共に学ぼう PRESENCE×Coaches

~やらないことは決まってますか?~【プレゼンス Newsletter vol.036】より

  rss

本ブログで、プレゼンスからのメール配信【プレゼンス Newsletter】で
掲載した読み物を再掲しております。

その他のコンテンツやタイムリーなイベント情報、勉強にまつわるTIPSを
お届けする【プレゼンス Newsletter】のご登録は、どうぞこちらへ!

https://www.presence.jp/newsletter/

***********************************************************************

2016/9/17配信
学習TIPS ~やらないことは決まってますか?~

 

「勉強時間の捻出が難しい」
こうした悩みをよく聞きます。
語学学習では「時間管理の悩み」がつきものですよね。

どうしても時間が作れない方の多くは、
やらなければいけないことが沢山あるという方です。
そんな場合は一度「やらなくていいこと」を洗い出してみましょう。

例えば、
・通勤電車で読む新聞は、本当に隅々まで読む必要があるのか?
・毎週行ってる定例のミーティングは本当に必要か?
・この資料作成は本当に必要か?
など考えてみてください。
「いやいや、そうは言っても、やらなくていいことはないよ!」

という方は「今、自分がやらなくてもいいこと」を考えるのも有効です。

語学学習は短期間で一気にやってしまうことが有効なので、
2ヶ月間は語学学習に集中すると決めたら、
「この2ヶ月間やらなくていいこと」を考えます。

例えば、
・通勤電車で読む新聞は、この2ヶ月本当に隅々まで読む必要があるのか?
・毎週行ってる定例のミーティングはこの2ヶ月本当に必要か?
・この資料作成は同僚、或いは部下にお願いできるのでは?
など考えてみると、本当は使える時間というのが見えてくるかもしれません。
因みに私は大事な試験の前、飼っている犬の世話を妻に全てお願いしています。
期間限定で協力してもらうことで、必要な時に必要な時間を捻出することができるんです。

 
何かをやりたいと感じたとき、
もうやることは決まっています。
もしかしたら、今考えるべきは「やらないこと」かもしれませんね。
(文責:伊地知)



  rss