コーチインタビュー

コーチインタビュー

刈谷 洋介(かりや ようすけ)

プレゼンス代表

  • 1. どんなお仕事をされているんですか?

    主にはプレゼンスの経営とコーチ陣、バックオフィスメンバーのマネージメントです。プレゼンスは17年前に日本で初めての語学コーチングスクールとして産声を上げました。「人々の人生を輝かせる、世界をより良い方向へ導く」という創業者の理念を如何にして組織へ浸透させることができるか、そして、どうすればメンバーが幸せに働くことができるか、どうすれば受講性様に最大の価値を届けられるかを考え、実行に移すことが私の仕事です。

  • 2. いつから,なぜ「語学教育」や「コーチ」という職業に興味を持ったんですか?

    元々プレゼンスの受講生だったことが大きいですね。語学に興味があったというより、【プレゼンスのコーチング】に興味がありました。語学というツールを通して、その人の人生に如何にしてポジティブなインパクトを残せるか、その方の人生を輝かせることができるか、そういったスクールの理念、コーチ陣の考えや姿勢に深く共鳴し、自分も【プレゼンス】という舞台で、一人でも多くの方の人生に貢献したいという想いが強くなりました。私自身もプレゼンスを受講し、海外駐在、欧州や中国への留学等を達成することができました。自分の望むものは、自分が望めば必ず手に入るといった原体験が、この職業に興味をもった理由です。

  • 3.「これだけはゆずれない!」という仕事の
    こだわりはありますか?

    【人の可能性を信じぬく】ことです。

    コーチである以上、これは絶対です。【出来ない】ではなく【どうすれば出来るか】を考えること。これは対受講生でも、会社のメンバーでもあっても、根本は変わらないと思います。
    人によって成長スピードは違います。私自身も決して成長スピードが速い人間ではないので良くわかります。でもその時に【無理】ではなく【絶対に出来る】と人から信じてもらえることは大きな力になります。これは私が最も大切にしていることです。

  • 4.仕事において,いちばん嬉しいことは
    何ですか?

    受講生が会いに来てくれることですね。例えば先日、5年前に私のコースを受講してくれた方がアメリカから帰国して会いに来てくださいました。プレゼンスがあったからこそ、アメリカ留学を成功させ、今は海外を飛び回る日々を送ることができていると聞き、心が震えました。自分も同じ経験をしているので、手に取るように気持ちが分かります。

    留学からの帰国後や就職が決まったとき、スコア獲得の喜びの報告等、クラス終了後に受講生が会いに来て下さることは本当にうれしいことです。また、会社のメンバーがプロジェクトを成功させたときも同じようにうれしいですね。メンバー達がどうすれば受講生に貢献できるかを自分の頭で真剣に考え、提案してきた案件が実を結んだ時、彼らの喜びの笑顔を見れる時も最高にうれしいですね。

  • 5.プレゼンスの魅力はどんなところだと
    思いますか?

    一言でいうと【人】です。誰一人として、やらされて仕事をしていることはいません。
    自分がどうすれば受講生の役に立てるか、どうすれば組織に貢献できるかを常に考えて行動してくれています。もちろん、全員真剣なので、意見がぶつかるときもありますが、真剣さ故ですのでポジティブです。毎朝仕事にいくことが「楽しい!」と思えることは、とても恵まれたことだと思います。人生の中で、そう思える仕事に出会うことができ、本当に幸せ者だと思っています。

  • 6.休日はどのように過ごしていますか?

    料理をすることが多いですね。学生時代から料理が趣味で、休みは妻と買い物をして、自宅で料理をすることがほとんどです。普段忙しくしているので、お休みに妻と料理をしながら会話することが一番の幸せです。今流れている時間を当たり前のように過ごせることは、当たり前ではないと思っています。人生は明日どうなるか分かりません。仕事では大切な仲間たちと、休日は大切な家族と一緒に、当たり前のように日々を過ごせることに心から感謝しています。

  • 7.では,最後に今後の目標を教えてください。

    プレゼンスを日本で最も信頼できるスクールにすることです。世の中で英語や中国語という部分で壁を感じている方のお手伝いをさせて頂き、一人でも多くの方に、世界に出ていって欲しいと思います。ただ、いたずらに組織の規模を追い求めることはしません。我々の仕事は【人】が全てであり、属人性が高いからこそ、いたずらな規模の追求は質の劣化にも繋がります。コーチ陣やバックオフィスの仲間たちと、創業者の理念を共有し、質にこだわり、一人でも多くの方の目標達成の為に日々歩みを重ね、語学コーチングといえばプレゼンスと言っていただけるよう、日々研鑽を重ねていきたいと思います。



ぜひ無料説明会(約40分)にご参加ください。

約40分の全体説明の後、ご希望の方には個別カウンセリングを実施いたします。
受講生の様々なケースに応じて、コース選択や学習方法の相談も受け付けています。

お電話でのお申込み:0120-970-647