共に学ぼう PRESENCE×Coaches

~今日から使えるTips&フレーズのご紹介Vol.45~

DATE:2014/08/09CATEGORY:Blog ブログ , 英語Tips
  rss

お盆休みに入りますね。
今日からお休みに入る方もいらっしゃるのでしょうか。

海外に行く方がいらっしゃるかもしれないので、
以前梅田コーチが投稿してくれたこちらのTipsをご紹介します。

 

*****

 

せかせかと忙しい日本のモードでアメリカ入りをしては
十分コミュニケーションが楽しめなかったり印象が悪くなることもあるので是非参考にしてください^^

 
(1)誰かとすれ違うときは笑顔♪

日本とは比べ物にならぬほど、みなさん自然に笑顔の交換をし合います。
文化の一つですね。
「ぷいっ」と知らん顔ではなく、自然にニコッを心掛けてください。

 
(2)挨拶を誰とでも楽しむ

お店やレストラン、取引先などに入った際にはほぼ必ずと言って良いほど第一声に「How are you?」など挨拶をされます。
声の掛け合いが文化。
是非笑顔で瞬時に「good!」など一声返す癖をつけましょう。
その後「how are you?」と返せると尚良しです。
そして去るときにも是非「Have a good day:)」など、サラリ、と言えるとmuch better。
逆に言われたときも「thanks, you too!」を返しましょう。

 
(3)握手は積極的に

初対面の方への敬意を表す行為が握手です。
大切な場面では特に好まれます。

 
(4)ドアを開けたら自分が最後に入る

当たり前のように、ドアを開けた方は後ろに続く方のために開けたまま待っておいて、最後に入られます。
笑顔でドアをあけて待っておいて、他の方を先に通してあげてくださいね。
(わたしは日本に帰国後、この文化に慣れすぎてしまって後ろに続くときに思いのほか勢いよく閉まってきたドアに肩をぶつけてしまった経験があります・・・。相手を思いやる素敵な文化だと思います。)

 

 

 

 

 

 

*このブログでは過去にプレゼンスfacebookに投稿した内容をご紹介しております。



  rss