受講生アンケート抜粋

中国語準備コース

  • 語学の勉強法(短期集中型)を知ることができた。語学に対する嫌悪感が減少したと思う。競い合う仲間の存在の楽しさ、心強さを実感。サポートしていただくコーチの丁寧な対応力、できる部分を伸ばし、できていない部分の気づかせ方と対応の仕方、勉強になりました。(14年7月クラス)
  • 4回で何ができるのかと思っていましたが、2冊の本をほぼ完全に覚えるまでできて満足です。自宅学習をクラスで復習&確認するスタイルは、しっかり勉強をするのに役立ちました。クラスでの確認で分からないところがどこなのか知れて勉強しやすかったです。(14年7月クラス)
  • 1ヶ月くらいの短い期間だけど、「勉強したー!頑張ったー!」と言える達成感が残ったのが嬉しい。1週間ごとに見直しができるのでモチベーションにも繋がりました。(14年2月クラス)
  • 人生で初めて中国語にチャレンジしたが、とても楽しく学習することができた。引き続き日々30分でも中国語の学習を継続していきたい。(13年10月クラス)
  • まったく初めての中国語でしたが勉強を始めるきっかけとなりました。効率的な勉強法も身につき、おかげで楽しく今後とも勉強を続けていきたいと思っています。(13年10月クラス)
  • 時間の制限があり、満足のいく結果は出なかったが勉強方法は大変参考になった。自己紹介は完全にマスターしたい。次も受講します!(12年11月クラス)
  • 自分の日常生活の振り返りにもなり、大変有意義な1ヶ月でした。目標を立てて更にレベルアップできるよう頑張りたいと思います。(12年11月クラス)
  • 英会話コースを受講していたので、そのノウハウを中国語にも生かすということを楽しみにしていました。入口として、とても入りやすかった。教材の使い方など、これからの学習の方法についてイメージがつかめたので良かった。(12年11月クラス)
  • 勉強のやり方(中国語に関して)が分からなかったので参考になりました。これから必ずレベルアップできるように頑張ります。(12年11月クラス)
  • 中国語の勉強の仕方が分かった。全くの初心者だったので、短期間でここまでできるようになると思わなかった。(12年7月クラス)
  • 語学学習指導にとどまらず、中国文化・歴史などにも興味をもたせてくれるご指導に、コーチの人柄の厚みを感じながら受講させていただきました。(12年7月クラス)
  • 全く初めての状態から中国語を学ぶにあたり、大変良いスタートを切れたと思います。4週間という期間が私にとってはちょうど良かったです。また、コーチもとても優しく指導してくださりモチベーションを維持できました。(12年5月クラス)
  • 大変有意義な講義でした。個人でやっていると絶対に達成しないレベルにいけたと思います。コーチングの素晴らしさを実感しました。(12年5月クラス)
  • どこから手をつけて良いのか全く分からない状態からスタートしたが、段階を追って適切な勉強法を教えてもらうことができた。与えられた課題・教材をきちんとこなすことができれば、目標のレベルに到達できるイメージを持つことができ、勉強にやる気が出た。頑張ります!(12年3月クラス)
  • 仕事で中国語が少しだけ読めたり、簡単な手紙を書けたので嬉しくなった。短期で入門レベルを学びたいという目的に、きちんとプレゼンスが応えてくれた。(12年1月クラス)
  • 上のコースも受講したいと思います!(12年1月クラス)
  • 非常に有意義でした。ポイントを絞った勉強内容で、4週間を効率良く、モチベーション高く過ごせる工夫をしていただいたと思います。やりやすかったです!(11年11月クラス)
  • 短期集中で効率よく学べました。(11年9月クラス)
  • ちょっと怠けてしまいそうな時、クラスメートの中間報告に刺激され、コーチの分かりやすくてモチベーションをあげてくれる言葉でやる気が復活しました。独学ではこの短期間でここまでしっかり基礎の基礎を学ぶことはできなかったと思います。授業中のコーチのちょっとした中国文化の話もおもしろかったです。(12年3月クラス)
  • 中国語をはじめて勉強するに当たり、プレゼンスしかないと思いました。TOEIC・英会話の受講を通じて、論理的かつきちんとしたトレーニング法を実感しているからです。確認テストがあること、クラスメートやコーチが良かったです。引き続き受講予定ですので、よろしくお願いします。(12年3月クラス)
  • 自分の課題が見えて、分からなかったところが分かるようになった。勉強する時間を作ろうとする姿勢ができた。クラスメートの勉強姿勢が分かり、自分の刺激につながった。(12年2月クラス)
  • 今までに受けたことがないスタイルのレッスンでしたが、毎回良い緊張感を持ってクラスを迎えることができました!このクラスに参加することで「次に進まなくては!」と新しい目標が出来たので、必ず勉強を続けます。(12年1月クラス)
  • 勉強しなくてはいけないのにサボりがちな人は、このコースでプレッシャーを与えられるととても良いと思う。中間報告、テスト等モチベーションアップになった。(12年1月クラス)
  • クラスメートが忙しい中、頑張っているのを見て、自分もやらなくては、と良い刺激になった。時間をうまく使う工夫をすると、けっこう勉強ってできるものだと分かったのが最大の収穫。(11年10月クラス)
  • 中国語の基礎的な部分をしっかりと理解できた。教材のレベルもちょうど良かった。(11年9月クラス)
  • まず中国語学習の全体像を概観した後に、基礎の勉強に入ったので、モチベーションを維持しながら、かつ1週間ごとの目標を具体的に見据えて勉強に取り組むことができました。また、他の受講生の方の存在が勉強の励みにもなり、大変充実した3週間を過ごすことができました。(11年9月クラス)
  • 中国語の勉強をスタートする良いきっかけになった。毎週プレゼンスに通うことが良いプレッシャーになり、ストレッチできたと思う。最初のコースとしては難易度やボリュームがちょうど良かった。(11年9月クラス)
  • 勉強法がとても参考になった。「毎日少しずつコツコツと」も大切だが、初歩の段階では「ある程度まとまった量を短時間の間に集中して」行って、少し見渡せる段階にステップアップすることが必要なのだと思った。(11年9月クラス)
  • 生活にメリハリができた。勉強の習慣付けができた。これから自分で勉強を継続する目安ができた。(11年6月クラス)
  • 最初、中国語は全く初めてでしたので、正直不安でしたが、短期のレッスンでは最高のものではなかったかと思います。本当にありがとうございました。
  • まだまだ基礎レベルの中国語しか習得できていませんが、今後もカリキュラムを復習し、上達していきたいと思います。
  • 全く中国語に触れた事がない人向けに良いカリキュラムだったと思う。
  • コーチも一から学習されているので情報の共有が役立ちました。
  • ゼロから始めたコーチのお話なので共感できる部分が多かった。
  • 英語とメソッドは共通するところが多いと感じました。その他の事にも応用できるのではないかと思っています。仕事とかにも活かしていけそうです。中国語コースを受講出来てラッキーでした。
  • 中国語自体に触れた事が一度も無かったので、プレゼンスで与えられる課題量こそが、絶対的なものでした。適切な問題(課題)量、書籍、メソッドをプレゼンスから頂き、それを実践すれば必ず結果はついてくると思っています。