体験談

【旧】60点コース K.Rさんの体験談

TOEFL 24点→61点

すべてのことに活きてくる“PRESENCE式”
K.Rさん(18歳・学生)

大学で交換留学をするためにTOEFLのスコアが必要でした。
初めて受けたTOEFLは何を答えればいいのか全くわからず、ボロボロでした。英語に対して自信がなくなり、どう勉強すれば英語が話せるようになり、英語が上達するのか全く分からない状態でした。しかし、留学先ではすべてが英語でのやり取りになるので、すぐにでも「どうにかしなくては」と思っていたところ、PRESENCEのホームページを見つけました。
正直、8回授業を受けただけで本当に英語ができるようになるのだろうか?とPRESENCEが始まる前は思っていました。結論から言うと、確実に自分の英語に対する姿勢が変わり、着実に結果が出ています。

PRESENCEに通うことで今までの自分の甘さを実感したことが一番大きかったです。
PRESENCEの勉強方法を行うことで英語力が付いてきたことが自分でもわかりました。クラスメートの存在もとても大きく、毎週あるテストで負けたくない一心で勉強への高いモチベーションを8週間維持することができました。
これがクラス制であるPRESENCEの大きな利点の一つだと思います。

PRESENCEに通って、今まで自分がいかに無駄な時間を過ごしてきたか、痛いほど実感しました。
PRESENCEのレッスンが終わっても“PRESENCE式”が体に染み付き、びっくりするくらい毎日が充実します。
TOEFLの為に英語を勉強し自信がついたからか、現在では、かつて恥じらいがあった英会話も、積極的に話すことができるようになりました。なんとか英語だらけの海外でも生きていけそうな気がしています。
PRESENCEで教わったことは英語以外の場でも活き、自分を大きく変えることができています。