体験談

TOEIC 600点コース H.K.さんの体験談

TOEIC445点⇒600点獲得 155点UP!

英語でも気持ちの面でも成長できました!
H.K.さん(19歳・大学生)

将来は英語を使って仕事をしたいと思い、英語を勉強しようと思いたちました。しかし、話すことは無論、TOEICの点数も全く取れておらず、先が見えない状態でした。そんな時に親の知り合いからPRESENCEの紹介を受け、PRESENCE を受講された方々の体験談での成果に驚き、興味を持ち受講することにしました。

PRESENCEの授業では毎週課題が出されて、その進歩度を確認するためのテストがあるのですが、自分は大学受験を経験していて英単語、英文法についてはあまり苦労しませんでした。しかし、リスニングに非常に苦労しました。課題をこなすために1週間、最低30時間を目安に勉強しました。ここまで勉強時間を取ることができたのはコーチが毎週前向きに支えてくださったこと、一緒に受講されていた方々と切磋琢磨し合えたことが大きかったと思います。

コースを受講して後半の授業になっていくにつれて課題の量が増えていきました。1週間のうちで取れる時間はほとんどを費やしていましたが、成果があまり出ている気もせず、何回かくじけて諦めそうになりました。そして、講義の最後の方の週で受けたTOEIC模擬テストの結果がコースよりも受ける前よりも下がっていました。1番の原因は自分が緊張しやすいということもあったのですが、結果が結果だったので非常にショックでした。その次の週が最後の授業だったのですが、そのような状況でもコーチは優しく、支えてくださり、本番までの過ごし方について丁寧に相談にのってくださいました。

そして本番当日まで勉強を継続しました。しかし本番でもやはり緊張してしまい、以前よりは上がっていましたが、目標点数には到底及んでいませんでした。

その3週間後に大学でIPテストを受験する予定だったので勉強は続けましたが、その時はこの際もう堂々と気楽に受けようという思いで受験しました。不思議と本番はあまり緊張せずに問題を解くことができました。そして、結果が返ってきた時は信じられませんでした。ついに600点を取れたのだと成績表を何回も見返してしまうほど本当に嬉しかったです。(R:315点・L:285点・計600点)

正しい方法で勉強したことで成果を得ることができ、自分に自信を持つことができました。たったの2ヶ月で今回のような成果が得られた体験は本当に貴重だと思います。2ヶ月間指導していただいたコーチ、そして一緒に受講された方々本当にありがとうございました。
最終的にはTOEICで800点超えを目指しているのでこれからも勉強を継続していきます。また、緊張に打ち勝つことができたという経験をさまざまな場で活かしていきたいと思います。