共に学ぼう PRESENCE×Coaches

~今日から使えるTips&フレーズのご紹介Vol.32~

DATE:2014/05/08CATEGORY:Blog ブログ , 英語Tips
  rss

単語の暗記、苦手なんです。。。
という方は多いですよね。
私もその一人です。

でも、単語力をつけなければ英語力の成長も頭打ちですよね。
単語力をつけたい、でもなかなか覚えられない!!

という皆さまへ、本日はこちらをシェアします。
***
膨大な英単語を記憶するために、何か良い方法はないだろうか?

と考えたことがある方に向けて、
今夜はスペースアルク 「語源辞典」 のご紹介。

http://home.alc.co.jp/db/owa/etm_sch

検索ウィンドウに単語を入力すると、その単語に潜む語源や、
関連する派生語一覧を表示してくれる便利なウェブサイトです。

ドイツ語の達人としても知られた文豪、森鴎外(1862-1892)も、
欧米言語習得における語源学習の有効性を説いています。

ときに無味乾燥になりがちな英単語暗記に、
「語源を調べる」 という 「ひと手間」 を加えること、強くオススメします。

英単語暗記のプロセスが、ひと味もふた味も違うものになるでしょう。
(高木)
***

 

スペルの長い単語ほど、語源を理解すると覚えやすくなりますよ。
さらに、知らない単語に出会ったときには意味を予測することができます。

 

 

 
*このブログでは過去にプレゼンスfacebookに投稿した内容をご紹介しております。



  rss