スピーチコンテスト

PRESENCE English Speech Contest

プレゼンスでは、定期的にスピーチコンテストを開催しています。
プレゼンス・英会話コース受講生の中より出演希望者を募り、英語でのスピーチおよびパフォーマンスの発表の場とさせていただいております。

自身の人生に大きな影響を与えたこと、失敗談、成功談、時事問題や普段考えていることなど、毎回さまざまなテーマによるスピーチが繰り広げられています。
また、受講生以外の方にもご観覧いただき、大変好評をいただいております。

英語を話すことにご興味のある方には、出演者のスピーチの内容のみならず、その立ち居振る舞い等、参考にしていただいています。
また、参加した受講生には、英会話能力のレベルアップに留まらず、大変有益な時間となっています。

2010年3月14日開催 第8回スピーチコンテストの様子

MVP:鈴木 仁史さん(英会話初級コース修了)

プレゼンスコーチ陣からの熱いサポートは、常にモチベーションを高め、チャレンジする原動力でした。
英会話初級レベルの自分にとって、コンテスト出場自体、勇気のいることでしたが、とても貴重な経験になりました。
ありがとうございました。

2位:森田 咲さん(英会話上級コース修了)

準優勝をいただきましたが、不思議と「私が勝ち取った」という思いは全く起こらず、むしろ「みんなのおかげで取れた」という気持ちで一杯でした。それはたぶん、深夜、休日にも関わらずスクリプトを直してくれた先生方や、リハの時、辛口の批評をしてくれた(笑)他の出場者のみなさんに刺激されたからこそ、最後まで頑張れたからだと思います。

プレゼンスに来て教わったことは単に英語だけではなく、いつも前向きでいること、あきらめないこと、そして一緒に頑張る仲間がいることだと思います。
受講したクラスも、このスピーチコンテストも、その意味でとても充実していたし何よりもとても楽しかったです。
先生方、スピコン出場者の皆さん、クラスのみんな、本当にありがとうございました。

斉木 ゆかりさん(英会話上級コース修了)

プレゼンスのスピーチコンテストは出る前も、出ている間も、出た後も、素晴らしい体験ができました。特に素晴らしかったのはコーチ陣を交え出場者同士が忌憚のない意見を交わすリハーサルでした。そこにはライバル意識はなく、いかに互いのスピーチをよりよいものにするか皆で知恵を出し合う協同作業でした。この時間を持てたことで本番での皆の上達を自分の事のように喜べました。これはコンテストを超えています!

出場者 K.H.さん(女性)
スピーチコンテストは私にとって自分自身を振り返るいいキッカケとなりました。
スクリプトを完成するまでに時間がかなりかかり、今までに味わった事のない苦しみに追い込まれましたが、コーチに熱くご指導頂き、私自身の英語のステップアップに繋がり、かなりいい経験となりました。また、コーチが自分の事のように私のスプリクトを長い時間をかけてチェックして下さいました。コーチはお休みの日にまで熱くご指導して下さいました。コースを終了してもここまでサポートして下さる英会話学校はプレゼンスだけだと感じます。

出場者 S.I.さん(女性)
メッセージをAudienceに伝えたいという心からの”思い”が重要なのだと改めて思いました。ステキな経験をありがとうございました。

オーディエンスの反響

スピーチコンテスト終了後、事務局あてに次々とメッセージが届きました。コメント部分のみを紹介します。

それぞれが忙しい仕事と両立をしながら、何度もスクリプトを推敲し、練習をしている様子が伝わり、スピーチ後の達成感は言葉では表現できないくらいの思いがあると思います。本当に素晴らしかったです。ありがとうございました。
(K.M.さん 女性)

発表者の皆さんがとても真剣に取り組んでいらっしゃることが伝わり、大変良いコンテストだと感じました。
英語力だけでなく、話の内容や表現方法も工夫されており、それぞれのスピーチに引き込まれる思いがしました。
残念ながら、私の英語力では一部聞き取れない部分もあり、自分自身の力不足を感じ、もっと努力が必要だなと啓発されたところもあります。本当に観覧して良かったです。
(T.K.さん 男性)

前回初めて観覧させていただき、予想外にとても感動したので、昨夜のスピーチコンテストは心待ちにしておりました!!スピーチそのものも、勿論心打たれ感動的ですが、同じ場所で学んだ方々が、素晴らしくスピーチする姿、一生懸命な姿を見て、自分の勉強意欲の良い刺激にもなります!次回もまた楽しみにしております♪
(S.K.さん 女性)

それぞれスピーカーの個性が引き出された魅力的なスピーチでした。
伝えたい気持ちが強いプレゼンというのは、より聴衆を魅了するものだと改めて認識しました。
英語で話す機会が多いのですが社内では決して流暢なほうではなくしり込みしていましたが、自分もよりブラッシュアップしようというガッツを頂きました。
最後のスピーカーの方の「できるよ!」という言葉は、本当に不可能な事はないと感じさせるぐらいの迫力があり、エネルギーを頂きました。
(J.A.さん 女性)

Speakerの方々、全員素晴らしいパフォーマンスを披露して頂いたと感じます。
緊張しながらも、分かりやすい英語表現のみならず、その話す内容も吟味されていた点に深く感銘を受けました。
結論として、久しぶりに、自分のモチベーションを上げてくれたコンテストでした。どうもありがとうございました。
(D.N.さん 男性)

先日はお世話になりました。参加者の方々の気持ちのこもったスピーチに感動しました。
それぞれ個性溢れるスピーチで、最後にお二方を選ぶのにかなり悩みました。
ありがとうございました。
(A.I.さん 女性)

打ち上げパーティの様子

コンテスト終了後には、出場者・オーディエンス交えて懇親会を開催するのが恒例です。
皆さんの晴々とした表情が印象的でした。

過去の開催日程