共に学ぼう PRESENCE×Coaches

~今日から使えるTips&フレーズのご紹介Vol.35~

DATE:2014/05/30CATEGORY:Blog ブログ , 英語Tips
  rss

①What’s happened?
②What happened?

 
皆さんこの違いは分かりますか?

以前受講生の方から出た質問ですが、私の見解としては

①はhasの省略で、現在完了のニュアンス、
②は過去のニュアンスだと考えています。

①は受動態と考える方もいるかもしれませんが、
happenは自動詞なので受動態というニュアンスは考えにくいはず。

構文解釈(読んで理解する)は英語脳養成の第一歩です。
「何となく」ではなく、しっかりと自分の納得できるレベルまで落とし込みたいですね。

(刈谷)

 

*****
つまり、
①は「何かが過去に起きて、現在になんらかの影響を及ぼしている」ニュアンスが含まれ
②は「何かが過去に起きた、現在どうなっているのか分からない」ニュアンスが含まれています。
What’s happened? を見て、

あれ?この「’s」って何?なんの省略だろう?

is なのかな?

happenって受講態にできるのかな?



と、自分の質問に自分で答えられるようにならないと伸び悩みを引き起こすことを、
プレゼンスのクラスをオブザーブするたびに痛感します。

「なんとなく」で済ませてしまうことが、私には度々ありました。

よく分からないものを分からないままにしていては
いつまで経ってもその穴を埋めることはできません。

自分の質問くらい、自分で答えられるようにしたいですね。

 

 

 

 

*このブログでは過去にプレゼンスfacebookに投稿した内容をご紹介しております。



  rss