受講生アンケート抜粋

英会話初級コース

  • インプットをしっかりしてからアウトプットをすることが大切だとわかった。英語を話せるようになるまでの勉強方法が理解できたので、とてもよかったと思う。(16年5月クラス)
  • 英語がとても苦手だったが、この2カ月を通じて英語を使った外国の方と話をしてみたいと思うようになりました。単語・文法のインプットはやはり大切なのだと改めて感じました。単語に関しては覚え方が身についたので、続けていきたいと思います。(16年5月クラス)
  • 最初1分も話せなかった私が、まさか5分スピーチができるようになるなんて思ってもみませんでした。はじめは苦しい宿題でしたが、今思い返すと習慣への第一歩でした。これからも続けていきたいです。(16年5月クラス)
  • 勉強の仕方、特に完成度の高め方が身につき、今後の勉強にも役立つと思う。何より同じように忙しいクラスメートの皆さんの頑張る姿が一番刺激になりました。(16年4月クラス)
  • 宿題が多くて大変でしたが、ここまでやらないと身につかないと強く感じました。今後も学習を継続していきます。(16年3月クラス)
  • とても楽しめました。英語に対する気持ちが変わりました。学びたい意欲が高まりました。(16年3月クラス)
  • とても楽しく受講することができました。メンバーとも切磋琢磨して勉強できました。宿題があることでモチベーションも上がり、しっかりと英語と向き合うことができました。(16年3月クラス)
  • モチベーションを維持しながらやりぬくことができました!TOEICへの取り組みだけでなく日ごろの勉強や仕事にも活かせるスケジュールの組み方やメンタルの維持等もご指導いただき大変感謝しております。(16年3月クラス)
  • コーチングが素晴らしく、どうすればより良く学習できるかをいろいろ教えていただきました。クラスの雰囲気も良く、楽しく充実した2ヶ月間でした!また、学習の仕方が具体的でこれから自分で進めていくにあたりイメージがつきました。(16年2月クラス)
  • 英語嫌いでもポジティブになれる授業でした。頭の中で文章が考えられるようになったのが嬉しい。(16年2月クラス)
  • 基礎力が伸びた。知っているだけじゃなく、使える単語になった。(16年2月クラス)
  • 最初は緊張して英会話に対して苦手意識があったのですが、クラスと宿題をこなしていく中で英語を話すことが楽しくなりました。(16年1月クラス)
  • 英語への苦手意識が強く、まったく頭に入ってこない、目で追っているだけになりがちだったのが、意味を取って読める・聴けるようになってきました。(16年1月クラス)
  • 英語で5~7分も1人で話せるようになるとは思わなかった。(16年1月クラス)
  • 日本語でもうまく話せない私が英語を人前で話せるのか・・・と不安しかなかったですが、やればできるということが分かりました。同じクラスの人と競い合っている気分で、非常に向上心が高まりました。話すことへの抵抗をなくしていけることは明確になったので、また壁ができないように続けていきたいです。(15年12月クラス)
  • 英語に対するメンタルブロックがなくなりました。きれいな文章になっていなくても、ネイティブと話すことが苦痛じゃなくなりました(前はエレベーターでいっしょになることすら嫌でした笑)。今後も学習習慣を無駄にせず継続させます。(15年12月クラス)
  • 自分自身のスピーキングに対するメンタルブロックがとれたのが大きかったけど、他の参加者の最終プレゼンがとても良かった。先日ネイティブの授業を2時間耐えられました。その先生に文章で話せるようになったと褒められました。(15年12月クラス)
  • とても楽しく、毎週良いプレッシャーを感じながら頑張り続けることができました。これからももっともっと自分の英語力を高めるために努力をしていきたいです。(15年11月クラス)
  • 現状を見つめることで改善策がクリアになった。(15年11月クラス)
  • この2ヶ月、全力で英語と向き合ったので、とても力がついた。自信につながりました。(15年11月クラス)
  • 英語アレルギーがだいぶ消えた気がしています(特に先週のサンフランシスコ出張で実感しました)。(15年10月クラス)
  • とってもきつい8週間でしたが達成感があった。いろいろな可能性、自分はがんばれることに気づけて頑張れた。(15年10月クラス)
  • 基本構文だけでも文章を作ることができ、会話もできることがわかってよかった。英会話ができる自信がついた。(15年10月クラス)
  • 自分がここまでできるんだ~と2015年最後の最後に、年初に立てた目標を達成できました!(15年10月クラス)
  • 勉強をする習慣がなかったので、この2ヶ月は勉強に追われて辛い期間でした。しかし、8回出席しファイナルスピーチを終えた今、達成感は想像以上に自信につながりました。英語が好きになりました。(15年9月クラス)
  • 通うことを決めてよかったです。当初の目的だったメンタルブロックは外れました!(15年6月クラス)
  • 以前に比べて、単語力・文法力がついたと思います。今まではそれにまったく気づきませんでしたが最終プレゼン制作時に気づきました。(15年5月クラス)
  • 5分間も英語でスピーチできるとは思わなかった。詰まりながらもできたのは、8週間の成果の1つだと思う。勉強する習慣もこのクラスでついたので、継続して次は1つ上のクラスを目指したい。(15年5月クラス)
  • 毎週大変でしたがやり応えがあり、受講前よりスキルアップしたのが実感できます。コーチングというシステムが良かったです。単語力は前がひどかったということもありますが確実にアップしたと思います。(15年4月クラス)
  • 苦手で嫌いだった英会話の勉強が好きになり、もう少し勉強しようという意欲が沸きました。(15年4月クラス)
  • 話すことに抵抗がなくなった。(15年4月クラス)
  • 知人に誘われて疑心を持ちながら受講をしましたが、きちんと組み立てられたメソッドでコース後半は力がついていることが分かりました。(15年4月クラス)
  • 継続して勉強する習慣が身についたのはとても良かった。今までは何度も勉強を諦めていた。世の中にいろいろな勉強方法がある中で絶対に身につくと思われる最短距離の勉強方法を教えてもらえた。(15年3月クラス)
  • 何を勉強すればどの能力が伸びるのか、具体的に理解することができました。コーチもとても熱心でフレンドリーで付き合いやすかったです。(15年1月クラス)
  • とても大変でしたが楽しかったです。今後の自分の英語スキルを上げるための勉強法を教えてもらえたので、そこが良かったです。(15年1月クラス)
  • 英語を話すことについて、今まで出一番意識できた2ヶ月間だった。受講前と比べると、明らかに英語が出やすくなった。(14年12月クラス)
  • 受講して良かったです。自分が何をしなくてはいけないかが見えました。(14年10月クラス)
  • とにかく何かをしゃべり続けるようになった。(14年9月クラス)
  • スピーチの練習で、しゃべり続ける力がついたと思う。みんなの前で話す機会が多く、恥ずかしさが消えた。アイヅチ表現を習ったがいくつか使えるようになった。(14年9月クラス)
  • 期待していた通りハードでメソッド重視でよかった。(14年9月クラス)
  • どんなことでも、反復すれば必ずできるようになる、と気づかせてもらいました。(14年8月クラス)
  • 前半は「これで英語が話せるようになるのかな?」と不安に思うことが多かったですが、後半は少しずつできることが増えてきて嬉しかったです。(14年8月クラス)
  • 英会話の勉強の仕方を教えてくれるということで来ましたが、まさにその通り。満足しています。(14年8月クラス)
  • 英語を毎日勉強する習慣が身についたことが一番の収穫でした。英文法を今一度学びなおして基礎力を上げ、外国人と普通に会話できるように努力していきます。(14年4月クラス)
  • 2ヶ月間、勉強の毎日だったが充実していました。英語を口から出すことに対して、だいぶ怖がらなくなったように思います。これからも引き続き勉強を続けていくことで、英会話力が身につくのではないかと実感しました。(14年4月クラス)
  • 英語の勉強のやり方、考え方を学べたのは収穫でした。スクールを離れても続けられるメソッドであるというのも有益だと思います。(14年3月クラス)
  • 楽しく優しくサポートしてくださったコーチと、明るくフレンドリーなクラスメートに恵まれて毎回楽しく通うことができました。毎日勉強する習慣がつき、苦手だった英語を楽しいと思うことができたのは、私にとって大きな進歩でした。(14年1月クラス)
  • こんなに楽しい勉強は初めてです。毎週の課題をこなすのは大変でしたが、回を重ねるごとに上達していくのを実感できて、それが大きなモチベーションになりました。この学習法がもっと広まればいいのになぁと思います。(13年12月クラス)
  • 有意義でした。学習法を学んだことは一番の収穫。(13年10月クラス)
  • 受講の目的だった勉強の仕方、続けていくことのクセがついた。自分の課題がしっかり見えた。(13年10月クラス)
  • 有意義でした。学習法を学んだことは一番の収穫。(13年10月クラス)
  • 受講の目的だった勉強の仕方、続けていくことのクセがついた。自分の課題がしっかり見えた。(13年10月クラス)
  • 刺激的な授業で、自分の英語力、英語への取り組みの意識が高まったと思う。(13年9月クラス)
  • 接続表現を入れて、センテンスで話せるようになった。英語で話す楽しさを感じました。(13年9月クラス)
  • 毎回の宿題が有効に構成されていたように感じます。少しの拘束感があったからこそ8週間続けられました。(13年9月クラス)
  • 大人になって厳しくされたことが新鮮でした。自分の努力しだいでimproveできることが分かった。これからも継続します!(13年8月クラス)
  • 過去に通った英会話学校とまったく違ったアプローチで日々いかに英語学習を習慣づけるかに力点が置かれており、必然的に勉強せざるをえず良かった。(13年7月クラス)
  • 毎回、丁寧に説明してくださり、とても分かりやすかったです。1人1人に対してアドバイスをしてくださり本当に良かったです。(13年7月クラス)
  • グループ学習は少し苦手だと思っていたのですが、逆に楽しく励ましあいながらやれたので、続けられたのだと思います。(13年7月クラス)
  • 英会話をただ繰り返すのではなく、基礎の要素まで立ち返りトレーニング方法を提示してくれるのは英語初級者的には非常にありがたかった。(13年2月クラス)
  • 受講をスタートした頃に比べると、英語力を伸ばせたと思う。学習内容やテキストがよく絞られていて宿題がしやすかった。(13年2月クラス)
  • 英語に触れることの楽しさを知れたことに非常に感謝しています。(13年2月クラス)
  • モチベーションを最後まで高く保つことができました。非常に有効な授業でした。(13年2月クラス)
  • 勉強の仕方が分かった。成長を実感できた。(13年2月クラス)
  • このスクールは、家での学習方法や目標の立て方を毎週毎週伝えてくれるので、今後の自宅での勉強に役立つと思います。コーチが熱い方なので、こちらも頑張らなきゃという想いになりました。(12年10月クラス)
  • 毎週の宿題は大変でしたが、週を増すごとに自分の英語能力の向上が実感できました。授業も楽しく、苦なく勉強をすることができました。引き続き中級コースも受講したいと考えています。(12年10月クラス)
  • こんなに自主学習をしたのは久しぶりで、学習の機会を与えてくれたプレゼンスに感謝です。ポジティブなクラスで英語を話すことがすごく楽しいと感じることができました。(12年10月クラス)
  • 毎日の生活している時間に、勉強する時間を作ろうと思えばいくらでも作ることができると分かりました。毎週少しずつ英語が分かるようになって楽しかったです。(12年8月クラス)
  • 受ける前はとても不安でしたが、コーチがモチベーションを上げてくれました。受講して良かったです。(12年8月クラス)
  • プレゼンスの方法論はとても素晴らしいと感じた。今後の勉強方法に非常に参考になった。コーチも親切で気持ちよくコースを終えられた。(12年7月クラス)
  • 2ヶ月間、内容の濃い授業でした。その結果、英会話経験がなかった自分でも、人前でスピーチできるようになりました。(12年7月クラス)
  • 時間に追われる日々でしたが、インプットが増えたおかげで、仕事でアウトプットを増やすことができました。今後どう取り組むべきかも見えてきました。(12年7月クラス)
  • 受講しなければ、強制的に勉強する機会がなかったので良かったと思う。宿題に追われる日々でしたが、良い思い出です。(12年7月クラス)
  • 2ヶ月で本当に英語が話せるようになった。英語を話すことが怖くなくなった。勉強の仕方を教えてもらうということが、英語の勉強においてこんなに大切なこととは思わなかった。(12年7月クラス)
  • 英語の勉強を始めるに際して、ちょうど良いコースでした。短期集中で成果が高かったです。(12年6月クラス)
  • どうやって英語を話せるようにしていくのか、ということが分かりました。もっともっとやりたい!できるようになりたい!と思いました。クラスの雰囲気も良く、コーチはいつも励ましてくれました。(12年6月クラス)
  • 充実した内容で満足できた。コーチも非常に丁寧で良かったです。(12年5月クラス)
  • 少人数制のコーチングというスタイルが非常に自分に合っていると感じた。(12年5月クラス)
  • 話すことに対する自信がついたのが、とても大きな変化だと思います。(12年4月クラス)
  • 自分から何かの目標に向かって勉強するという経験をしてこなかったので、受講を通じて、英語を勉強するということの他にも多くのことに気づくことができました。他の一般的な英会話学校との明確な違いを感じ、選んで実際に終わってみて、間違いない成果が得られたと思います。(12年5月クラス)
  • 楽しかった。「話す」とはどういうことかが分かった。今後どうすればさらに成長できるのかが分かった。(12年4月クラス)
  • 英語に初めて本気で取り組み、新鮮な時間を過ごせました。コーチのおかげでモチベーションを維持でき、完走できました。電話での受け答えが流暢になった気がします。(12年4月クラス)
  • 英語を話せる、ということをまず教えてもらった気がします。今まで他で教わったこともありますが、こんなに上達を感じたことはなかったです。(12年2月クラス)
  • とても良い雰囲気で頑張ることができました。毎日少しずつでもいいから続けていくことが大切だと思いました。(12年2月クラス)
  • コーチのフォローが細かいところまで行きとどいていて良かった。(12年1月クラス)
  • 長いようであっという間の8週間でした。毎週のレベルチェックに備えて宿題をこなしていくスタイルは、正直しんどい時もありましたが、逆に生活に良いリズムができて、ここを選んで良かったと思います。特に受講後の継続学習に目処をつけられるコーチング&カリキュラムだったので有難かったです!(11年12月クラス)
  • 自ら学習するのが不得意なので、毎週宿題に追い込まれるのは良かった。自然と時間を調整して勉強する習慣ができた。これをきっかけに英語学習を続けたいと思う。(11年12月クラス)
  • 期待以上でした。それに尽きます。(11年11月クラス)
  • 英語力の向上だけでなく、効果的な勉強方法を教わったことがとても良かったです。自己流では見出せなかったと思います。(11年11月クラス)
  • 受講できて、本当に良かったと思います。2ヶ月間毎日勉強を続けることができ、これからもやっていく自信がつきました。(11年11月クラス)
  • 英語の効率的な勉強方法を教えて頂き良かったです。授業の雰囲気も良く、楽しくここへ来れました。英語の勉強をすることにより、生活習慣が変わり、充実した日々を送れ、良いサイクルを取り戻しつつあります。(11年10月クラス)
  • 英語を好きになりました。コーチが楽しく丁寧に英語を教えてくれたからです。英語脳育成のための準備が着実にできているという感覚も(少しですが)味わうことができました。何より、言語力習得のために近道はない、一歩一歩確実に着実にという一番大切なことを教わりました。(11年10月クラス)
  • ”英会話=アウトプット”だと思っていましたが、実はインプットが重要ということを教えていただき、インプットすることによってアウトプットがうまく出来るようになりました。他の英会話スクールに通ったこともありますが、どこよりも上達することが出来ました。宿題のやり方を教えて頂いたので、これからも継続して自主勉強したいと思います。素敵なクラスメートとコーチに恵まれて、楽しく受講できました。(11年10月クラス)
  • とにかく大変な8週間でしたが、この満足度と達成感は、なんとも表現できないくらい大きいものです。ここで学んだことを実践して、必ず理想の自分になります。(11年10月クラス)
  • 英語を体系的に教えてくれる素晴らしいスクールだと思いました。(11年9月クラス)
  • 8週間で、ずいぶん話せるようになったのを実感しました。何より毎回クラスが楽しかったです。(11年9月クラス)
  • 英語が泣くほど嫌いだった私が、英語を楽しいと思えるなんて自分でびっくりです。自分のできる範囲でベストを尽くすことを教えてもらえたので助かりました。(11年9月クラス)
  • 英会話の勉強のやり方が分かりました。コーチも常に良い空気とメールで指導して頂いたので楽しく勉強できました。(11年9月クラス)
  • 思っていた以上に成果が出たと思う。英語を話すことと、英語の知識とは別要素であり、必要な知識が何か、勉強方法が理解できて良かった。コーチング、クラスの雰囲気が良く続ける意欲が湧いてよかった。(11年9月クラス)
  • アウトプットする大切さを痛感しました。机に向かって勉強するだけでなく、口に出していくことの大事さを思いました。同じ生徒同士で勉強することは自分の進み具合を比較できるので、とても良かったです。(11年9月クラス)
  • 宿題が多いと聞いていたので、どうなるかと思いましたが、毎日勉強していく中で、英語を話す心理的なハードルが少しずつ下がっていくのを感じられました。講義に出ることで、その後1週間に向けてのやる気がリフレッシュされました。(11年9月クラス)
  • 英語をやらなくてはならないという環境ができて良かった。今後もさぼらず続けていきたい。(11年9月クラス)
  • とても良かったです。自分でできないと決め込んでいた英会話ですが、自分でも話せる人だ、という自信をつけることができました。仕事がある中で勉強を続けるのは大変でしたが、モチベーションを保ち続けることができたのは、先生とクラスのみんなのおかげだと思います。(11年9月クラス)
  • とても楽しく勉強できました。私にはレベルが高く感じながら取り組んできました。途中レッスン中に悔しくて泣きそうになりましたが、英語を勉強して自分のものにするには、それくらいやらないとダメなんですね!楽して英語は身につかないことを教わりました。(11年7月クラス)
  • コーチが非常に良く上手くモチベートしてくれた。独学にも使えるので、非常に良いメソッドを学べた。(11年7月クラス)
  • 最初はとてもびびっていましたが、何とか8週間楽しんで授業を受けることができました。両コーチのおかげだと思います。(11年7月クラス)
  • 英語を楽しく感じたのが一番驚きでした。コーチとクラスメートと毎週進捗や気付きを確認できたことが、すごく良い刺激になりました。基礎の積み重ね、簡単な文章の積み重ねが大切なんだなと気がつきました。(11年6月クラス)
  • とても和やかなクラスだったので、一週間頑張った成果をコーチや皆さんに共有したい!と思えた。だからだらだら取り組むことなく、集中して楽しく学べたと思います。笑いが多いクラスだったので、さらに学ぶ楽しさが増えたと思います。(11年6月クラス)
  • プレゼンスで勉強したことで、英語の勉強方法が分かった。一人だとなまけてしまうけど、クラスに入るとプレッシャーがあり、なんとか続けることができた。他のクラスにも入りたいと思いますが、もう少し自分なりに努力していきます。(11年6月クラス)
  • 勉強の習慣がついた。独学よりも相当なハイペースで学習できた。楽しんで勉強できる環境にあった。(11年4月クラス)
  • 口をついて表現できるようになった。英作文のスピードが速くなった。メンタル面でモチベーションが上がるメール・アドバイスが頂けた。(11年4月クラス)
  • とても有意義な8週間でした。「英語が身に付いた」という感覚が分かったことが1番の収穫でした。また「もし知らなかったら、分からなかったら、練習すればできるようになる!」ということが分かったら、宿題も受講もとても楽しくなりました。(11年4月クラス)
  • 今まで通ったことのある英会話教室と全く異なるメソッドにて学習できたことが大きな収穫です。今後の学習にも役立てられそうです。メンタルブロックも以前よりは緩和されたと思います。まだまだ練習不足な自分自身で、甘えも大きかったなと反省もあります。今まで蓄積していた知識をもっと使いこなして慣れるよう頑張っていきたいです。(11年3月クラス)
  • 一般的な英会話教室(クラスの時だけしゃべる)と違ってしっかり勉強のやり方・ポイントを明確に示してくれるので、やり易いと同時にコーチについていこう!と思って頑張れた気がします。生徒の皆さんもお仕事をされながらいらしているので、仕事を言い訳にはできないし、やらないことが恥ずかしいので、これも頑張ろうと思えたひとつです。(11年3月クラス)
  • 楽しく勉強できた2カ月でした。いろいろな英会話スクールがありますが、自分には合っていたと思います。課題はこなすのが大変でしたが、ペースメーカーになり、仕事を理由にしてさぼることなく続けられるきっかけになったと思います。(10年11月クラス)
  • 思い出に残る2カ月です。人生の中で、こんなに英語をエクササイズしたのは、受験以来でした。これをきっかけに、諦めていた英語力をどうにかしようという思いと、どうにかできそうだという希望が持てました。(10年11月クラス)
  • とても楽しかったです。求めていた指導法でした。英会話の土台作りが出来たと思います。コーチは時に厳しく、優しく、一人一人の弱点を教えてくださり、とても感謝しています。(10年3月クラス)
  • 単語や構文を学ぶ楽しさを得られました。さらに話す機会を作りたいと思いました。(10年3月クラス)
  • 英語の勉強法を掴むことが出来、非常に楽しかったです。後は継続することが大事だと強く思います。(10年3月クラス)
  • 2カ月間どうもありがとうございました。充実していました。忘れていた単語を思い出したり、構文を作れるようになったり、上達が感じられるのが嬉しかったです。(09年5月クラス)
  • コーチの英語力が非常に高く、アドバイスも日本語でもらえたのがとても良かったです。分からないことを質問した時も、日本人には分からないような細かいニュアンスまで説明してもらえたので、とても参考になりました。(09年5月クラス)
  • スタートした時は最後まで出来るかどうか心配でしたが、とりあえずやるしかないと思い頑張って最後の日を迎えました。先生が褒めて下さったり励ましてくださったりしたお陰です。本当に有り難うございました。これからも英語を勉強し続けます。(09年6月クラス)
  • 2ヶ月間どうもありがとうございました。充実していました。忘れていた単語を思い出したり、構文を作れるようになったり、上達が感じられるのが嬉しかったです。(09年5月クラス)
  • コーチの英語力が非常に高く、アドバイスも日本語でもらえたのがとても良かったです。分からないことを質問した時も、日本人には分からないような細かいニュアンスまで説明してもらえたので、とても参考になりました。(09年5月クラス)
  • 本当に満足しました。宿題の量も良かったし、何を学んでいるかが明確でした。今後自分で勉強する際もこちらでならったポイントを把握しながら勉強していきたいです。(09年5月クラス)
  • 2ヶ月間どうもありがとうございました。とても充実していました。忘れていた単語を思い出したり、構文を作れるようになったり、上達が感じられるのが嬉しかったです。(09年5月クラス)
  • 本当に満足しました。宿題の量も良かったし、何を学んでいるのかが明確でした。今後、自分で勉強する際もPRESENCEで習ったポイントを把握しながら勉強していきたいです。(09年4月クラス)
  • コーチが少しでもいつもより努力・良くなっているところがあると褒めてくれ、癖や悪い所を適切に注意してくれました。すごく良く一人ひとりのことを見ていてくれるのを感じ、とても感謝しています。ありがとうございました!!(09年2月クラス)
  • コーチの人格、スキルが高く受講メンバーにも恵まれたこともあり、楽しい雰囲気の中で学習できました。期待以上の内容でした。モチベーションUPにも繋がりました。本当にありがとうございました。(09年2月クラス)