共に学ぼう PRESENCE×Coaches

【英語初級中級者向けコラム】#06.不安な時こそ、まずは目の前のTOEICに集中しよう

  rss

皆さん、それぞれの目標があって英語(TOEIC・TOEFL・IELTS・英会話)の勉強をしていますよね。

そして、目標に向かって勉強している人には、悩み事がつきものではないでしょうか?

 

「TOEICの試験で高得点が取れなかったらどうしよう」

「TOEICやTOEFLでハイスコアだったとしても海外で英語が通じるか心配」など

英語(TOEIC・TOEFL・IELTS・英会話)の勉強って、

どこまでも不安を広げていけちゃいますよね(笑)。

 

でも!考え過ぎても仕方がありません。心配してもしなくても将来のことは誰にも分からないのです。

 

一旦心配でどうしようもなくなると、

心配の無限ループにはまり込み、猜疑心が強くなったり、落ち込んだりします。

これは脳が悪い状態のシミュレーションをしているうちに、現実に起こりうるものと判断し始めるからです。

つまり、現実には何も起こっていませんが、脳の中ではリアルなものと捉えているということですね。

 

この脳みその特性を逆手に取り、いい状態のシミュレーションをし始めると、ネガティブのループが逆回転を始めます。

結果、自分の望む状態を掴み取ることができるのです!

 

私は、プレゼンスで勉強して、転職に成功されたり、海外勤務の道を切り開いたり、

留学への切符を手にした人を何人も見送ってきました。

しかし、はじめから明確なビジョンを持っていた人ばかりではなかったんですよね。

 

最初は、多くの方がアバウトな目標をお持ちな状態でプレゼンスにいらっしゃいました。

しかし、勉強をするうちに、ビジョンがハッキリし、自分の望んでいる将来をより

具体的に、そしてポジティブにシミュレーションし、より勉強に集中されていました。

 

なので、英語(TOEIC・TOEFL・IELTS・英会話)の勉強を開始するにあたっては、

「(とりあえず)留学したい」「ビジネスを成功させたい。だから勉強する」という

アバウトな目標だけでも、十分だと思います。

高尚で具体的な目標を掲げないといけない、なんてことはないのですから。

(あくまで個人的な意見です。)

 

ただ、はっきりしているのは

「勉強しないと英語力(TOEIC・TOEFL・IELTS・英会話)は伸びない」ということです。

何か不安を感じた時こそ、

「不安をなくすためにこそ、今!英語(TOEIC・TOEFL・IELTS・英会話)を勉強しよう」

と気持ちを切り替えていきましょう。

 

東京・表参道にあるTOEIC,TOEFL,英会話&中国語の短期集中コーチングスクール「プレゼンス」

では、貴方のグローバルな英語力と勉強をサポートします。TOEICやTOEFL、IELTSで高得点を狙う方をはじめ、もっと英会話を楽しみたい、あるいはお仕事で使う英語力をブラッシュしたい・・・

 

そんな皆様、どうぞお気軽にお問い合わせください。お待ちしております。



  rss