受講生アンケート抜粋

英会話上級入門コース

  • とても密度の濃い内容で効果があったと思います。毎週セルフスピーキングがあるので、単なる詰め込み型の勉強ではなく、覚えたものを使うトレーニングになった。集団でテストをやるのでプレッシャーがあり、忙しくても勉強するモチベーションになった。(16年5月クラス)
  • アウトプットする力、失敗を恐れない度胸が身につき、大変良かったです。コーチの引っ張る力と尻たたきがちょうど良く、毎週末の講義が楽しみでした。クラスメートとも必然的に親しくなり、英語以外にも尊敬できることが多く良かったです。(16年5月クラス)
  • プレゼンが一番楽しかったです。課題も大変でしたが、やった分だけ自信につながりました。コーチからは私が苦手とする部分に対して丁寧に改善策を教えてもらい、また良い部分についてもフィードバックしてもらえました。クラスメートは良い方ばかりで楽しかったです。リアクションが大きく会話がしやすかったです。(16年4月クラス)
  • 意識すると変わるということが実感できました。(16年4月クラス)
  • 英会話の勉強の仕方が分かったこと、自分の弱みや強みが明確になったことは、本当に財産だと思います。(16年4月クラス)
  • とにかくたくさん勉強できました。以前は英語で話すことがとにかく嫌でしたがクラスメートと話すのが楽しく感じました。ここで学んだことを生かして学習を続けていきたいと思います。(16年3月クラス)
  • 構文の暗記がすごく役立ったと思います。(16年3月クラス)
  • 課題の長に驚きましたが、単語力をつけるためにはとても良いやり方だと思いました。発表の機会が2回あったので、緊張感もあり実践に役立つと思います。(16年3月クラス)
  • 勉強の習慣づけをまず学び、単語・構文・シャドーイング・セルフスピーキングとバランスよく鍛えるメソッドがこれからの自習に役立ちそう。メンバーも熱意のある人が多く、励みになります。(16年2月クラス)
  • なかなかハードなことも多かったですが、とてもモチベーション高く学習に望むことができ、確かな上達を実感することができました。(16年2月クラス)
  • 単語、構文を繰り返すことで話す力につながりました。(15年12月クラス)
  • 話すことへの抵抗がなくなった。シンプルにする癖がついた。(15年10月クラス)
  • とてもハードな毎日だったが、英語を勉強していくペースと自分の成長を感じ取れてとてもよかった。(15年10月クラス)
  • スピーキングの機会が多くあり、英語を話すことへの抵抗感が非常に小さくなりました。また、インプットをやり直せたこと、スピーチを行えたことで自信がつきました。(15年10月クラス)
  • 自発的に集中して英会話学習に取り組めた2ヶ月でした。自分自身が自発的に取り組めばその分だけコーチからのフィードバックがあり、それがモチベーション維持につながった。(15年10月クラス)
  • できることとできないことが明確になり、できることに自信が持てた。また海外で話すときに自信を持って話せました。(それとTOEICのライティングが50%→85%に伸びました)(15年10月クラス)
  • 久しぶりにがっつりと学んだ。やみくもに学ぶのではなく、学び方を教えていただけたのでしばらく続けてみたい。(15年9月クラス)
  • 確実に話す力がつきました。自分の中から自然と出てくる単語や表現の量が上がり、話すこと自体が苦ではなくなりました。(15年7月クラス)
  • これまで頭の中で完璧な構文を作ってから出ないとしゃべれませんでした。今では英語で考えながら会話できるようになり、効果を実感しています。(15年7月クラス)
  • とにかく「どういう勉強の仕方をするか」と言うことが体系的に理解できて良かった。(15年5月クラス)
  • 2ヶ月もの間高いモチベーションを保って学習時間を確保できて良かった。目標設定、教材、確認テストなどが良かったのだと思います。(15年5月クラス)
  • あっという間だった。集中して勉強に取り組む機会を持てたのは良かった。一生懸命学習している人がたくさんいる実感を毎週持てて、良いプレッシャーになった。(15年5月クラス)
  • 事前に聞いていた通り、宿題が多く、暗記しなければいけない量も多かった。ただ、アウトプットするために大量のインプットが必要だという考え方は理解できたので前向きに取り組めた。毎週テストがあり、コーチからフィードバックをもらえるという立てつけは、やる気はあるが意志の弱い自分にマッチしていたと思う。(15年5月クラス)
  • 意思を持って選び、学び、血肉にして身につけるという一本の筋道を教えられた気がしました。同じ目的を持つ違うバックグラウンドの人間が集まって、英語のみならずそれ以上のものにも気づきがあり、スタート時点よりももっと強い意志が生まれたと感じられました。(15年4月クラス)
  • 多くの宿題を正しい道筋で学べ、コーチや生徒の刺激もあり、本当に最も効率的な学習システムだと思います。(15年4月クラス)
  • 受講前からの伸びを実感しています。頑張った人だけがその分得られるものなのだろうと思います。(15年3月クラス)
  • 当初の想定通り、いわゆるコーチングとしてのメソッドを学ぶことができた。やはりチームでやる意義はモチベーションという観点で大きい。(15年3月クラス)
  • コーチングスタイルが良かったです。コーチが、他の生徒と比較したり、変なプレッシャーをかけたり、自慢をしたりすることがなく、純粋に生徒の英語力向上を応援してくれてとても良かったです。(15年3月クラス)
  • とても充実した8週間でした。丁寧に指導をしてくださったコーチのおかげです。(15年3月クラス)
  • 楽しく受講できました。自分の弱点がわかり今後どうやって勉強していけばよいかが分かり、よかったです。アメリカ人相手に臆することなく話せるようになりました。(15年3月クラス)
  • 英会話を超えて、プレゼン能力が非常に伸びたと思う。(15年3月クラス)
  • 勉強の仕方を丁寧に教えていただき非常に勉強になりました。(15年3月クラス)
  • 最初に持っていた厳しいイメージと違って、和やかで話しやすい雰囲気でした!(15年3月クラス)
  • シャドーイングによって声に出すときのメンタルブロックが取れた。(14年11月クラス)
  • 受講して良かったです。コーチング形式は自分に合っていると思っています。英語力の伸びを感じることができました。これをバネに更なるレベルアップを目指します。(14年11月クラス)
  • シャドーイングのやり方がいままで分かっていなかったのですが、これをやることで大きな成長を感じられたことはとても貴重だった。コーチが真摯なスタンスだったため信頼できた。(14年11月クラス)
  • 勉強の習慣がついたことが何より良かったです。ずっと嫌いでやっていなかった単語・熟語の学習に取り組めたこと、トレーニングによって発音が良くなる兆しが見えてきたことを嬉しく思います。(14年9月クラス)
  • 自分のそれまで使っていた英語がどれほどあやふやなものだったかを痛感しました。1つ1つ整理されていく実感が心地よかったです。(14年9月クラス)
  • 最終プレゼンのときに特に英語力が伸びたと実感しました。アドリブでプレゼンできるようになりました!(14年9月クラス)
  • 受講して、心から良かったと思います。英語を話す自信のない人には、日本人が日本語で教えるコースが大変有効だと思います。(14年2月クラス)
  • 基礎的なところから伸ばすことができたと感じる。プレゼンテーションを2回行うところが特に良かった。(14年2月クラス)
  • 勉強する基礎が身につくので、非常に役に立ちました。特に忙しさにかまけて勉強しなくなるケースが多いので、ペースメーカーという側面で助かりました。(14年1月クラス)
  • 弱点の理解と積み上げの効果が分かって良かった。正確性を身につけて頑張ります。(13年11月クラス)
  • 英語を話すということを勘違いしていたことを改善することができ、とても有意義に感じた。完璧にしゃべる必要はなく、身の丈に合った英語を自身を持って話すことが大切であり、身の丈を向上させていけば自然と会話レベルは向上すると感じた。(13年11月クラス)
  • シンプルな教材を徹底してやるのはとても新鮮で非常に密度の濃い内容だったと思います。(13年10月クラス)
  • とても良かった。英会話なのに日本人コーチで本当に有効なのか?と思っていたがとても有効であった。インプットが大事ということなど、英語学習をする上で何が大事でどこに力を入れるべきかがよく分かった。(13年10月クラス)
  • シンプルな教材を徹底してやるのはとても新鮮で非常に密度の濃い内容だったと思います。(13年10月クラス)
  • とても良かった。英会話なのに日本人コーチで本当に有効なのか?と思っていたがとても有効であった。インプットが大事ということなど、英語学習をする上で何が大事でどこに力を入れるべきかがよく分かった。(13年10月クラス)
  • ハードな8週間でしたが、確かに身についてきた気がします。継続して学習を続けたいと思います。(13年8月クラス)
  • 宿題のプレッシャーがありつつも全体を通して楽しく勉強できました。どういった勉強方が有用かということを試しながら少しわたってきたことが大きいです。今後も見つけた勉強方法を続けていきます。(13年8月クラス)
  • クラスを振り返るとメソッドを多く学んだなぁと思います。このメソッドを継続して実践しこれからも英語力を伸ばしたいと思います。(13年5月クラス)
  • アウトプットの練習方法が分かったので、今後も続けていきたいと思います!(13年5月クラス)
  • 英語を学ぶ以上のものが得られました。受講して良かったです。(13年5月クラス)
  • 「汗をかいた分だけ、口も滑らかになる」シンプルだけど大事なことを教わりました。話す良い機会が得られました。(13年5月クラス)
  • 英語のアウトプットがなかなかできなかったが、言葉が出るようになりました。「勉強する」よりもむしろ「英語を楽しむ」ことができたと思います。(13年3月クラス)
  • 短期間に集中して英単語や構文を覚えたり、シャドーイングをすることができたので、勉強の習慣、英語を意識することができるようになりました。(13年3月クラス)
  • 2ヶ月間集中して、英会話のためのインプット、アウトプットに打ち込むことができた。長年の懸案であったメンタルブロックを解消できたと思う。セルフスピーキング、シャドーイングを継続的に取り組みたい。(13年3月クラス)
  • 確立された学習メソッドにより、会話力が飛躍的に上昇した。バリューのある2ヶ月でした。(13年3月クラス)
  • 2ヶ月間楽しく受講させていただきました。受講後の継続を忘れないようにしたいと思います。(13年3月クラス)
  • 内容も濃く、スケジュール通りに学習を進めるのは大変でしたが、ちゃんと身につくんだなと実感できる8週間でした。これからも続く英語学習の糧になるべく多くのことを学び、またクラスメイトにも恵まれ本当に充実した8週間でした。(13年1月クラス)
  • 改善が実感できた。英語学習のモチベーション、メンタルブロックの克服の点で非常に満足しています。(13年1月クラス)
  • 確立された学習メソッドにより、会話力が飛躍的に上昇した。バリューのある2ヶ月でした。(13年3月クラス)
  • 2ヶ月間楽しく受講させていただきました。受講後の継続を忘れないようにしたいと思います。(13年3月クラス)
  • 内容も濃く、スケジュール通りに学習を進めるのは大変でしたが、ちゃんと身につくんだなと実感できる8週間でした。これからも続く英語学習の糧になるべく多くのことを学び、またクラスメイトにも恵まれ本当に充実した8週間でした。(13年1月クラス)
  • 改善が実感できた。英語学習のモチベーション、メンタルブロックの克服の点で非常に満足しています。(13年1月クラス)
  • ハードでしたが、とても充実した日々を過ごすことができました。昨日もミーティングで積極的に質問を英語でできたりして、TOEICを受験したときも時間が余ったりと進歩を感じる日々でした。(13年1月クラス)
  • 他のスクールではクラス中に何を教えるかがフォーカスされていると思いますが、プレゼンスではクラスとクラスの間が重要視されていて、それが満足感につながったと思います。ここで学んだ方法を継続します!(13年1月クラス)
  • 熱意と愛情が感じられて、クラスに来るのが楽しみでした。(12年12月クラス)
  • 楽しかったです。体力的にかなりきつかったですが、8週間参加できたのも、心から参加したいと思わせてくれるコーチとクラスメートがいたからだと思います!(12年12月クラス)
  • 英語に対する向かい方を教えていただいた。英語が苦手だと思う気持ちに変化があったと感じている。コーチが前向きで+思考のため、自分もそうなれた。(12年10月クラス)
  • 単純に英語を勉強するのが楽しかった。この講義を通じて、いきなり英語が話せるようになったかというと、そんなことはない。が、話せるようになるための下地ができたように思う。これからもっと英語を勉強したいと思った。(12年10月クラス)
  • 2ヶ月集中して英語学習に取り組むことができました。補講も丁寧に対応していただきありがとうございました。(12年10月クラス)
  • TOEICコースと違い、英会話コースではどんな取り組みをするんだろう?と思っていましたが、「やはり基礎力を固めなければいけない!」という共通の部分と「構文、スピーチ力のコーチング」という英会話ならではの部分が両方あり、参加して良かったと思いました。(12年10月クラス)
  • 自分1人で独学で勉強していると、自分の欠点に気づくことができないが、そういったことを指摘してもらえたこと、他人の良い点・悪い点を見て、自分を直すことができるので、グループでの学習が有意義でした。(12年8月クラス)
  • たくさんの課題に押しつぶされ、モチベーションが降下しそうになったが、その都度コーチ、アシスタントに励まされ、おしりを叩かれ、投げ出さずに続けてこられた。学生の頃を思い出すような学習の日々だったが、同じ状況で努力を重ねてこられた他の受講生と、コーチ、アシスタントに敬意を表し、また心から感謝します。まだ道半ばですので、この経験を風化させずに引き続き継続します。ストイックで熱いレッスン、期待以上でした。(12年8月クラス)
  • すごく楽しかったです。あっという間の2ヶ月でした。TOEICコースからずっとお世話になってきましたが、大変素晴らしい学校だと思います。(12年7月クラス)
  • TOEICコースに続いて、お世話になりました。仕事の多忙な時期と重なってしまいましたが、優れたコーチングメソッドと、高い意識の仲間の存在が、良いペースメーカーになりました。(12年6月クラス)
  • クラスメートの意識が高く、モチベーションが維持できました。コーチも親身になってくださって感謝しています。宿題の量も良いペースメーカーになりました。(12年5月クラス)
  • 中級、上級入門と4ヶ月間受講してきました。「英会話」という意味が良く分かりました。間違いなく上達しました。自身もつきました。(12年5月クラス)
  • モチベーションの高いクラスメートに刺激を受け、意識高く臨むことができました。コーチの最高のサポートのおかげです!(12年5月クラス)
  • とても楽しく、モチベーション高く取り組むことができました。英語への取り組み方の意識が変わりました。(12年5月クラス)
  • 受講して伸びが実感できた。結局インプットの量がアウトプットの質につながるというのは、とても共感できる考え方です。(12年4月クラス)
  • 受講して良かったと思いました。英会話の上達度を測るのは難しいけれど、続ければ上達するということが分かった。一人で勉強していても分からなかったことを、クラスメートやコーチのおかげで理解することができました。(12年4月クラス)
  • 最終的に、英語で話すことに慣れることができたと思います。適切なアドバイスがあり、個別に相談もできたので良かったです。(12年4月クラス)
  • 自分一人で勉強していても、なかなか伸びなかった部分の解決法を教えてもらえて、とてもタメになりました。宿題は多いですが、強制的にでも勉強する習慣がついたと思います。(12年3月クラス)
  • ファイナルプレゼンを終えて、英語を話すのが楽しいと思いました。「英語勉強しなきゃ」が口癖でしたが、今はもっと英語力を伸ばしたいと考えています。ペースメーカーを失っても、自走頑張ります!(12年3月クラス)
  • カリキュラムが最高。そこらの英会話スクールとは違う。コースは終了しましたが、勉強を続けます。(12年3月クラス)
  • 非常にタフだったが、言われたことを言われたとおりに逃げずにやったら、確実に成果になると感じられた。(12年3月クラス)
  • 8週間正直大変でしたが満足でした。宿題がきついこともあったけど、仲間がいると思うと頑張れた気がします。(12年3月クラス)
  • 英語に対する感度を高めることができた。受講生の方々との出会いは貴重です。(12年2月クラス)
  • こんなにも英語のことを考えた2ヶ月間は今までありませんでした。やる→分かる→もっとやりたくなる!という良い循環を生んでくださって感謝です。(12年2月クラス)
  • やればやるだけ伸びる、という言葉どおりでした。良い緊張感の中勉強ができたので、継続したいと思えました。(12年2月クラス)
  • 勉強する仕組みがあるので、やりがいがある。(12年2月クラス)
  • 本当に楽しかった。自信がすごくついた。(12年2月クラス)
  • 本当に素晴らしいコースでした。次は上級でお世話になります!(12年2月クラス)
  • 全体的に良かったです。結局は自分の努力ですが、これからもここで学んだことを継続したいです。(12年2月クラス)
  • TOEICコースで満足したので、次は会話と思って受講しました。考えることや、構文・シャドーイングのトレーニングもとても有効だったし力になりました。とにかく最後まで続けることができたのは、コーチをはじめクラスメートのおかげだと思います。(12年1月クラス)
  • TOEICコース同様、大変良かった。特に会話については、いろんなゲームも含め楽しく学ぶことができた。時間割がちょうど適切で有効であったと感じた。(11年12月クラス)
  • 中級の後すぐの受講でしたが、基本英文の定着は目的通りにできました。生活の中心に英語がある生活を続けて半年ですが、アレルギーはなくなったので、これからが勝負と思い、さらなる英語漬け(趣味となってきたので)を続けていきます。(11年10月クラス)
  • スピーキングを勉強した経験が今までなく、初回などは全く英単語が口から出てこなかったが、最終日においては一応会話ができる程に成長できた(と思う)。何をどれだけ勉強すれば良いかが明確であったため、不安な気持ちになることなく続けることができた。(11年10月クラス)
  • 大変ではあったのに、最後まで欠席せずに学べた。驚いたのはシャドーイングの効果だった。(11年10月クラス)
  • 大満足。大学を卒業してから一番勉強しました。毎回毎回自分の成長が感じられて楽しかったからです。1週間でできることってこんなにあるんだ、と体感しました。習慣がついたことが何よりの習得です。また、近いレベルの、全然違うバックグラウンドの人たちと一緒に学べたのもすごく楽しかったです!(11年10月クラス)
  • とても有意義なレッスンでした。受講中も友人に何度か話したほど。勉強の習慣が真に身につく機会を提供してくれるのは、プレゼンスだけだと思います。(11年10月クラス)
  • 学習のメニュー、ボリューム等非常に自分に合っていたと思う。これまで伸び悩んでいた原因や会話力の向上においてキーとなるセルフスピーキング、シャドーイングの方法が分かったことが最も収穫。今後の継続が課題。話すことに積極的になったことも収穫。(11年9月クラス)
  • 非常に考えられた内容だと感じました。英会話に対し、様々なアプローチで取り組むことができました。また、受講生の意識が非常に高く、刺激を受けながら最後のプレゼンテーションまで取り組めました。(11年8月クラス)
  • TOEICのスコアの上げ方はなんとなく想像できたが、英会話をどうやって短期的に伸ばすのか、内容に興味がありました。受講してみて効果的だと感じたのはやはり”プレゼンテーション”です。自分のスピーチをビデオで見るのも良い振り返りになりました。(11年7月クラス)
  • 独学ではなんとなく自身が持てずにどうしようか迷っていたのですが、短期間で英語を話すための基礎を固められたと思う。まだまだこれからだと思いますが、勉強を継続する自信がつきました。声も大きくなったと思います。(11年6月クラス)
  • 留学をしている間より、英会話力が伸びたと感じる。プレゼンス受講は3コース目だが、一番楽しく続けることができた。今後もプレゼンスメソッドを活かした英語学習をしたいと思う。(11年6月クラス)
  • 単語のインプットが役に立ちました。初めて取り組んだシャドーイングの効果を実感しています。(11年4月クラス)
  • 久しぶりに良い刺激の中で8週間勉強ができた。やはりモチベーションの高い仲間の中での宿題の確認は、自分のモチベーションをアップさせるものだった。英語を使っていなかった分を、この8週間で取り戻したと思います。(11年4月クラス)
  • 英語の勉強法なり、勉強の環境を求めてきたが「感情をこめて」「相手の目を見て」「PREP」「Be assertive」など、英会話に最低限必要な心構えなり、話す時の論理構造なり、英語を話す人たちへの向き合い方(自信を持って)を教えてもらったのが一番心に残った。英会話に必要なのは、何を言いたいか、そして臆せず主張しきることと感じた。(11年4月クラス)
  • 中級に引き続き、2カ月後の受講でしたが、さらに伸びを感じた。コース受講している仲間たちのモチベーションがすごく高く、こちらも負けずに頑張ろうという気になっていた。(10年10月クラス)
  • 8週間、充実した時間が過ごせて良かった。今後も続けて行える勉強方が分かって良かった。ありがとうございました。(10年9月クラス)
  • 英語を話すことにたいして、ポジティブになれました。心なしか性格も積極的になったような気がします。(10年9月クラス)