共に学ぼう PRESENCE×Coaches

弱みを強みに!

DATE:2015/03/17CATEGORY:ブログ
  rss

こんばんは。
先週の授業後にとある受講生さんから
「私は○○さんみたいにメンタルブロックを外せない。
学習中も完璧を求めるあまりつまずくとイライラしてしまう。
どうやったら○○さんみたいにポジティブに課題を進められますか?」
そんなご相談を受けました。
新しい世界に挑戦をしてみると、
めっちゃ頑張っている人、すごいなぁと思う人、
あこがれる人、うらやましいなと思う人、
そんな人と出逢う機会も多くなるかと思います。
あんな風になりたいと思うこともしばしばかと思いますが、
性格も違えば環境も年齢も違うとあらば、
ご自身に当てはめられるかというと難しい事も多いですよね!
実際に結果を出される受講生さん方を拝見していると、課題をやり切った方という共通点はありますが、
そこに至るまでの道は人それぞれだなぁと感じます。
ノリノリで出来た事に喜びを感じつつ最初から最後までポジティブに走りきった方、
毎週の課題の出来なかったことが悔しくて毎回後悔を口にしつつもご自身に厳しく最後まで完璧を求めた方、
コツコツ努力は重ねるものの目の前に伸びを感じられず不安ばかりの2ヶ月だったが、受けてみたら結果になっていた方。
クラスでのご発言や分析では違った視点を見せてくださるお二人ですが、
毎週のテストでもどちらの方もほぼほぼ満点を持ってきてくださいます。
彼女はとっても真面目で完璧を追求するタイプ。
その分出来ない部分が見えると不安やイライラにつながり、それが負の連鎖になって良くないのではと心配な様子。
でも、同様のご相談を度々受けていた方もたくさん結果を残してくださっています。
あの人のように・・・出来なくても、自分らしい道を辿って結果に繋げてゆくことが一番の近道になりそうです。
メンタルブロックがあるのなら、自信がつくところまで登りつめよう!
完璧でなければ不安とあらば、確実に本番完璧に走れるよう人一倍練習しよう!
その人に出来ない量の努力を、あなたなら出来るはず!
その人に出来ない確実さで本番に向かえるはず!
自分の良いところを大切に♪
今からどちらの方も結果が楽しみなのです。
吉村


  rss