受講生アンケート抜粋

英会話中級コース

  • 楽しく続けることができました。シャドーイングやプレゼン準備の仕方など、今後活かせそうな勉強方法を身につけることができてよかったです。ストイックなクラスメートにも刺激をもらいました。(16年6月クラス)
  • 習慣をつける、勉強のやり方を知る、心理的ハードルを下げる、という目的を達成できた。(16年5月クラス)
  • 学習内容を指定していただいた点、セルフスピーキングを課していただいた点が大変良かったです。継続できる仕組みがあった点も有益でした。(16年5月クラス)
  • クラスメンバーとともに過ごした2か月間は、自分1人ではできない壁にチャレンジで来た、良い機会だったと感じています。(16年5月クラス)
  • 今まで分からなかった勉強方法が学べて良い経験でした。これからも継続して教えていただいた方法で勉強します。テストのおかげで自分を追い込めるのもよかったです。時間はつくるものだと学びました。(16年4月クラス)
  • 当初の目的通り学習方法をたくさん学ぶことができた。今後もトレーニングしていきたい。クラスメートの意見はとても役立ちました。(16年4月クラス)
  • 基本がわかっているつもりでまったく使いものになっていないことが分かりました。そこに気づいてから基本に忠実にやってくれる意味がわかった。この方法を続けたいです。(16年4月クラス)
  • 今の生活の中で無理に勉強する時間を取ったことに意義があったと思っています。もっと勉強したいと思えるようになったことが受講して得られた最大のことと思います。(16年4月クラス)
  • 教材とメソッドが論理的にできているので、理解しやすかった。毎週課題があるので強制的にやれてよかったです。(16年3月クラス)
  • 瞬時に英語が出てくる能力が高まりました。構文とシャドーイング、英語日記を続けていきたい。(16年3月クラス)
  • 単語はどう学習して良いのか分からなかったので、学習の仕方を知れてよかった。テストの点を報告しあうので刺激になりました。(16年3月クラス)
  • 英語に対する抵抗がなくなり、英語を話すこと・勉強することが楽しめるようになった。使える・話せる英語・文法が増え、間違っていても反射的に何かしら言えるようになったように思います。(16年3月クラス)
  • 本当に2ヶ月でしゃべれるようになるのかと思いましたが、5分間のプレゼンができるようになり、自分でもびっくりしています。(16年3月クラス)
  • とてもタメになりました。英語の勉強法が分からずネットをさまよってたどりつきましたが本当に良かったです。(16年3月クラス)
  • シャドーイングの効果に驚きました!!もともとメンタルブロックはない方でしたが、プレゼンはとても良い練習でした!集中して勉強できるのはすごく良いです!(16年1月クラス)
  • 以前より、文章がすっと出てくるようになったと思います。自分の弱点・やるべきことが分かったと思います。(16年1月クラス)
  • 楽しかったです。2ヶ月という短い期間にも関わらず、得るものは大きかったです。(16年1月クラス)
  • 昔から勉強してきた単語が「知っている」から「使える」に変わったと感じています。何よりも英語に対する苦手意識がなくなり、自信が持てるようになったことが最大の成果。(16年1月クラス)
  • 英語にモチベーションをもてたのは初めてでした!(16年1月クラス)
  • 大変楽しかったです。宿題生活は辛いときもありましたが、自分のウィークポイントを見直すきっかけができました。自分で意志を強く持って勉強する習慣ができたこと、少しメンタルブロックが外れたことなど大きな進歩があったと思います。(16年1月クラス)
  • 考え抜かれた教材やメソッドとコーチングスタイルの授業に絶対的な信頼感をもって一生懸命授業に臨むことができました。皆が限られた時間の中で毎日勉強している様子が伺えたので、切磋琢磨し合いながら勉強できたと思います。勉強方法が分かったので、今後も継続して英語の勉強にはげみます。(15年12月クラス)
  • 2ヶ月間とても濃い時間を過ごせました。全クラスに参加し、最終プレゼンまでできたことは自信につながりました。(15年12月クラス)
  • 構文を可能な限り覚えて、日常から英語で考えること、そしてそれをアウトプットすることの大切さを学ばせていただきました。(15年11月クラス)
  • このスクールに会えて本当に良かった。2ヶ月間のクラス内容、成果ともに大満足です。勉強方法をコーチしてくれたので、継続して成長する方法を身につけることができました。(15年11月クラス)
  • 具体的な課題が浮き彫りになったことで方向が見えた。クラスメートの勉強の工夫を知ることで視野が広がった。(15年11月クラス)
  • 宿題は大変でしたが、コツコツやって地道に力がついているのが実感できました。(15年10月クラス)
  • 英語の勉強方法が理解できてこれからも続けられそうです。(15年10月クラス)
  • オーバーワーク気味な時間管理効果がすごいと思いました。(15年10月クラス)
  • 的確なアドバイスをいつもいただけて大変感謝しています。自分で学習するかどうかが伸びるポイントだと思うので、「なぜ学習するのか?」という動機付けをしてもらえたと思っています。(15年10月クラス)
  • 継続して学習するスタイルが身につき、大変満足しています。これまで何度も英語に関して挫折してきましたが、今回やっと光が見られたという感覚です。(15年7月クラス)
  • 常にポジティブに指導してくださるコーチとやる気のある仲間と2ヶ月間有意義に過ごすことができて感謝しています。(15年7月クラス)
  • 何より英語の勉強をする習慣がついたことが自信になりました。(15年6月クラス)
  • 受講できてとても良かった。何より英語に対する意識が変わったし、コーチが素晴らしかった。これからもこれをベースにしっかり英語を勉強していきたい。「どうすれば」を教えてくれた。(15年6月クラス)
  • 英語に対して初めて前向きになれました。自分にとってはとても大きな変化です。(15年6月クラス)
  • 楽しかったです。良い雰囲気の中で勉強させていただきました。英語の勉強の仕方、特に苦手だったリスニングが改善できたことがすごく嬉しかったです。今後もプレゼンスで学んだやり方を続けたいです。(15年6月クラス)
  • 人前で5分以上英語を話せるなんて思いもしなかった!1つの自信になりました。(15年5月クラス)
  • 英会話上達に向けて何が必要か分かりました。短期的な目線でなく、クラスが終わった後にも活きる長期的な目線にたった考え方が良かったです。もらえるコンテンツも豊富で質が高く良かったです。(15年5月クラス)
  • 英語の勉強が好きになりました!!仲間と一緒に頑張るという新しいスタイルの英会話スクールで、最初どうなのかな・・・と思っていましたが、本当に通ってよかったと思いました。(15年3月クラス)
  • 英語を話せるようになるための利トンガきちんとあって、納得感を持って8週間取り組めた。(15年3月クラス)
  • 2ヶ月間辛いときもありましたが、クラスの皆さまの頑張りに刺激されて最後までコースを修了できました。英語を話すための基礎を叩き込み、2回のプレゼンで少しずつ自分の成長を実感。これから1人でも学習を続けたいと思います。コーチの「なぜ単語・構文をやるのか?」という問いかけでモチベーションを保てました。(15年3月クラス)
  • ストイックな2ヶ月でしたが、英語力だけでなく時間管理能力も含めて成長できたと感じています。(15年3月クラス)
  • 目標としていた英語を話すときに感じるためらいをなくすことができて良かったです。2ヶ月間でこれほど代わるのかと思いました。また継続して受講させていただきます。(15年3月クラス)
  • 【単語+構文+メンタルブロックからの解放】がスピーキングの上で非常に重要であることを認識できました。方法論は学んだので、今後できるだけ実践の機会を増やし継続的に学んだいきたいと考えています。(15年2月クラス)
  • 2ヶ月間勉強を続けられたことが自分にとって大きな効果で、何より自信につながりました。楽しく学べたのが初めて。今日外国人と話す機会があったが、以前よりすごく自然に話すことができました!(15年2月クラス)
  • いつの間にか身についた感じです。基礎の徹底の重要性を痛感します。(15年2月クラス)
  • 周りの人のレベルアップをひしひしと感じ、自分の努力の甘さを痛感しました。(15年2月クラス)
  • 仲間に恵まれてモチベーションUPに繋がった。(15年1月クラス)
  • 英会話のコーチングスクールは初めてでしたが、自分の学習スタイルに合っており良かった。(15年1月クラス)
  • クラスの皆と最後までモチベーション高く英語学習に取り組むことができて大変貴重な経験をさせていただきました。この気持ちを継続できるよう続けていきたいと思います。(15年1月クラス)
  • 文法の誤りなどを都度指摘してもらえたのが参考になりました。意外と自分では気がつかず、くせや思い込みで話しているので、修正できました。(15年1月クラス)
  • クラスメイトの力を活用してモチベーションUPできるところは他のスクールや独学と違っていて良い。(15年1月クラス)
  • クラスメンバーに影響されとても刺激になりました。(15年1月クラス)
  • 新しい英語の経験をすることができました!ずっとさがしていた英語を学ぶ場所が一発で見つかった感覚です。これからもこのメソッドを多くの日本人に広げてください!(14年11月クラス)
  • 今まで英語学習を続けられなかったのですが、見える成果が得られて満足です。当初の目標であった仕事で活用できるようになりつつあり、成果を実感できました。(14年11月クラス)
  • 毎週このクラスがあったから、なかなかスタートできずにいた英語学習をスタートできたし生活リズムも良くなりました。(14年11月クラス)
  • とてもきつかったです・・・・・・でも自分のためになりました!!(14年11月クラス)
  • プレゼンスに来るのが本当に楽しく、幸せでした。(14年11月クラス)
  • 目的としていた学習習慣を身につけることが達成できました。通学中のみにならない効果が期待できるスクールだと思います。(14年10月クラス)
  • もっと続けたい、終わってしまうのが本当に悲しいです。そのくらいプレゼンスに勉強の方法はもちろん、語学そのものの楽しさ、おもしろさを学びました。これから先、この楽しさを持ち続けていれば、生涯学習できると思います。語学にはまってしまいそうです・・・(14年9月クラス)
  • 期待以上に英語を”しゃべる”訓練になりました。1人で歩いてるとついしゃべりたくなる。家族によると英語で寝言を話していたそう・・・笑(14年9月クラス)
  • コーチ、学習プログラム、クラスメートすべて満足できるものでした。学習の仕方を教わったことで、日本にいながら会話力をどのように伸ばせばいいか知ることができました。(14年9月クラス)
  • 英語を話せないと思っていた自分が少し変われそうです。プレゼンやスピーキングを通して自信がつきました。今後は、英語から逃げずに済みそうです。(14年7月クラス)
  • 英語トレーニングの習慣化ができたことに感謝。自ら学ぶ姿勢が引き出されたコースでした。(14年7月クラス)
  • 仕事との両立は大変でしたが、逆にここにこなかったら全く何もできていなかったんだろうなと思います。(14年6月クラス)
  • 最初はどうなるかと思いましたが、課題を繰り返しているうちになんとなく口から英語が出てくることがあり、びっくりしました。このまま継続して勉強したいです。(14年6月クラス)
  • 勉強を習慣化することができて、今後も継続していきたいと思います。コーチ、仲間のおかげでモチベーションを保つことができた。TOEIC750点コースを受講することに決めましたので、引き続きよろしくお願いします。(14年6月クラス)
  • やった方が良いと分かっていても一人だと続かない、量をこなせませんでした。英会話のための基本的な事柄を毎週チェックされるという方法で、強制的に実践することができ、とても為になりました。勉強の仕方が定まらずにいたのですが、何をすればいいかが明確になり習慣化することができたので、今後にも役立つ方法が身につけられたと感じています。(13年12月クラス)
  • プレゼンスのキャッチフレーズ通りだと思います。短期間集中のおかげで今まで感じたことのない英会話の伸びを感じることができました。このまま勉強を継続してもっと話せるようになりたいと思います。(13年12月クラス)
  • 英語を話す抵抗が減った。より自信がついた。スクール終了後も継続して勉強していきたい。(13年12月クラス)
  • 取り組む課題の範囲とスケジュールが明示されるので非常に良いペースメーカーになった。(13年10月クラス)
  • 気づいていた自分の弱点とやるべきことを再確認することができた。学習の習慣が身についた。(13年10月クラス)
  • 基本的には自分で学習するスタイルでありながら、クラスに来る度に新しい発見、伸びがあり、毎回モチベーションが上がりました。(13年9月クラス)
  • 半年前まで、まさか自分がこうして英語をスピーチをしているなんて思いもしませんでした。勉強続けていきます。(13年9月クラス)
  • カリキュラムがしっかりしていて良かった!英会話についてずっと勉強法が定まらなかったので確立できました。ただやみくもにアウトプットの練習をするのではなく、土台を固められたので自信がつきました。(13年8月クラス)
  • 英語を今後学習していくうえで、コアとなるものを築けたと思います。(13年8月クラス)
  • 最後のスピーチで、自分の言いたいことが最後まで言えるようになった点が良かった。(13年6月クラス)
  • 毎回やる気がみなぎってくるクラスでした。間違っていることよりも堂々と頑張って話すことの大切さを学びました。(13年6月クラス)
  • 朝が弱いため朝10時からのコースに行けるのか不安でしたが、やりきれたことに達成感があります。宿題も多く勉強時間の確保が必要でしたが、やればできるということが分かりました。あの膨大な宿題が良い学習のペースになりました。何よりも学習の習慣化ができたことは一番大きな収穫です。クラスメートのモチベーションの高さも良い刺激になりました。(13年6月クラス)
  • 今まで体験型学習で何度も英語にトライし断念してきたため、しっかりと理論から学ぶ、インプットを重要視するという、プレゼンスの考え方はフレッシュかつ身になりました。(13年6月クラス)
  • プレゼンスでは毎日の勉強に重点が置かれ、特に「瞬発力」を重視していました。スムーズに単語が出てくる、構文が出てくる効果を感じています。(13年6月クラス)
  • プレゼンスでは、単語の覚え方も一から教えてくれたので、教わった方法通りに学習することで、今までに比べて楽に単語を覚えることができた。毎回の確認テストで満点を目指すことや、他のメンバーの点数と競うことで、モチベーションを保つことができた。セルフスピーキングの練習により、実際に自分がいかに素早く話すトレーニングをしていなかったかよく分かった。とても楽しく一生懸命学べました!(13年3月クラス)
  • 基本的な単語や構文が覚えられたため、以前よりスムーズに英語が出てくるようになった。(12年12月クラス)
  • 本当に英語を話せるようになるためには、どうしたら良いのかということが、とてもよく分かりました。(12年12月クラス)
  • 英語を話せるようになる方法、心構え、意識を学ぶことができた。これが一番の収穫。(12年12月クラス)
  • 英語そのものではなく、英語学習を行うことができ、スキルを伸ばせる点が非常に良かった。短期間で英語力を上達できた。(12年11月クラス)
  • 受講を終えて、自分の課題が明確になりました。なんとか英語を話せるようになってきた。(12年9月クラス)
  • 8週間があっという間に終わった気する。それだけ集中してやれたと自分で思える。毎週適度な宿題があることで、過剰な負担にもならず、ちょっとした意識の持ち方で時間が取れることが分かった。(12年9月クラス)
  • 英会話に対するメンタルブロックが本当に外れました。目からウロコの8週間でした。(12年7月クラス)
  • 英語の学習方法を改めて学べ、習慣となったのが、最も大きなポイントだった。基本単語や構文を継続して学習し、さらなるスキルアップを図りたいと思います。(12年5月クラス)
  • 英語を話すことに苦手意識がなくなり、8週間楽しく過ごせました。(12年5月クラス)
  • こういうスタイルのスクールは初めてだったので、とても新鮮でした。受講すれば、確実に英語力がつくようなものを探していましたが、どんな方法であれ、勉強する自分次第なのだなぁと、今更ながら気づかされました。ありがとうございます。(12年4月クラス)
  • 英語でスピーチをした経験がなく、どのように準備をしたら良いか分からなかったが、できるようになるまで根気よく指導していただきました。受講してリスニング力が伸びた。トレーニングの効果を感じることができました。(12年4月クラス)
  • 何のために勉強するのか、目的意識をしっかり植え付けていただいたので、宿題をする際非常にやりやすかった。そして何より楽しめた。(12年4月クラス)
  • こんなに勉強したのは、受験生以来だった。コーチにお尻を叩いてもらったのが効いた。本気で宿題をやったら英語が楽しくなった。本当に良いコーチと仲間に出会えて良かったです。(12年4月クラス)
  • どのくらい英語力が伸びるのか、始める前は半信半疑でしたが、終わった今、たくさん良いことがありました。勉強する習慣が身についたこと、何が苦手なのか?がよく分かったことなどです。(12年3月クラス)
  • 今回初めて英会話コースを受講しましたが、「どうしてもっと早くこなかったのだろう」と思いました。自分では作りにくかった勉強のペースを、通うことで克服できてとても感謝しています。コーチは、毎回とても良い雰囲気をつくってくださったので、楽しく通えました。毎回来るのが楽しかったです。このペースで次のコースも頑張ります。海外勤務を実現したいです。(12年3月クラス)
  • あっという間の8週間でした。クラスメートが熱心で、みんなが頑張るから自分も頑張れました。(12年2月クラス)
  • クラスの雰囲気が良く、コーチも背中を押してくれるので、メンタル的にはなんとか話してやろうという気持ちになれた。(12年1月クラス)
  • コーチが大変熱心に、1人1人丁寧に指導して下さったことで、とても楽しく学べました!よく質問を投げかけて下さったので、自分の中の気づきを得ることができたり、フィードバックを下さったり、本当に感謝です。学習のモチベーションが上がるよう導いていただきました。(12年1月クラス)
  • 初級に続いての受講でした。大変だけれど、乗り越えようという気にさせてくれるコーチ&クラスメートがいるので、頑張ることができました。達成感を得られるし、自信がつきます。(12年1月クラス)
  • 本当に楽しく参加できました。継続させることが大事なので、今後も続けたい。(12年1月クラス)
  • 英語を発音することに対し、前向きになれた。自分の課題が洗い出せた。(12年1月クラス)
  • とても熱心に指導して頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。「語学の学習に終わりはなく、継続が大切」というアドバイスを忘れず、今後も勉強を続けたいと思っています。(12年1月クラス)
  • 英会話は基本が大事だと痛感しました。(12年2月クラス)
  • 本当に有意義な2ヶ月を過ごせたと思っています。(12年2月クラス)
  • 英語はもちろんなのですが、それ以外のこともたくさんたくさん学んだ気がします。少しおおげさですが、今後の人生さえも変わった気がします。(12年2月クラス)
  • ”英語を話す”ということに対する苦手意識から解放される内容だったので、とても満足です。プレゼンスで学んだ勉強法をこれからもずっと続けていきたいです。(12年2月クラス)
  • コーチとクラスメンバーのおかげで、楽しくかつ適度なプレッシャーの中で学習することができました。(12年1月クラス)
  • 初めてだったが、勉強のポイントが分かって良かった。今後も継続できそうです。(11年11月クラス)
  • コーチとアシスタントがとても丁寧・親切で、くじけそうなマインドをキープして前に進むことができました。こういうかたちで英語力をのばせるのか!という驚きもあり、楽しい2ヶ月でした。(11年11月クラス)
  • 自分で勉強する習慣がつくので、このシステムはとても良いと思います。また、構文を使えるようにするので、話せる自信がつきます。(11年11月クラス)
  • なんとか最後までやりきれて良かったです。いろいろな人が参加しているので楽しく刺激的です。(11年11月クラス)
  • 社会人になって初めてのプレゼンスでした。学生の時と違って、余裕のない中での勉強でかなり苦しみましたが、コースを通していくうちに、ただ忙しいとばかり言っていただけから、なんとか時間をつくる努力をするようになってきたことが、何よりの収穫です。(11年11月クラス)
  • 今後英語をもっと上達しようと決意できた。(11年11月クラス)
  • 英語だけでなく、色々なバックグラウンドを持ったクラスメートから学べることが多く、本当に心から良い学校と思います。(11年11月クラス)
  • 英語以外のモチベーションが上がったのが嬉しい驚き。多人数の前で話す機会を段階的に用意されたのが、ちょうど良かったです。(11年11月クラス)
  • とても良かったです。コーチとアシスタントの2人に助けられ、楽しく実りのある時間を過ごせました。(11年11月クラス)
  • とても有意義なクラスでした。コーチのアドバイスは分かりやすく的確でした。(11年11月クラス)
  • 非常に面白かったです。またお世話になりたいと思っています。(11年11月クラス)
  • 初級コースから続けてきたので、今まで分からなかった文法がだいぶ分かるようになりました。絶対勉強を続けて夢をかなえます!(11年11月クラス)
  • これほど宿題の多い英会話スクールはあまりないと思います。でもこれほど自分を追い込んでくれるスクールもありません。素晴らしく刺激に満ちた2ヶ月間をありがとうございました。(11年11月クラス)
  • クラスメートが各々違った立場(職業)で英語に取り組まれているのが、大変刺激になりました。(11年11月クラス)
  • スピーチの取り組み方や表現、シャドーイングなど、得るものが多かった。(11年11月クラス)
  • 伸びを実感できる2ヶ月でした。プレゼンスのメソッドは自分に非常に合っているので、また受講する予定です。(11年11月クラス)
  • 2ヶ月の受講でしたが、英語へのモチベーションを上げるというプレゼンス流のやり方に共感しています。せっかく上げたモチベーションを落とさずにキープし続けたいと思っています。また受講する機会があればよろしくお願いします。(11年11月クラス)
  • 最初は2ヶ月で話せるなんて嘘だと思ってましたが、それなりに努力すれば結果がついてくるんだと思いました。(11年11月クラス)
  • さわやかにクラスをひっぱるコーチの手腕はすごいなと思っていました。フィードバックもやる気が出ました。雰囲気がとても良い、楽しいクラスでした。(11年10月クラス)
  • 人前で話をするのも人前で英語を話すのも苦手な私を、ビシバシ鍛えていただきました。ファイナルスピーチを終えて、自分なりに大きな自信につながりました。シャドーイング、構文を使ったトレーニングは、引き続き行っていきたいと思います!(11年10月クラス)
  • 宿題は多かったので大変でしたが、今後も継続していきたいと思っています。徹底的にインプットをすることが唯一の方法だと思います!(11年10月クラス)
  • 常に良いところを褒めてモチベーションを高めてくれて、的確なアドバイスをくれるコーチ。やる気に溢れたクラスメートたち。英語は苦手と逃げ続けていた自分が恥ずかしくなりました。やればできるということを身をもって体感させてくれたすばらしい2ヶ月でした!(11年9月クラス)
  • リスニング力が伸びたと思いました。インプットがとても大切なこと、地道な訓練がとても重要なことが理解できたので、今後の勉強に活かしたいと思います。(11年9月クラス)
  • 宿題はしんどかったですが、周りの人たちに刺激を受けて楽しく受講することができました。英語の勉強は道のりが長いですが、コーチからもらったアドバイスをもとに頑張りたい。コーチは優しくも的確なアドバイスをくれました。(11年9月クラス)
  • 2ヶ月本当にあっという間でした。この短期間中に2回もスピーチをしたことはとても良い刺激になりました。常に少し高いハードルを掲示して下さったコーチに感謝します。(11年9月クラス)
  • 自分のイメージしていたものと違い、単に惰性的に英語を話すだけでなく、毎回次の目標や課題に対して、自分で練習するのが良かったです。とりあえず海外に出て、試してみようという気持ちになりました。(11年9月クラス)
  • 初級に続いて受講しましたが、継続的な英語力の向上を自認しています。コーチングによる授業はやる気にさせてくれます。(11年9月クラス)
  • 楽しく英語学習に取り組めた。やはりクラスメイトと協力して課題に取り組んでいく方が、モチベーションの維持に役立つ。コーチのご指摘は客観的に見てもらえるので、弱点の発見になり助かった。(11年9月クラス)
  • 楽しかった!仕事が忙しくなってほとんど宿題が中途半端になったこと、休んだことがとても悔しいです。その中でもフォローをしっかりして頂けたので最後のスピーチまでたどり着けました。(11年7月クラス)
  • 学習の仕方が学べたのが良かったです。課題の完成にコーチの適度な圧力がかかるのが有効です。(11年7月クラス)
  • TOEICと違うスピーキングアウトプットを求めるこのコース、良かったです。また仲間の頑張りを見て自らのモチベーションも高まりました。169例文を繰り返し、この愚直さが基本だと思いました。上級入門で例文を定着させます。(11年7月クラス)
  • すごく大変でしたが、こんなふうに引っ張ってもらえないとなかなか自分を律するのは難しいと分かっていたので、コースに入って良かった。プレゼンスのコーチングへのこだわりを理解して入ったから、自分のニーズともマッチし、大きな満足感を得られた。このコースをとったことで、資格試験にも役立ち二次的なメリットも得られた。(11年5月コース)
  • 手厚く心のこもった的確なコーチング、進行が素晴らしいです。コーチの雰囲気作り、ハートフルでユーモラスなサポート、アドバイスに感激です。(11年5月クラス)
  • 勉強方法を教えてもらえて、続けて行く糧が詰まっていて有用でした。次も予定を組んで別クラスに入りたいと思っています。(11年5月クラス)
  • 英会話ができるための基礎形成という意味で非常に有意義だった(土台がないといきなり会話しても無駄だと思う)特に学習方法の取得という意味で、日本人(会社員)はこのプロセスを踏むべきだと思う。集団による取り組みでのプレッシャーが良い競争意識を育み、こちらも有効だと思った。(11年4月クラス)
  • 短期間で英語力の伸びが実感できた点がとても良かった。今後どのように英語を学習していけば良いか明確になった。一緒に受講したメンバーが素晴らしかった。(11年4月クラス)
  • 英会話の勉強方法を理解することができた。(何を知るかよりもどう知るかという方法論が大事)良い先生たちと仲間たちと良い雰囲気を作ったことによってモチベーション高く取り組めた。自分史上最も力がある状態に持ってこれた。(11年4月クラス)
  • ここまで大変だとは思ってませんでしたが、本当に大変でした!他の英会話スクールに通った経験もありますが、たった2ヶ月でここまで伸びたことは初めてでした。(11年4月クラス)
  • 2ヶ月間ありがとうございました。最後まで続けるって難しいと思いましたが、なんとか休まずに来れたことは、皆さまのおかげです。新しいスタイルのやり方でしたが、楽しかったです。結局自分でどこまでやれるかですね。(11年4月クラス)
  • カリキュラムがとてもユニークで今までにはない学習法だったので、チャレンジしてみました。今までこんなに詰め込む学習をしたことがなかったので、とても大変なプレッシャーとの戦いだったけれど、今までの自分にはないくらい一生懸命取り組んだので、充実感はあります。メーリングリストでの中間報告もとても良かったです。みんなの様子を知り、たるみそうなところに喝が入りました。(11年3月クラス)
  • 初級に続けて受講して本当に良かったです。メンバーにも恵まれ、楽しみに毎週来ることができました。英語に長く付き合っていくことの心構えもできました。(11年2月クラス)
  • コーチも、同じコースを受講する生徒のみなさんも、人として魅力的な方たちばかりで、英語だけでなく、毎回楽しめました。8回休まずに通うことができ良かったです。今まで通ったスクールの中で一番効果的だったと思います。(10年6月クラス)
  • 英語学習の良いきっかけになりました。いろいろな英会話学校に行ってきましたが、アウトプットに比重がかかりすぎて、上達のスピードにもどかしさを感じていました。自己学習、トレーニングの仕方を学ぶことができ、また自分の英語力は伸びると希望を抱きました。やる気がより高まったのが、一番の収穫です。(10年7月クラス)
  • 今まで受講したことのないスタイルであり、とても親切かつ有意義だった。自分ひとりではどうしてもさぼってしまうと思うが、同じ仲間がいるので頑張れたと思う。2カ月で英語力は伸びたと思う。(10年7月クラス)
  • 大変有効なレッスンでした!本当に話せるようになるのか??と始めは全く自信もなかったのですが、お陰さまで予想以上に話せるようになり自分でもびっくり!!です。このトレーニング方法を今後も続けたいと思います。とても楽しく2カ月間学ぶことができました。有り難うございました。(09年6月クラス)
  • とても充実した2カ月間だった。これまで通った英語教室とは違い、どうすれば話せるのかに特化した授業と課題はとても有効だと感じた。コーチのスタンスもとても良くやる気を持続させてくれた。出来れば今後、上級も受講したいと思う。(09年6月クラス)
  • 2カ月間でかなり英語力が上がりました。よく短期間でここまで伸びたなぁとつくづく思います。友人達にも是非入講してもらいたいものです。(09年5月クラス)
  • 8週間の中で、セルフスピーキングは本当にためになりました。今まで言えなかった長文が少しでも口から出てくるようになり、成長を感じています。この8週間本当に有益でした。ありがとうございました。(09年5月クラス)
  • 大変有効なレッスンでした!本当に話せるようになるのか??と始めは全く自信もなかったのですが、お陰さまで予想以上に話せるようになり自分でもびっくり!!です。このトレーニング方法を今後も続けたいと思います。とても楽しく2ヶ月間学ぶことができました。有り難うございました。(09年6月クラス)
  • とても充実した2ヶ月間だった。これまで通った英語教室とは違い、どうすれば話せるのかに特化した授業と宿題はとても有効だと感じた。コーチのスタンスもとても良くやる気を持続させてくれた。出来れば今後、上級も受講したいと思う。(09年6月クラス)
  • 2ヶ月間でかなり英語力が上がりました。よく短期間でここまで伸びたなぁとつくづく思います。友人達にも是非入講してもらいたいものです。(09年5月クラス)
  • 8週間の中で、セルフスピーキングは本当にためになりました。今まで言えなかった長文が少しでも口から出てくるようになり、成長を感じています。この8週間本当に有益でした。ありがとうございました。(09年5月クラス)
  • 8週間お世話になりました。中級にもみたない実力で中級の方々に交じり勉強させて頂き、続けられたのもコーチとクラスメイトのおかげだと感謝しています。短期集中で学びたくいくつかの英会話学校を探しましたが、こPRESENCEで学習できて本当に良かったです。これから何をすべきか、どう勉強していくかの勉強方法も良く分かりました。ありがとうございました(09年5月クラス)
  • 初級コースに続いての受講でしたが、今回もカリキュラム、オリジナルテキストともに期待以上の満足度でした。コーチの人格、コーチングスキルの高さ、クラスの雰囲気作りの上手さもあり、楽しく、かつ必死で宿題をこなし、充実した8週間でした。コーチ、アシスタント共に、弱点の把握、適切なアドバイスを頂けたと思います。本当にありがとうございました。(09年4月クラス)
  • 「今後、何をどう進めていくのか明確になりました」もちろ ん教材はある程度、共通ですがそれぞれ弱点も違う中、それぞれのポイントを見抜かれていたと思います。(私は発音)そこで各々に明確なアドバイスと根拠がありました。次はTOEFLコースに通いますが、また受けたいクラスです。(09年2月クラス)