共に学ぼう PRESENCE×Coaches

~具体的な目標を立てる~【プレゼンス Newsletter vol.052】より

  rss

本ブログで、プレゼンスからのメール配信【プレゼンス Newsletter】で
掲載した読み物を再掲しております。

その他のコンテンツやタイムリーなイベント情報、勉強にまつわるTIPSを
お届けする【プレゼンス Newsletter】のご登録は、どうぞこちらへ!

https://www.presence.jp/newsletter/

***********************************************************************

2017/5/14配信
学習TIPS ~具体的な目標を立てる~

 

表題をご覧になって、ありきたりな内容で、今更何をと感じられた方も多いかと思います。

改めて「具体的な目標を立てる」そのパワーを感じる機会にしましょう。

さて、例えば今日のスケジュールを見たら、こう書いてあったとします。

「英語を勉強する」

この内容ですぐに行動に移せる方は、相当に学習慣れしているかと思います。

このスケジュールを見た後で、何をどのぐらいという内容を考える方が多いのではないでしょうか?

それではこう書いてあったらどうでしょうか?

「単語帳を勉強する」

行動への移しやすさに注目してご覧ください。

さらにこう書いてあったらどうでしょうか?

「単語帳を15分勉強する」

もう一歩具体化させたらどうでしょうか?

「単語帳の知らない単語30個を15分勉強する」

ここまで来るとスケジュール帳を見た次の瞬間から行動に移せるはずです。

今日、もしくは今週のスケジュールを立てる際、「具体的な目標を立てる」ことを少し意識して取り組んでみてください。きっといつもより早く学習がスタートできることを実感していただけます。

(コーチ 吉田)



  rss