共に学ぼう PRESENCE×Coaches

【英語初級中級者向けコラム】#39.英語中級者にオススメ「例文を作って定着率を高める」

  rss

こんにちは!

 

ブログを読んでいただいている皆様は、語学の学習経験がある方、

あるいは興味がある方が多いかと思います。

 

語学の学習はテクニックだけで身につけられるものではなく、コツコツと積み上げるものですよね。

 

英語(TOEIC・TOEFL)中級者の方こそ、英語勉強の悩みが尽きないものです。

しかし、そんな悩みも「英語の基礎力」を高めることで、ある程度解決するかもしれません。

 

基礎力と言えばまず思い浮かぶのが単語力ではないでしょうか?

読める、聴ける、話せる、書ける、何をしようともやはりとにかく単語の量を増やしていくことが

成長には必要不可欠ですよね。

 

「それはわかっているけど…なかなか覚えられない」

というTOEIC・TOEFLの勉強に励む、英語中級者さんの声が今にも聞こえてきそうです。

 

 

今回は、「定着率を高める単語の覚え方」をお伝えしようと思います。

 

それは「例文を自作する」という方法です。

 

 

英語初級者、英語中級者の方は単語を覚えるために

「英単語を調べてノートや単語帳に書き写す」という勉強方法をやっていませんか?

 

しかし機械的に覚えきれないものに対して、本の例文を参考にしている方も多いのではないかと思います。

 

ここで意識していただきたいことは、

「例文は自分で作ってみる」ということです。 ←今回のコラムは、ここがポイントです!

 

 

単語集をそのまま書き写すのは、丸暗記という言い方もできますが、

それだけではなかなか定着しづらいのではないでしょうか。

 

とにかく、例文を自作すると“単語の使い方”も覚えやすくなります!

 

 

辞書で調べ、例文を読む。さらに、例文を参考に自分でオリジナル例文を作る。

そうすることで英単語に愛着も湧きます。きっと、定着率も高まると思いますよ。

 

そうかといって、例文の一部だけを変えるだけでは足りません。

仕事で使うシーンや留学先で使うシーンをイメージして、リアリティのある例文にするのがコツです。

 

英語(TOEIC・TOEFL)の勉強で、単語を暗記したいのならば、

単語集に載っている例文をそのまま覚えるよりも、自分で一度オリジナルの例文を作りましょう。

その方が絶対、定着率が高まりますよ(^^)

経験のある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

これはもう「習うより慣れろ」の感覚です。スポーツも見ているだけでは上達しません。

スポーツ観戦していてもテクニックは身に付きません。

実際にプレイしてみて感覚を養うのです!

 

英語(TOEIC・TOEFL)の勉強も同じです。

パッと覚えられないものがあれば、実際に使ってみましょう。

英語(TOEIC・TOEFL)中級者の皆さんなら、きっと素敵な例文が作れるはずです。

 

むしろ、このオリジナル例文を作る勉強方法は英語(TOEIC・TOEFL)

中級者にピッタリかもしれません。

 

単語集は丁寧に例文を載せてくれているので、参考にする例文はたくさんあるはずです。

「定着率が悪いなぁ」なんてお悩みの英語中級者の方は是非、お試しください。

 

 

東京・表参道にあるTOEIC,TOEFL,英会話&中国語の短期集中コーチングスクール

「プレゼンス」では、貴方のグローバルな英語力と勉強をサポートします。

TOEICやTOEFL、IELTSで高得点を狙う方をはじめ、もっと英会話を楽しみたい、

あるいはお仕事で使う英語力をブラッシュアップしたい・・・

 

そんな皆様、どうぞお気軽にお問い合わせください。

お待ちしております!

blog_banner_session_apply



  rss