受講生アンケート抜粋

TOEIC 600点コース

  • 自分自身の弱み、そして強さ、努力は裏切らないことを教わりました。(16年6月クラス)
  • 自主的に行うスタイルなので、やらないと伸びない。またテストをすることで自分の立ち位置・課題が明確になりました。生活リズムを整えることでプライベート時間の有効活用ができるようになりました。(16年5月クラス)
  • 勉強の習慣がついてよかった。英語の勉強の仕方が分かってよかった。正しいリスニングのやり方、英語脳というやり方はとてもよかった。(16年5月クラス)
  • 2か月前は単語も文法もよくわからないという状態でしたので、この2カ月で何ができて何ができなかったのかということが分かってよかったです。また受講生の皆さまがいたことでだらけず頑張ることができました。(16年5月クラス)
  • モチベーションの高いメンバーとコーチのわかりやすいリードがあり、非常に満足でした。自身の課題を明確にし、対策を作れたことがよかった。(16年5月クラス)
  • 習慣的に英語に取り組むことによって、英語に対する苦手意識が少し薄らいできた。また英語のヒアリングを日々行うことで徐々にはあるが聞き取れる機会が増えてきた。今後も継続して取り組んでいきたい。(16年4月クラス)
  • 今までいろいろな英語学習にトライしてみたがどれも続かなかった。でもプレゼンスを受講して初めて学習の仕方が身についた。(16年4月クラス)
  • 長年ダラダラと勉強したつもりになっていたけれど、受講したことにより”勉強の仕方””時間の使い方”を習得できた。苦手だった文法が(完ぺきではないけど)見えてきたことが最大の収穫です。コーチの熱意に感謝です。(16年4月クラス)
  • 英語はかける時間に比例することを理解しました。また目的はTOEICスコアの獲得のみでしたが、近い将来会話に興味を持つタイミングが来る気もしています。2カ月というのは、集中するには絶妙の期間でよかったと思います。(16年4月クラス)
  • この1年ほど、1人で勉強したり友人と競い合って勉強したりしてきましたが、TOEIC○○点という明確な目標を持ち、クラスメイトがいる中で勉強できたことで本気スイッチが入ったし、やるべきことが明確にもなりました。(16年4月クラス)
  • 何冊も本を買って手をつけては分からなくて次に、、、を繰り返していました。今は、何をすれば得点できるのかが分かった状態です。2ヶ月の成果がそこが最も大きいです。あとはこのまま勉強を続ける!(2016年3月クラス)
  • 単語帳を1冊やりきったのが初めてで嬉しかったです。コーチは、時間の作り方など相談親身に相談に乗ってくださいました。(2016年3月クラス)
  • 今までどのようにTOEICを勉強すればいいか戸惑っていましたが、何をすべきか明確に分かり、勉強する姿勢も変わりました。テクニックももちろん大切ですが日々努力することの大切さを学べました。(16年3月クラス)
  • 英語の勉強の仕方、習慣が身についたことが大きかったです。限られた期間で集中的に学習することのメリットを感じました。(16年3月クラス)
  • 受講前と比べ、文法・単語の理解する量が増えた。勉強法を学んで効率性が上がった。スケジューリングの大切さを学んだ。(16年1月クラス)
  • スタイルが確立されているので、スムーズに勉強に取り組むことができました。いつも中途半端に終わってしまう私には、コーチングスクールがぴったり合っていたように思います。(16年1月クラス)
  • 8週間の講義を終えて、TOEICの勉強方法など具体的に理解できました。英語に対する苦手意識を克服でき、勉強も楽しくなってきました。(16年1月クラス)
  • 勉強する習慣ができたことが一番の収穫です。今までやろうと思ってもできなかった英語の勉強に取り組む意思と意欲を持ち続けることができたのは、コーチ、プレゼンスのおかげです。(16年1月クラス)
  • 前よりもテンポ良く読めるようになり、細かい部分がより聴こえるようになりました。(16年1月クラス)
  • テクニックもあるが、基本的なことを地道に本気でやることが大切だと心から思えました。英語を話せるようになりたいと思っていた中で、何をやればいいか分からず、正しい努力ができているか分からない中、正しい方向へ導いてくれたことに感謝いたします。(16年1月クラス)
  • プレゼンスを受講していなければ、ここまでの伸びを実感することはできなかったと思う。英語学習についてはいろいろな勉強法が飛び交っているが、正しい方法を学ぶことができたことは、今後の学習に必ず役に立つと感じました。(15年12月クラス)
  • 勉強法を学びたかったので、授業内容にとても満足しています。コーチがわかりやすく説明してくださいましたし、他の受講生の方々とも悩みを共有でき、良い環境で勉強ができました。(15年12月クラス)
  • 期限を決めて一定量の宿題が与えられるので目標が明確で、非常に良いシステムだと感じた。2ヶ月前より成長している自分を感じることができた。(15年12月クラス)
  • クラスに来ると色んな人の話も聞けるので励みになりました!(15年11月クラス)
  • 英語に向き合うきっかけになりました。毎週、自分自身に気づきがありました。(15年11月クラス)
  • これまで他の個人レッスンなどを受けてきましたが、最も成果があったと思っています。もう少し早く受講すればよかった。(15年11月クラス)
  • コースを通して無駄だと思う時間がなく、丁寧な説明は分かりやすかった。また各課題の狙いや成果がわかってよかった。(15年11月クラス)
  • 英語の具体的な勉強方法を指導していただいたおかげで、確実に受講前よりも実力がついたと実感があります。本気で、全力で頑張ります!!(15年11月クラス)
  • 受講して本当に良かったと思います。これまで何度も英語を独学でやってきましたが、こんなに長い期間色んな英語の勉強を継続できたことはありません。ここで得た勉強法、習慣は本当に貴重です。(15年11月クラス)
  • 一番は自分自身の苦手なものがどこにあるのか明確になり、"○○を~までにできるようにする”という目標を立て、逸れに向けて頑張れました。また、クラスメイトの方々と切磋琢磨できる環境で"私も負けないで頑張らなくちゃ”と気持ちをキープして勉強に取り組めました。残り10日の勉強の予定も明確になりました。(15年11月クラス)
  • 得点を取る、上げるためには”やること”をやらないとだめなんだと改めて分かりました。その”やること"が分かったことが大きな成果だったとも思います。(15年11月クラス)
  • 今まで独学でやってきた英語の勉強が中途半端であったことが分かりました。もっと早くプレゼンスに出会いたかったと思いました。これからも継続して勉強する自信がついた気がします。8週間本当につらかったですが、やってよかったと感じています。(15年11月クラス)
  • 受講して、英語への勉強意欲とその大切さが分かりました。以前よりも単語や文法、会話の聞き取りが身についたと思うので嬉しかったです。(15年11月クラス)
  • 勉強のやり方、問題の解き方など有効なことが学べて、実感することができました。テキストも今までどれがいいのか迷っていましたが、とても良いものでした。(15年11月クラス)
  • 自分でどれくらいできているのか、ただやった気になっているのかが正確にわかるところが良かったです。(15年11月クラス)
  • 指導の方法(コーチング)がとても良いと思い受講を決めました。何を勉強するか、そのポイントは何かといったことを教えていただけるのがとても良かったです。時間の削減になります。(15年10月クラス)
  • 勉強方法の定着をすることができた。コーチングはモチベーション維持に非常につながった。(15年10月クラス)
  • 勉強する習慣がついた。やるべき方向性が明確なので迷いなく取り組めた。(15年10月クラス)
  • 単語の覚え方やリスニング力のつけ方など、これまでなんとなく本を眺めていただけ、聞き流していただけの部分をいろいろアドバイスしていただき有意義な2ヶ月間になりました。(15年10月クラス)
  • 知っていることだと思っていましたが、「知っている」と「やれる」は全然違うことだと学べました。勉強に終わりはないので続けます。(15年10月クラス)
  • 2ヶ月は短いと思っていましたが、集中力を保ち続けることができ、結果も出せる絶妙な期間だと感じました。(15年10月クラス)
  • 中間報告で他のメンバーの状況を知ることで、自信の甘さを毎回感じられ良い刺激になった。振り返るともっと詰め込めたのではないかと反省する一方4年ぶりにここまで英語と向き合えたことは非常に気持ちの良いものだった。(15年9月クラス)
  • いろいろ調べた中で、一番効率的かつクラスを終えた後も続けていけるような勉強法を教えてもらった。(15年9月クラス)
  • 点数も上がり、かつ勉強の習慣化や合理的な方法の理解もすることができました。(15年9月クラス)
  • 受動的ではなく、毎週の課題及び中間報告で能動的にやる習慣が身につくのは他の学習スクールと違いためになった。(15年9月クラス)
  • モチベーションを上げて2ヶ月間頑張れました。一人ではなかなか厳しかったと思います。(15年9月クラス)
  • 同じ課題に対して克服していくクラスメートの姿や、具体的な克服方を知ることができた。(15年8月クラス)
  • 英語を教えるというよりは、勉強のやり方を教えていただけるというスタンスは大変自分のスタイルと合っていた。(15年8月クラス)
  • 文法については今までほとんど知識がなかったので、力がついた感覚がある(適当にマークすることが大きく減った)。また、パート3,4が聞けるようになりパート7を解く時間が1/2になった。(15年8月クラス)
  • 英語学習の良いきっかけとなった。迷いなく学習できる環境が整った。教材や学習法、きっかけがずっとつかめなかったので本当に良かった。(15年8月クラス)
  • 非常に充実した2ヶ月間でした。今までTOEICの勉強をしたことがなかったので、分かりやすく(具体的に、どのように)説明してくれたおかげで迷いなく進めることができた。正直しんどいときもあったが、乗り越えたことは自分にとって自信になった。(15年7月クラス)
  • リーディングの力が飛躍的に伸びました。精読のトレーニングが合っていたと思います。勉強の途中で心が折れることも何度かありましたが、コーチやクラスの皆さまが良い刺激を与えてくださったので頑張れました。(15年7月クラス)
  • 始めは、多くの宿題が出て仕事との両立がうまくできるか心配だったが、意外と隙間時間があることに気づけたり、時間管理ができたり(だらだらと勉強するのではなく、この時間でどこまでやると決める)と勉強の方法が分かってきたかなと思いました。大嫌いだった英語の勉強が少し好きになってきました。(15年6月クラス)
  • 扱う教材や進行ペースも、自分に力がついていくのだろうと実感させられるものでよかったと思っています。(15年6月クラス)
  • 自分1人ではここまで勉強できなかったと思います。勉強できたのは、コーチ、クラスメートのおかげです。600点必ず取ります!(15年6月クラス)
  • どうやればいいか、何をやればいいか、まだできることがたくさんあると分かりました。「できない・・・」ではなく「できるように頑張ろう」と意識が変わった。(15年5月クラス)
  • TOEICテストのための勉強というものを今までしたことがなかったので、勉強方法を体系的に学べて大変有効でした(それもこんなに短期間で)。短期集中というところが自分に合っていて良かったです。(15年5月クラス)
  • 久しぶり(約10年ぶり)に英語の勉強をしましたが、適切な教材・取り組み方を教えていただき非常に有意義な2ヶ月になりました。(15年5月クラス)
  • 今までに体験したことのないハードな日々でした。勉強をする、ということがどういうことか身をもって分かりました。(15年5月クラス)
  • 英語の勉強法を学習することができてとても自分のためになった。毎日の継続がとても重要であること、目的や意識の重要性を知ることができた。(15年4月クラス)
  • 勉強方法の始動がとても丁寧で分かりやすく、クラスの雰囲気作りもとても良く、素晴らしい環境でした。(15年4月クラス)
  • 集中して英語の勉強ができ、やればできるんだということが分かった。(15年4月クラス)
  • リスニング力は、聴きこめば伸びるんだ!と新たな発見!(15年4月クラス)
  • これまで英語学習をなかなか継続できませんでしたが、今回は何とか最後までたどりつくことができました。(15年3月クラス)
  • 英語の勉強方法が分かりとても収穫がありました。継続して英語を勉強し続けようと思います。TOEICテストの解答に迷いがなくなりました。(15年3月クラス)
  • 苦手意識が強かった文法が少しずつ分かっていく変化にすごく喜びを感じました。(15年3月クラス)
  • 非常にきつかったが充実感は大きかった。これだけ勉強したのは何年振りかも分からないくらいで本当に不安だったが、生活のほとんどを英語に費やし、自分の中では成長できたところはたくさんあったと思う。TOEICテストのpart3,4は特に効果が出た。(15年3月クラス)
  • 何を動勉強するかが明確で、勉強方法を取り入れやすかった。単語・文法・リスニングの基本項目においてもひとつずつやり方を改めて学べたので再チャレンジするときも教わったやり方で勉強したいと思います。(15年3月クラス)
  • 英語を好きにはなれなかったけど、心からやってよかったと思っています。自分ひとりじゃなにもできなかった。(15年3月クラス)
  • モチベーションの維持や勉強方法について、クラスメイトの意見も参考になった。(15年3月クラス)
  • 今までは独学で参考書を見ながらの勉強だったが、受講して文法を基礎から学ぶことができ理解が深まりました。リスニングについても英語脳が以前より伸びていると実感できるようになった。今後も英語の定着度を測り継続して頑張っていきたい。(15年3月クラス)
  • 教えていただいた学習方法を続けて、目標達成できるように頑張ります。(15年2月クラス)
  • 大変な2ヶ月でしたが、本当に充実していました。1日3時間勉強時間を確保することは自分のやる気さえあればできるんだと思いました。(15年2月クラス)
  • なぜスコアが伸びないのかという理由が明確になり、向上するためには何が必要かを認識できたことは大きな収穫だった。(15年2月クラス)
  • クラスの皆さんが忙しい中時間を捻出し課題をこなす姿がとても刺激になりました。今までの倍の単語を覚え、読むスピードも時間を意識することで上がったと思います。またリスニングでは瞬時に意味を取ることができるようになりました。(15年2月クラス)
  • イメージしていた通りで満足しています。今後何かを勉強するときに必要な姿勢を身につけることができたので、英語力以上のものが得られたと思っています。(15年1月クラス)
  • 今まで英語をこんなに本格的に学習したことがなかったので、この2ヶ月で意識が大きく変わりました。学んだことを無駄にしないよう、本番に向けて全力で学習に取り組みたいと思います。(15年1月クラス)
  • 今まで避けていた英語に近づけた。勉強の仕方を身につけられたので、今後も仕事終わりの「楽しみ」にしていきたい。(15年1月クラス)
  • 最後まで見捨てずコーチングしていただけたおかげで勉強の習慣を付けられました。必ず600点とれるように、あと1週間頑張ります!(15年1月クラス)
  • 学習方法を教えていただいたので、引き続き勉強していきます。そして必ず750点コースに参加したいと思います。(15年1月クラス)
  • 英語は毎日コツコツ続けることが大切であり、続けることで英語だけでなくほかのことにも改善が見られました。結果も大切だが、やり続けることでもっと深い結果が出ると思ったのでこれからも頑張ります。(15年1月クラス)
  • 一人では明確なゴールを作ることもできず、それに日々向かうことはできなかったと思います。これからも目標を作り、常に前進していきたいと思いました。怠惰になりそうになるときにクラスメイトの中間報告は効きました。(15年1月クラス)
  • 勉強時間を作り出す習慣ができてとても良かった。1週間でたくさんの量の英単語を、働きながらでも消化できたことが自信につながりました。これからも継続して英語のリスニングア文法の勉強をしていけそうです。(14年12月クラス)
  • 英語、TOEICテストに対しての興味ができてきて、良かったと思っています。細かく始動していくスタイルからコーチングへと変わっていくことで、モチベーションにも効果はあったと思います。目標点を取れるよう頑張ります。(14年11月クラス)
  • 勉強の仕方が、言われたとおりにやると必ずできるようになるので、本当にやるだけ。最後に模試をして、受講前からずいぶん良くなっていることにおどろくぐらいでした。これからもこつこつこの勉強法を続けたいと思います。(14年11月クラス)
  • 負けず嫌いなので、クラスメイトの存在が良かったです。(14年10月クラス)
  • 課題が多く、仕事しながらの取り組みは厳しかったですがコーチの励ましや、クラスメンバーからの刺激を受けてやってこれたことが頑張りに繋がりました。(14年9月クラス)
  • 時間を大切に使えたこの経験は、今後他のことにも役立つと感じた。英語学習のメソッドがすごく良いと感じた。(14年9月クラス)
  • 同じ目的を持つ方々と同じ教室で学んでいくことの大切さや、勉強に対するモチベーションの向上を感じられた点で、プレゼンスを選んで良かった。(14年9月クラス)
  • 自らの課題と改善策が明確になったこと、勉強法が分かったことは、プレゼンスに通ったからこそ得られたことです。中学生の頃からまったく努力しなかった英文法に向き合い、好きになれたことも収穫の1つです。(14年8月クラス)
  • 受講して良かった!受講後2週間で受けた模擬テストでびっくりでした。始めてみる高得点!あと1ヶ月死ぬ気でスケジュールこなして必ず目標点に到達する!(14年8月クラス)
  • TOEICテストの勉強は今までもしてきたが、それが正しいのか、要領が良いのか分からなかったので、具体的にやることが決められていたプレゼンスを受講して良かった。自分のべんきょうしていること、方法が間違っていないことが保証されていたので、無駄な心配をせずに安心して勉強できた。(14年8月クラス)
  • 1年くらい独学でやってたのですが、何をすべきか・何をすると本当にTOEICテストでスコアが取れるのか分からなかったのが、分かるようになったのが大きかった。(14年8月クラス)
  • 受講すればTOEICテストのスコアが上がるのではなく、やはり本人次第だということを感じました。ただ、受講することで英語を勉強するコツやモチベーションを上げていただいたので、今後に活かしていきたいと思います。(14年8月クラス)
  • 多くの刺激を受けながら、自分の課題を克服するために必死に英語に取り組むことができました。宿題の量など、自分に甘えると達成できないので、どんな状況でも甘えをなくして取り組めました。コーチとクラスメンバーが共に戦ってくれていたからだと思っています。(14年8月クラス)
  • 勉強すること、時間を作ること、モチベーションを保つ方法など、直接TOEICテストに関すること以外のことも教わったと感じる。(14年7月クラス)
  • ①効率よく対策を教えていただけるので、大変良かったです。②各人の弱みに正確な勉強法を教えていただけるのは良かったと思います。(14年5月クラス)
  • 英語に対する意識が変わった。自分の伸びに実感が湧き、良い経験ができた。(14年6月クラス)
  • 日ごろの勉強態度や勉強方法が変わった。(14年6月クラス)
  • クラスメートがどうやって単語を覚えているのかなど、毎週取り組み方の共有があってすごく刺激になりました。(14年6月クラス)
  • とても良い雰囲気でクラスを運営してくださった。強制力となる宿題スケジュールがあったこと、勉強の仕方を実践できたのが大きかったと思う。(14年4月クラス)
  • 「時間管理」「勉強方法」「これからの人生」について考える時間をいただきありがとうございました。(14年4月クラス)
  • どのようなことを、どのようにやっていけば良いのか取り組み方がつかめた(TOEICに限らず)。試験をどう分析し、どのように戦略を立てるか、というアプローチ法が参考になった。何が足りていないか(=まずやること)が分かった。(14年3月クラス)
  • 生まれて初めて英語のクラスを受けましたが、とても有効なスクールで心から感謝しています。自分の英語力が明らかに伸びたと感じました。(14年1月クラス)
  • 今まであまりにも英語を毛嫌いしてきたのですが、この機会に少しずつ分かるようになってきて、考えが変わってきました。また、TOEICテストのスコアのぶれが少なくなりました。(14年3月クラス)
  • コーチングという慣れない学習方法から多くのことを学ばせていただきました。毎回明確な課題があり理解しやすかった。(14年1月クラス)
  • 時間、金銭ともに投資をした効果を感じている。TOEICテストの勉強法、解法を学び、習慣づけできたことが非常に良かった。(13年11月クラス)
  • 前半3週間は基礎が多かったので、本当に目標点取れるのか?と思っていたのが正直なところですが、基礎のぼろが案外あってびっくりしたのと、基礎をちゃんとやったら後半1ヶ月のアウトプットが以前と比べて全く違う結果・見方を持てるようになりました。(13年9月クラス)
  • 期待通り基礎からきっちり勉強できたのが良かった。(13年9月クラス)
  • 2ヶ月間あっという間でした。授業は毎回楽しく、来るのが楽しみだったので終わってしまって残念です。こんなに集中して勉強したのは大学受験以来でした。すぐだらけてしまうし、何事にもやる気が出ない私がここまで頑張れたのは、スクールのおかげだと思います。(13年9月クラス)
  • 2ヶ月間あっという間でした。授業は毎回楽しく、来るのが楽しみだったので終わってしまって残念です。こんなに集中して勉強したのは大学受験以来でした。すぐだらけてしまうし、何事にもやる気が出ない私がここまで頑張れたのは、スクールのおかげだと思います。(13年9月クラス)
  • 自分がここまで必死に取り組めるとは思っていなかったので驚きました。とても心地よい楽しい2ヶ月でした。(13年8月クラス)
  • メーリングリストや毎回の確認テスト、個別面談など「やらなきゃ!」と思える環境がたくさん揃っており、本当にありがたく思っています。(13年8月クラス)
  • 自分の勉強スタイルはだいたい確立されてしまっているので、勉強方法を見直せる良い機会になった。時間管理についても指導してもらえるので、忙しい社会人に向いていると思う。(13年7月クラス)
  • 様々なテキストを買っては買いっぱなしの日々だったので、少しずつ一冊の参考書・問題集をやり遂げていく方法を学んだ。本がボロボロになるまで繰り返します。(13年6月クラス)
  • 大学受験以来遠ざかっていた英語学習に触れ新鮮でした。短期集中で自立した学習方法を身につけるメソッドはすばらしいと思います。久々に自分を追い込めました。まだまだ甘いですが、習慣化し継続させたいと思います。英語に限らず目標を設定すれば色々なことにチャレンジできると再認識しました。(13年6月クラス)
  • 丁寧に受講生を見ながら進行してくださいました。本気で英語に取り組んでいくには、このボリュームを毎週こなしていく必要があることが分かりました。(13年6月クラス)
  • 宿題が多く大変だったが、今後どのように勉強していったらいいのか方向性が分かった。(13年6月クラス)
  • 宿題はボリュームあったが、その分やるときには集中してできました。コーチはいつも明るく親しみやすかったので、部活のような感覚でクラスメートとも交流がとれる、とても良い学習環境だったと思います。(13年6月クラス)
  • 何から勉強すればいいのか分からなかったので、勉強の方向性が見えて良かった。(13年6月クラス)
  • 明確でありながらも自分だけではなかなか達成できない目標に向かってプレゼンスの力を借りて短期的に集中して取り組めたことにとても満足しています。公開テストまで継続して学習し、目標を必ず達成したいと思います。(13年3月クラス)
  • 共に学ぶメンバーがいて、コーチのコーチングもあり8週間を終えることができた。予想/期待していたものに近いレベルでの学習ができた。メソッドはよく考えられたものなので、非常に感心した。(13年3月クラス)
  • 個人的には勉強をしていたが、成果に繋がる自信がなかったので、第3者に導いてもらえて良かった。さぼりがちにもなるので、尻を叩いてもらって、改めて英語学習への姿勢を正してもらえた。コーチは実体験からの失敗や学びをシェアしてくださり、自分のような英語学習初心者が迷っているとき、悩んでいるときに明るく応じていただき救われました。(13年3月クラス)
  • 週に一度、学習を確認する時間があることで、怠けやすい自分としては良い学習のフレームワークだったと思う。テストの手法、パターン、時間配分等が分かったのであとは自分の力で学習方法を確立し、自分のペースで進めていきたい。(13年2月クラス)
  • 勉強する環境と習慣を2ヶ月で作り上げることができました。特に1週間に一度集まり、自分がどれだけ勉強してきたのかを確認できる体制が効果があったともいます。インプット型ではなくアウトプット型の講義に新鮮さがありました。(13年2月クラス)
  • 集中してリスニングすれば聴き取れるということを今回学びました。(13年2月クラス)
  • 一方的な授業ではなく、自らの学習をベースに進めていくので確実に力が着くように思いました。また、意識の向上も図ることができ非常に有意義な時間を過ごせたと思います。(13年1月クラス)
  • とても勉強になった。勉強の方法が学べたのは、これからTOEICテストを受ける上で役に立つと思う。嫌いだった文法の勉強が一番楽しくなった。ボキャブラリーも暗記できるようになったと思う。(13年1月クラス)
  • TOEICテストの勉強だけでなく、生活スタイルを変えてくれたプレゼンスに大変感謝したいと思います。(13年1月クラス)
  • 具体的な勉強方法を教えてくださり、感謝してます。うまくいかないとき、どうしたら良いかアドバイスいただけました。(12年11月クラス)
  • TOEICテストの勉強法だけではなく、英語そのものの勉強法も教えてくださり大変価値のある時間でした。また、どうしてそのような勉強が必要なのか、すんなり自分の中に入ってくる理由とともに、勉強法を教えてくださるので、ずっと忘れない勉強法だと思います。(12年11月クラス)
  • 今までの自分の学習方法や英語に対する考え方がとても甘いと感じたと同時に、まわりにたくさんのライバルが頑張っていることに刺激を受けました。継続することが大切なので、今後も学習を進めていきたいと思います。(12年11月クラス)
  • TOEICテストのテクニックを伝える授業ではなく、英語の勉強法を伝えてくれる良い授業であると思った。今後の英語学習にも非常に役立つものであると思う。特に、英語を前から訳していくことや、同じ教材を使いリスニングしていく点などは、非常に基本的であるが、重要なことであると思う。(12年11月クラス)
  • これまで独学で英語を勉強していたが、ついダラダラしていた。このスクールでは集中して、継続して取り組み事ができました。あとは自分次第ですが、絶対目標スコアを取りたいと思います。(12年9月クラス)
  • 率直に、受講して本当に良かったと思っています。英語の勉強方法、スタンス、心構え等、多くのことを学ぶことができました。こんなに集中して英語を勉強したのは人生で初めてです。自分一人でここまでやるのは絶対に無理だったと思います。(12年8月クラス)
  • とても低レベルなのですが、まさか自分が2ヶ月間無欠席で来るとは思いませんでした。意識の高い方々の中で心が折れてしまうかと。疲れて全く勉強しない日もありましたが、一方元気な時は5分でもテキストを開く習慣がつきました。この2ヶ月間で「弱点をつぶす」ということに気をつける大切さが分かりました。反省点を挙げればキリはありませんが、自分に自信がつきました。(12年8月クラス)
  • 教えてもらった勉強方法は、自分にとって大発見でした。大変役立つ情報を得られて満足です。毎日勉強する習慣がついたのは大きな変化で、スキマ時間の活用がうまくなりました。受講前と比べボキャブラリーの幅が広がり、即答できる問題が増えました。(12年7月クラス)
  • 今まで独学でやってきたが、いずれも中途半端だった。受講して、1冊を終えていく楽しさを覚え、勉強にも弾みがついてきた。自分にはとても合っている学習スタイルだと思いました。(12年7月クラス)
  • 大変優れたプログラムだと思います。コーチングなので、自己責任になりつつも、バックアップしてくれる仕組みがあり頑張れました。(12年6月クラス)
  • 久々に本気で勉強しましたが、無駄のない勉強方法をコーチングしていただくことで、効率よくレベルアップを図れたと思いました。カリキュラムが非常に充実していると感じます。(12年6月クラス)
  • 英語力が一朝一夕で伸びないことは分かっていたが、600点コースでこれほどのボリュームを課されるとは思っていなかったため、改めて英語学習における積み重ねの大切さを知った。(12年6月クラス)
  • 学習のやり方を教えてくれるので非常に為になった。将来的にさらに上のコースを受講したいと思った。(12年6月クラス)
  • 一人では絶対にできない量の学習を短期間で進めることができ、またその内容もスコアアップに有効と思われる内容で良かったと思います。使っていた単語本はすごく良かったと思います。スクールに通っていなければ絶対やっていない内容ですが、その重要性がよく分かりました。(12年5月クラス)
  • 英語力が上がったと感じることができた。ここまで勉強できるんだという気づきもあった。(12年5月クラス)
  • モチベーションの保ち方、本気モードにさせる雰囲気作りができていたと思う。大変な週もあったけど、コーチの励ましやクラスメートの存在もあって、なんとか乗り切ることができたので、充実した8週間を過ごすことができて良かった。(12年5月クラス)
  • 何をどのように行えば良いのかを適切に教えていただきました。今後も英語学習を継続していきます。(12年5月クラス)
  • クラスでテストをして、クラスメート同士で刺激を受けたり与えたりしながら勉強するのは、とてもモチベーションアップにつながりました。(12年5月クラス)
  • 1人1人の特徴を捉えながら毎回進捗を確認していただいていることも嬉しかったです。プレゼンスの授業方針は、今まで英語の勉強方法がわからなかった私にとって、本当に良かったです。(12年5月クラス)
  • 確認作業や、今後の勉強方針のシェアがあり、継続的に英語を学べた。(12年5月クラス)
  • コーチのアグレッシブな講義と、クラスメートの実直な受講態度がとても刺激的でした。クラスメートの実力がメキメキついていくのを見て、自分も負けないように2ヶ月完走しました。(12年5月クラス)
  • 英語学習のきっかけと習慣作りになりました。ハードでしたが、とっても有意義でした。本番頑張ります。(12年5月クラス)
  • ノウハウを短期間で学べて良かった。集中するスイッチが入りやすくなり、英語だけでなく今後も有益なことだと思う。(12年5月クラス)
  • 受講生ひとりひとりに対し、コミュニケーションがとられて、取り組みやすい環境だった。何よりも自分の取り組みが大事だが、それをうまくフォローしてくれた。(12年5月クラス)
  • 強制されないと勉強しない私には合っていた。勉強する習慣をつけることができて良かった。英語ができるようになる道筋ができたと思う。(12年5月クラス)
  • 自分なりに納得のいく結果が出た単語テストでも、どうすればもっと伸びるのか、改善できるのかを指摘し続けてくれたことに感謝しています。1人で黙々と勉強していたら、どこかで逃げ出してしまうけど、コーチの一言一言がサポートしてくれました。ここからは自分に甘えることなく、学んだことを活かし、頑張っていきます。(12年5月クラス)
  • 毎週のテストは時に厳しい結果をつきつけられましたが、テストがあったおかげで、勉強のモチベーションにもつながったと思います。コーチとの対話がなかったら、最後まで続けられなかったかもしれません。(12年5月クラス)
  • 勉強方法が分からなかったリスニングが向上しました。他のものについても、しっかり基礎力を身につけることができたと感じます。(12年5月クラス)
  • コーチングというのは初めてでしたが、とても効率良くモチベーションを保ちながら勉強できた。今まで習ったものを活かしながら、本番まで頑張りたいです。(12年5月クラス)
  • 授業中のテストで満点を取るべく、どんな勉強をすれば良いのか主体的に考える習慣がつきました。今までなんとなくやっていたTOEICの勉強でしたが、今回を機に道が開けたので頑張りたいと思います。(12年5月クラス)
  • 2ヶ月間プレゼンスで学び、英語に取り組む姿勢が良い方向に変わったことが一番良かった。今後さらなる向上をしていきたい。(12年5月クラス)
  • 受講したことで、自分の意識改革ができたと実感した。何よりも嬉しいです。コーチに背中を押されて、意識を高くキープしたまま英語に取り組むことができました。(12年3月クラス)
  • コツコツ勉強を続けていたら、「分かった!」という瞬間もあり嬉しかったです。これからも頑張ります。(12年3月クラス)
  • 今までのだらだらした勉強を見直し、メリハリのある学習方法が分かって良かったです。自分の甘さもわかったので、これからも努力していきたいと思っています。(12年3月クラス)
  • 2ヶ月間毎日英語の勉強をしたことは初めてだった。必ず英語の勉強を続けて、自分の可能性を広げていこうと思います。(12年3月クラス)
  • 英語は昔から嫌いで苦手だったため、他のTOEICスクールに通ってもうまくいかなかったが、コーチングのおかけで目標を毎週確認し、さらに意欲を持続することができた。自宅での学習においても、だらけずに集中できたことは、自信にもなった。(12年2月クラス)
  • やりたいと考えていた英語の勉強がほぼできました。なんとなく英語を上達させたいと長い間考えていたので、思い切って受講して良かったと思います。(12年2月クラス)
  • 今まで逃げてきたTOEICに真剣に立ち向かった8週間でした。単語/文法/解法ともに、これからのすすめ方の基礎ができたと思う。(12年2月クラス)
  • 2ヶ月間、振り返ればあっという間でした。途中中だるみしそうな時も、クラスメイトも頑張っている、と思うとポジティブな気持ちになれて良かったです。また、体系立てて勉強できたことが良かったです。(12年1月クラス)
  • 受講して本当に良かったです。毎回コーチの熱いエールに励まされ、クラスメイトの皆さんの頑張りに刺激されて自分も頑張ることができました。大学受験以降ほとんど頑張ったことがなかったが、今でも自分はこんな風に頑張れるんだと自信になりました。(12年1月クラス)
  • 大満足でした。すぐにでも他のクラスに参加したいくらいです。クラスメイトも友好的で素晴らしかった。(12年1月クラス)
  • 社会人11年、語学趣味として、リフレッシュするために通い始めたのですが、改めて集中して勉強すると、英語が好きだったころを思い出しました。これからも勉強します。(12年1月クラス)
  • 緊張感を持ち続けることができた2ヶ月間でした。中だるみすることなくモチベーションを維持できたのは、コーチや周囲の皆さんのおかげだと思います。点数にこだわりを持ち、「これだけやっているんだから、上がっていくのみ」と信じて、残り3週間頑張りきります!(12年1月クラス)
  • 英語の勉強そのものの仕方が分かり(学生の時に知っていれば、その後の人生が変わっていたかもしれないと思えるほど)、英語が好きになりました。宿題が多く、つらい週もありましたが、クラスメートと勉強内容をシェアできたのは非常に楽しく、モチベーションを維持することにつなげられたと思います。600点獲得目指し、残り3週間頑張ります。コーチ、きめ細やかなご対応をありがとうございました。(12年1月クラス)
  • 得点力を短期間に高めるためのノウハウが良く分かった。解法やテクニックも大事だが、限られた時間で集中して結果を出すためのサポートや、同じ目標を持った人と共有できる時間・機会があることで、英語を意識し続けるテンションを持続できた。しっかり結果が出せるよう、本番まであと3週間頑張りたい。(12年1月クラス)
  • 今までの勉強は、どのくらいの量をやればいいのかという基準や目安がなく、惰性でだらだらと時間をかけていた。プレゼンスではそういった設定がされているので、ゴールが分かった上で取り組めた。コーチはとても丁寧で優しく、時にはお尻を叩いて下さいました。(12年1月クラス)
  • 教えてもらうというより、自分がどう取り組めば勉強できるかを考えてやる講義だった。時間はたくさん作れるということを教えていただきました。(12年1月クラス)
  • コーチング形式もTOEIC対策も初めてでしたが、大変有効でした。(12年1月クラス)
  • 毎週宿題に追われつつも、土曜日の朝は楽しくプレゼンスに通えました。それも愛情たっぷりのコーチのおかげです。この学習を通して、私が今までの人生で逃げてきた課題(集中力・忍耐力)が明確になりました。(12年1月クラス)
  • 英語の基礎を徹底的に叩きこんでいただいたことに感謝しています。方法論を教えてもらえたので、結果を出せるように頑張ります。(11年11月クラス)
  • 自分が努力しなければ、英語力が伸びないと説明してもらい、やる気になる。ミニテストが毎回あり、学生以来の緊張感をもって参加できました。先生が経験豊富なので、不安や疑問に対応していただけました。次のステップもプレゼンスで、と決めました。(11年11月クラス)
  • 洞察力、分析力を駆使し、継続して学習していく習慣を取り戻したことが、最大の成果。(11年11月クラス)
  • とても濃い内容の2ヶ月間でした。教えていただいたことを十分に活用し、目標を達成したいと思います。(11年11月クラス)
  • 15年間避け続けてきた英語の勉強は、最初は苦しく辛く、かけた時間に対しての結果が出ずに悔し涙を流したこともあったが、同じ目標を持つクラスメートや、コーチに導かれ2ヶ月を過ごすことができた。通って本当に良かったと思う。(11年11月クラス)
  • 「これだけやってスコアアップしないはずがない」と思える課題量とコーチのレクチャーにより、英語に対して集中的に取り組むことができた。様々なバックグラウンドの方が集まり、同じ方向に向かい努力している環境が大変刺激になった。(11年11月クラス)
  • 結果は出せていませんが、受講して良かったと心から思います。独学ではここまでは絶対できなかったし、授業形式のスクールではここまで自分を追い込むことはできなかったと思います。受講前より、英語はもちろん努力で来た自分も少し好きになりました。(11年11月クラス)
  • 自分1人で学習に取り組んでいたら、なまけたり途中で投げ出していたと思う。同じ目標に向かう仲間がいることが支えや励みになったと思う。(11年11月クラス)
  • 来て良かったです。2ヶ月という短期間でみっちり勉強し力をつけることができ、とても充実した2ヶ月間でした。課題の多さにひるみましたが、皆さん忙しい中時間を作り、次回授業までにはしっかりとこなされているので、自分に喝が入り良かったです。(11年11月クラス)
  • 勉強する癖がついたのが何よりも良かった。通っていなかったら、アメリカへ行ってもTOEICのスコアを習得するのに膨大な時間を要していたと思います。文法の総復習ができたのは、今後すべてにおいてプラスなので、弱点を克服して点数アップに努めたい。(11年11月クラス)
  • 何よりも、英語勉強の型を学んだのは非常に大きかった。また同じ目的を持った者同士でやっていくことで刺激になり、とても有意義な2ヶ月でした。(11年11月クラス)
  • 2ヶ月という短期間で、必要な単語・英文法・リスニングを体系的に学ぶことができて、仕事と両立している私にとって、大変効率的でした。英語の勉強の仕方を初めて知ったことが大きな財産です。(11年11月クラス)
  • たった2カ月なのに、仕事をやりながら、時間をつくることと、しんどくても向き合うモチベーションを維持することは本当に大変だった。その分、いかに今まで無計画にダラダラと時間を過ごしてきたかが分かった。朝早く起きられるようになり、自然とスケジュールを立てられるようになったので、これから先、何か目標に向かって頑張る時に自信になる。(11年11月クラス)
  • とっても良かった。やる気にさせてくれる。計画を立て、成し遂げた時の達成感が仕事にも活かせるようになった。一緒に頑張った他の受講生さんたちのおかげでモチベーションが倍増した。(11年11月クラス)
  • 短期間でここまで課題をこなせたこともなかったので良かった。人数もちょうどよく、良い意味でプレッシャーにもなった。何かを継続するに当たって強制力がないと続けられないので、関西からの交通費をかけてでも受講をして良かった。(11年11月クラス)
  • 学習の効率がとても上がった。中間報告をすることで、様々な取り組み方を知ることができたし、周りの方が伸びているのが目に見えて分かるので、とても励みになった。(11年11月クラス)
  • 全8回は相当大変だと覚悟はしていたが、モチベーションを下げることなくやり切れたと思う。あとは結果を出すために、TOEIC本番までの残り日数を悔いなく過ごしたい。(11年11月クラス)
  • 1人では絶対できないと思っていました。皆で一緒になって頑張ったので、短期間でたくさんのことを学べたと思います。(11年11月クラス)
  • 勉強の大切さ、努力の重要さを再認識する良い機会になりました。今後も頑張っていきたいと思います。(11年11月クラス)
  • 宿題の内容や講義の内容が濃かったので、大変充実した2ヶ月間になりました。(11年11月クラス)
  • 今までにはない自発的な部分を生かすレッスンに感じた。プレゼンスでヒント(やり方)や基礎を学び、自分のものにしていき、自身のレベルを高める。やらされてやるのではなく、自分で道を考え、どう動くかということを視野に入れていくことが大切なのかと思います。(11年11月クラス)
  • 2ヶ月間すごく大変でしたが、自分のためになったと思います。機会があれば別のコースを受講したいと思います。(11年11月クラス)
  • 2ヶ月間、予想以上にハードな課題の取り組みでしたが、やっただけ身に付いた感覚もあります。(11年11月クラス)
  • 久しぶりの勉強で、はじめはとても大変でしたが、途中から大変ながらも楽しく通いました。「この本をここまでやってきてください」と具体的な指示があるので、とても分かりやすかったです。(11年10月クラス)
  • 思っていた以上に課題がきつく、苦労しましたが、最後のレッスンまで休むことなくベストを尽くして頑張れたので、受講して良かったなと思います。(11年10月クラス)
  • 独学では全く伸びなかった理由が分かり、プレゼンスで学んだ勉強方法を継続していけると思います。コーチの解説はもちろん、メールでの解答も分かりやすく助かりました。プレゼンスにして本当に良かった!(11年10月クラス)
  • 独学で勉強していた頃は、本を購入しても長続きしませんでした。プレゼンスに通って、課題が多く大変でしたが、やるべき事が明確であったため、取り組みやすかったです。何よりも毎日勉強する習慣が身についたのが良かったと思います。(11年10月クラス)
  • 今まで文法があやふやだったことを見て見ぬふりをしてきましたが、基礎からしっかり勉強できたので、自信がつきました。スコアがどうなるかは分かりませんが、教えていただいた勉強法には大変満足しているので、あとは自分次第だと思います。(11年10月クラス)
  • TOEICの勉強としては、とても役立った。教えて頂いたことを活かして、さらに勉強を進めたいと思う。(11年10月クラス)
  • まずはこれだけ勉強した自分を褒めたい。そしてこれからも英語、それ以外のこともあきらめずに生きていけると思った。この学校を創り、成功をさせ続けていることに関わっている人に心から感謝したい。必ず満足のいくスコアを出したいし、これをきっかけに本当に国際人になる。(11年10月クラス)
  • 英語を勉強する習慣がつきました。あとは焦らずに頑張るのみです。結果を出すまで頑張ります。クラスで刺激と焦りをもらい、モチベーションを保ち続けられた事が大きかったです。時間をかけずに集中してやることは、非常に有効なことだと痛感しました。日々の中でも大いに役立てたいです。(11年10月クラス)
  • モチベーションを最初から最後まで維持できるような指導をしてもらいました。毎日、勉強に取り組むことができました。毎週の課題を明確に分析して頂いたので、自分の解決しなければならないことが明確になりました。(11年10月クラス)
  • 35年間苦手意識を持ち続けてきた英語が、少しずつ分かるようになってきて、やり続ける楽しさを味わうことができ、非常に有意義だった。最後の最後までやり抜いて目標スコア達成という結果を残したい。そしてこのモチベーションを維持し続け、さらなる高スコアを狙っていきたい。(11年10月クラス)
  • いつも先生の熱いパワーで、私も頑張らないと!と思っていました。勉強方法、モチベーション維持の仕方を教わり、勉強することが楽しくなり、苦しかったですが2ヶ月間乗り越えることができました。弱点を把握して、どう潰していくか、見えていなかったことが見えて、あとは自分との戦いだと思います。やれるだけのことを全力でやりきりたいと思います。(11年10月クラス)
  • これまでTOEICを独学でやっていたことが、全く意味がなかったと気付いた。分かりやすいコーチングによって、意欲的かつ積極的な姿勢で取り組めた。英語時間を毎日作ることが苦痛ではなく、むしろ時間を作るにはどうすれば良いかというモチベーションへと変わった。またコーチを筆頭に頑張り屋さんばかりで、刺激をいただきました。(11年10月クラス)
  • 今まで、英語に苦手意識があり、コツコツ勉強をすることが苦痛であったが、無駄のない勉強の仕方を教えてもらい、中間報告・授業を通し、仲間の頑張りを見て、自分自身もコツコツ続けることができた。英語もスポーツと同じだと実感した8週間だった。(11年10月クラス)
  • 勉強方法がすごく良く分かった。weeklyでこなしていく量、checkする方法、goalまでのプロセスをどう考えるのかが分かったことが本当に一番の収穫です。残念ながら8週間で目に見える成果はあまり出ていませんが、ここ数週間、急に成長を感じ楽しくなっています。講義は終わりますが、自分自身は強い気持ちを維持しながら、引き続き取り組んでいきたいと思います。(11年10月クラス)
  • 英語に対してのメンタルブロックが取れました。今後、継続して英語を勉強する意欲を持てる良いきっかけとなりました。高い意識を持って結果にこだわっていきたいです!英会話も今後受けたいです。(11年10月クラス)
  • 最後まで完璧とは言い切れない自信の無さでしたが、「それでも8週間やってきた、という強気で!」というコーチの言葉が試験の励みになりそうです。(11年9月クラス)
  • 自走できるようになったこと。後は自分の努力次第。他にスコアUPの方法はないと思えるぐらい納得度が高い。(11年9月クラス)
  • 体験談を話してくれて、分かりやすかった。(11年9月クラス)
  • 2ヶ月が短かったです。自分に足りないところがしっかり分かって、これからどうやって行くかがはっきり見えました。(11年9月クラス)
  • 2ヶ月あっという間でしたが、ベースとなる単語、文法の定着化から問題演習に至るまで、非常に充実して過ごせました。この環境(コーチの熱い指導と受講生のモチベーション)でなければ、自分自身の学習はここまで充実したものにはならなかったと思います。今後も英語勉強していきます!(11年8月クラス)
  • 今まで継続した英語の勉強が苦手でしたが、コーチのおかげでコースを終了することができました。今後の勉強の一通過点でしかありません。今回のコースを通じて、今後の大きな自信につながりました。(11年8月クラス)
  • 人間はいかに環境を変えればさらに向上できると私に教えて頂いた2ヶ月間でした。目から鱗が落ちる勉強法でとても新鮮でした。今までは自己流で行って出来たつもりでしたが今後は教わったことを基本に忠実に勉強していきます。(11年8月クラス)
  • とても有意義な2ヶ月間であったというのが一番の感想です。自分で決めた目標に向かって努力する機会を得られたことが今後の私生活においても活かせると思う。(11年8月クラス)
  • いつも丁寧にレッスンして頂き本当にありがとうございます。今まで英会話学校へ通っても、TOEICの特にReadinfに効果がないと考えてたので、プレゼンスに出会えて本当に良かったと思います。文法の基礎をアップすることができたので、600点コースを選択したことは正解だったので、あとは結果を出したいです。(11年8月クラス)
  • 楽しい8週間でした。語学力ではなくテストへの取り組み方などトータルに必要なことを教えていただけたのが良かった。TOEICを今回のみで終わらせず継続してやっていきたい、と思えるまでになった。コーチ&クラスの皆さん、そしてプレゼンスさんありがとうございました。(11年8月クラス)
  • 充実した2ヶ月を過ごさせていただきました。クラスの皆さま、コーチ、本当にありがとうございました。本番ではしっかり結果を出してきます。(11年7月クラス)
  • 毎週来るのが楽しかったです。勉強だけではなく、メンタルの部分でもいろいろ教えていただきました。英語に対して、これからの課題も見つけられました。(11年7月クラス)
  • 当初目指していたレベルには十分到達したと考えている。自らのやる気を引き出すやり方は仕事にも通じるものがあると思う。コーチも非常に熱心かつ丁寧であり、同じ教室の仲間との連帯感も生まれ一人で学習することに比べれば大変有益であったと思われる。(11年7月クラス)
  • とっても楽しかったです!新たな自分が見つかりました。点数はまだまだ低いですが、見通しはつきました!コースが終わってもどんどん点数が伸びるよう上を目指します!(11年7月クラス)
  • まだまだ実力は足りないと感じるが英語に対する苦手意識が減った。英語に触れる時間・習慣ができたので今後も現状を維持・向上させていきたい。幅広い方が受講されていたので私自身もとても良い刺激になった。(11年7月クラス)
  • 宿題は多かったが、点数UPには必要。とにかく生徒を引っ張るのではなく、共に歩む(ペースメーカー)為、自分の意識が大きく変わった。英語の苦手意識はなくなりました。(11年5月クラス)
  • プレゼンスには初めて通ったが、ここではスコアUPに向けて同じ目標を持つ仲間と毎週会うことが自分の気持ちや勉強に張りを持たせてくれることが一番の効果。コーチからは手厚くアドバイスを頂けて、本当に感謝しています。スコアは与えられるものではなく、自らが取りに行かなければ絶対に取れないと確信しました。(11年5月クラス)
  • かなりモチベーションを上げてもらいました。英語もですが、英語以外の自分の傾向=どういうところが弱くて、何をしていくべきか、が見えてきた2ヶ月でした。 自分の中にある力をコーチやクラスメートの力を借りながら、英語というツールを使って伸ばしていったように思います。(11年5月クラス)
  • 独学で勉強していた間はあまり点数が伸びなかったが、この2ヶ月で175点UPと自分でも驚くほど伸びた。効率の良い勉強方法とテストという刺激が非常に効果的でした。(11年4月クラス)
  • 勉強の習慣づけ、やる気の維持の観点で非常に有効でした。英語の勉強が楽しくなりました(11年4月クラス)
  • 社内教育でも何回かTOEIC教育を受講してきたが、本コースは今までの教育と違っていて、とても有意義だった。短期間で厳しかったが、みんなからの進捗報告が励みになり、モチベーションを上げることができた。(11年3月クラス)
  • 自分一人では苦手意識もあり、持続しての英語の勉強は難しかったと思います。遊びで来ているのではないという周りの雰囲気、そして授業、宿題ともに良かったと思います。(11年3月クラス)
  • 非常に情熱的かつ熱心なご指導をいただけたと思います。ただ、今回思ったこととして、最終的に自分自身の努力なくして成功はないという事でした。その中での道筋を作っていただけたと思います。(11年3月クラス)
  • とても勉強になった。1人では参考書1冊に多くの時間を費やし、その目的もあいまいだが、常に目的を意識して勉強ができた。また、高いモチベーションを維持できた。(11年3月クラス)
  • TOEICのための勉強法に限らず、英語学習の基礎をつくる勉強法を知ることができ、体験できたと思います。集団でコーチングという形で授業を受けたのは初めてでしたが互いに意識し合う事でモチベーションが保てたと思います。(11年3月クラス)
  • 今後の勉強のためにも大変貴重な指導をしてもらえた。英語をできるようにするには、やることが多いと思うので、やるべきことを明確にしてくれたことは、非常にやりやすかった。(10年11月クラス)
  • 受講しなければ、ここまで勉強しなかったし、勉強するとはどういうことかもわからなかった。途中追い付けなくなった時もありましたが、英語に限らず、勉強することの気構え、楽しさを学べたのが何より良かったです。(10年11月クラス)
  • 毎回のテストや、受講された方々、および先生との対話が勉強をやる上ですごく励みになりました。(10年11月クラス)
  • 毎週の授業に向けて課題を進めることで、生活が英語モードになり一変した。TOEICのスコアを上げるには、英語力だけでなく、意識やテクニックも必要であることが分かった。メーリングリストは自分の報告だけでなく、クラスメートの取り組みが参考になったり、同じようなところに課題があったり、自分よりずいぶん先を行っている人に追い付きたいと思ったりできて有効だった。(10年8月クラス)
  • 志の高い他の受講生の方と学べた2カ月間はとても刺激的で貴重なものでした。600点を1つの目標として、ただ600点を取れても、そこで満足することなく勉強を続けていきたいと思います。(10年11月クラス)
  • 自分の感動は自分に対する厳しさを通り抜けた時に2倍にも3倍にもなることを改めて実感しました。自分の時間管理と良い習慣を引き続き継続していきたいと思います。堀コーチありがとうございます。良い結果を楽しみにしていてください。(09年11月クラス)
  • 今まで仕事と勉強の両立が出来なかったが、このクラスに参加することで両立できるようになり、良いきっかけになって良かった。今後も勉強をする時は目標、分析をしてスコアアップを目指したいと思う。(09年11月クラス)
  • あっという間に8週間が過ぎました。周囲の頑張りにはかなり影響を受けました。指導内容も宿題も非常に的確で効果的だったと思います。あとは自分の頑張りだけ、本番はベストを尽くします。(09年11月クラス)
  • 英会話コースに引き続きの受講であったが、当初自分が目標としていた英語の基礎知識の強化は達成できた。TOEICの点数も大きく上昇する手応えを感じている。とても充実した学習が出来た。(09年11月クラス)
  • 英語に限らず、自分の弱さにどの様に立ち向かうのかを学ばせてもらった。常につめが甘く、「まぁ、この程度で…」という気持ちを捨て、性格を変えて今後の様々な学習に取り組んでいきたい。(09年11月クラス)
  • 絶対に独学ではできなかった勉強が出来て本当に良かったです。宿題の多さがモチベーションUPにつながり良かったです。勉強のやり方が分かったのでコース終了後も自分で勉強を続けていけます。また、最初は緊張していましたが、先生やクラスの雰囲気もとても良くて緊張もなく授業に参加できました。(09年11月クラス)
  • 非常に良いと思いました。厳しいと噂でしたが、一度勉強できない時期があってもコーチがわたしの視点に合わせて指導しくれてここまでこれましつぁ。またモチベーションUPも出来て非常に有意義な2ヶ月間でした。(09年11月クラス)