共に学ぼう PRESENCE×Coaches

【英語初級中級者向けコラム】#30.リスニングはリラックス。そして「しっかりと時間をとって学ぶ」

  rss

こんにちは!

 

連休中に妹と映画を観に行きました。

映画が終わり隣を見ると、妹がしかめ面に・・。

思わず「え?つまらなかったの?」と聞くと

「映画は面白かったけど、字幕に慣れてないから…」と(^^;)

どうやら、文字と映像を追うのに疲れてしまったようです。

 

英語(TOEIC・TOEFL)や英会話が出来ると、映画をもっと楽しめるはず。

特に、映画も音楽も「リラックスして楽しめる」と最高ですよね!

 

これは、英語・・特にTOEICやTOEFLのテスト本番でも同じことが言える気がします。

英語のリスニングでリラックスできないと、TOEIC・TOEFL試験の当日は大変なことに・・。

ただでさえ英語の試験、さらにTOEIC・TOEFLの会場の雰囲気で緊張しているのに、
その緊張が煽られることになります。  
英語(TOEIC・TOEFL)の試験本番で十分な実力を出しきるためにも、
是非リスニングの本番では、リラックスした状態で理解できるようにしておきましょう。

それから、英語の勉強の中でも、TOEIC・TOEFLのリスニング対策には、
「まとまった時間を確保し(1日1時間など)、その中身を濃い勉強時間にする」
ことも大切です。

そうすると、ある程度長時間緊張感を強いられる、TOEIC・TOEFLのテスト本番で、
集中力が持続するんです。  

あ、くれぐれも、、、。 集中するのは当たり前ですが、
眉間にシワを寄せて聞いてはいけません。
リラックスして集中する。決して矛盾ではありません^^

なんといいますか、深呼吸して、集中するといいかもしれません!  

いずれにせよ、プレゼンスが考える 「英語のリスニング上達の秘訣」は、
費やした時間ではなく、集中して理解しようと真剣に取り組んだ時間・・
つまり「集中して聞く連続した(まとまった)時間」がキーになります。  

1日少しずつ聞いても、あるいは流し聞きをしても、劇的な効果は出にくいんです。

英語(TOEIC・TOEFL)勉強に関して、短期で勝負をかけるためにも、
できるだけ集中し続けて聴きましょう。  

はじめのうちは、苦しい思いをしたり“伸び”を感じないかもしれません。

そういうものですよね・・・リスニング力って(難)
それでも、あとは信じて聴き続けることができるかどうか!

もし、コツを掴めなくて悩んでいるのであれば
プレゼンスのコーチにリスニングの質問をしてみてください。
そこには、TOEIC・TOEFLのスコアアップの、ヒントがあるはずです^^

 

東京・表参道にあるTOEIC,TOEFL,英会話&中国語の短期集中コーチングスクール

「プレゼンス」では、貴方のグローバルな英語(TOEIC・TOEFL)力と勉強をサポートします。

 

TOEICやTOEFL、IELTSで高得点を狙う方をはじめ、もっと英会話を楽しみたい、

あるいはお仕事で使う英語(TOEIC・TOEFL)力をブラッシュアップしたい・・・

 

そんな皆様、どうぞお気軽にお問い合わせください。

お待ちしております^^

blog_banner_toeic750



  rss