体験談

TOEIC 900点コース A.Tさんの体験談

TOEIC 855点 ⇒ 910点獲得 900点突破!

コーチの言うことだけを信じて勉強し続けました
A.Tさん(25歳・会社員)

受講前850点を持っていましたが、900点という壁が越えられず、2年以上もTOEICを受けていませんでした。もともと英語は好きで勉強はしていましたが、仕事に忙殺され明確な目標を持たないまま2年程過ぎていました。

そんな時、仕事で海外部署に配属となり、部署の全員がTOEIC900点ホルダーという劣等感を感じずにはいられない環境に身を置くことになりました。
800点代で満足していてはダメだと焦りを感じ、再度TOEICの勉強を、と一念発起。様々なスクールを探しましたが、最終的にPRESENCEを選んだ理由は、「2ヶ月で結果を出す」という説明会での一言に強く魅かれたからです。

最初の2回は英語のベースを作ること、今さら基礎なんて…と当初は思いました。ですが基礎を見直すことで自分の英語のベースがいかに脆弱なものだったか気付かされました。

特に単語です。クラスでは1秒以内に意味、品詞、発音、アクセントが瞬時にわかるようにすることを基準にします。ほとんどの単語にチェックが入り、自分の弱みは形容詞や副詞にあることを再認識、「lie」のような簡単な動詞も「lay」と混同して覚えていました。
正確さと瞬発力が課題だと痛感し、単語は朝・昼・夜と1日最低3回は目を通すことを習慣づけました。
コーチにアドバイスをもらい、なかなか覚えられないものは付箋に書いて、オフィスのデスクやトイレなどに貼り、触れる回数を増やすようにしました。

地道に徹底的にひたすら繰り返しました。何度も途中で逃げ出したくなったり、不安から思わず他の参考書に手を伸ばしてしまうこともありました。
その度にコーチに励まされ、コーチの言うことだけを信じて勉強を続けました。

コースが終わる頃には早く自分の成果を点数にしたいという気持ちが生まれ、試験当日も今までにないくらい落ち着いて、むしろ楽しみながら受けることができました。初回にコーチから「900点を取る人は、解答が全て当たっているという感覚でテストを終える人」と聞いていました。本当にその通りでした。1問1問自信を持って答えることができ、解答に迷うこともほとんどありませんでした。

結果は910点(L:460点、R:450点)、とても嬉しかったです。

PRESENCEで学んだことは英語だけではありません。勉強の方法、時間の活用法、あきらめない姿勢、いろいろなものをたった2ヶ月という短い時間で学ばせて頂いたと思います。時間確保のため毎日1時間早く起きて宿題をこなしていましたが、今では朝勉強習慣がすっかり身について、今でも朝4時起きを継続、英語の時間に充てています。それほどPRESENCEでの経験は私にとって大きな転機となりました。

また切磋琢磨し合える仲間に出会えたことにも感謝しています。様々なバックグラウンドを持った方々と目標を同じに学びあえたことはとても刺激になりました。これからも定期的に会い、お互いを高め合える関係になりたいと思っています。

2ヶ月間指導して下さったコーチ、クラスのみなさん、本当にありがとうございました!!

TOEIC 900点コース 体験談一覧
“プレゼンス流”は今後の財産
K.Tさん(25歳・会社員)
弱点を伸びしろに変えて
Y.Aさん(50歳・会社員)
コーチとクラスの仲間に感謝をこめて
S.Mさん(35歳・メーカー勤務)
覚悟を決め臨めば間違いない
N.Iさん(40歳・会社員)
人生を変える2ヶ月
H.Mさん(30歳・会社員)