ありがとうございました。
8週間は、期間こそ短いものでしたが、とても密度の濃い時を過ごすことができました。

英語を話す環境にない私にとって、最初のころはブランクを感じる日々でした。
英単語も簡単なレベルからつまずいてしまい、クラスを間違えたかな、、と感じていましたが、クラスの皆さんのメールや、レッスン中のコメントなどに励まされながら、欠席することなく続けられたことに大きな喜びを感じています。

仕事、子育てと、英会話の両立は大変なときもありました。しかしコーチから勉強の仕方、英語学習のための時間の取り方などを教わり、少しづつ自分の習慣を良い方向に変えることができたのが、すごく良かったと思います。

私の場合はコーチのアドバイスのもと、ストップウォッチを片手に仕事の効率を上げて、早朝の冴えている時間帯に英会話のトレーニングをすることで、効率よく学習を進めることができました。
この習慣は仕事面でも家庭面でもより充実した楽しい生活を送るために、大きな成果をあげています。

英会話中級クラスを受講して、成果を感じている点は、

1. 英作文の作成能力(特に作成時間)が格段に上がったこと
2. ネイティブと話すことの苦手意識が薄らいだこと。(完全になくなったわけではありませんが、確実に苦手意識は減っています)
3 ヒアリング能力が格段に上がったこと。ニュースなども最初はチンプンカンプンだったが、少しずつ理解できるところが増えてきているのを感じます。
4. さらに英語能力を磨くためには何をすればよいか、その道筋がわかったこと。
5. 時間管理、集中力、モチベーションの維持など、自分をスキルアップする習慣が身に付いたこと。
6. 信頼できる大切なクラスメイトを持つことができ、一緒に切磋琢磨することの大切さを実感できたこと。(これは非常に大きな安心感につながりました)

があります。

1年半前に新婚旅行で海外に行ったのですが、私は全く英語が話せず、恥ずかしい思いをしました。しかし今、英語がスムーズに出てくる瞬間があり、急激なスピードで英語が上達したことに、妻も驚いています。あらためて、プレゼンスのすごさを感じました。

これからも、さらに英会話のスキルアップを目指していくつもりです。

今月末から、TOEIC750点クラスを受講します。
学習時間はさらに増えることになるかと思いますが、きっと英会話中級クラスで培ったノウハウや習慣がとても役に立つことを確信しています。少しずつステップアップしていく自分をイメージしながら、これからも楽しみながら英語のスキルアップを目指していきます。

今までお世話になりました。そして、これからもよろしくお願いいたします。