イベントのお知らせ

特別講演会

外交業務の現場から~イスラム文化圏駐在記~

2014年6月6日開催 講演者:青野 奏子氏(在サウジアラビア日本国大使館 専門調査員)
  • 知らないことが多々あったので参加して良かったと思います。
  • 地に足の着いたとても良い講演だったと思います。
  • 大使館の仕事内容についてよく理解できた。生活の中身まで聞けて楽しかった。
  • サウジアラビアという知らない国のことに少し詳しくなれたこと。
    どんな仕事でもやはり根性と笑顔が大事と教えてもらえたこと。
  • 聞く話全てが新鮮でためになりました。
  • 女性目線でお話をしてくれてわかりやすかったです。
世界で勝つグローバル人材の条件―元シティ証券副社長に聞く 2つのヒント―

2014年5月23日開催 講演者:那珂 通雅氏(ストームハーバー証券株式会社 代表取締役社長)
  • 講師が今がんばっていること、今満足していなく積極的に取り組んでいる姿、箇条書きで条件まで書かれていて、とても分かりやすかった、これからもっとがんばりたいと思った。
  • 他のセミナーにはない緊張感が漂っていた、著書の内容が裏付けられた。
  • 具体的な話が聞けてよかったです。質問の時間も多くて有意義でした。
  • 講演者との物理的な距離の近さ。
  • 経験談から語られたことも多く、実際に役立つような情報も多かった。
  • 多すぎない人数でよい話を聞けた。特に世界人材として活躍するイメージがわいたのがよかった。
  • 金融の話に加え、那珂さんの経験から、外国の方で接するために必要なことを学ばせていただけたことです。特に、自分が何を実現していきたいかを各自が明確にし、それをシェアすることが大切というお話が強く印象に残りました。
  • 日本人としての強み、自分の強みを確認する機会になり、とてもよかった。日本・世界を意識していきたい。

国際人道援助・最前線の英語力とは~国境なき医師団 村田氏の歩みに学ぶ~

2013年11月23日開催 講演者:村田 慎二郎氏(国境なき医師団 活動責任者)
  • 英語学習のモチベーションを上げるきっかけになればと思い参加したが、とても参考になったし刺激をもらえた。
  • グローバルな環境の中で実際に英語を使ってリーダーとして活躍されている経験に基づくメッセージの1つ1つのどれもが説得力がありました。
  • その分野の第一線でチャレンジし続けている方の話、姿を間近にできた。
  • 英語実践力、日本人が世界で活躍するための具体的な項目を知れた。
  • 日本人初の「Heart of mission」という大きなタイトルを背負っている方が、1つ1つ地道な努力や経験の積み上げで今のポジションにいるということを教えていただき、全ての人に様々な可能性があるのだと思えた。
  • 英語の学習方法、キャリアデザイン方法において参考になった。
  • 日本人がグローバルに活躍するために必要だと思われることを、自らの経験を元に話してくださった。机上の話ではなく真に心から思われていることなので納得感が大きかったです。
  • 今までニュースでしか知らなかった内容を実際に経験した方のお話を聞けて大変良かったです。自分の夢、モチベーションにつ改めて考えます。

TOEIC300点台から~ハーバード大学ケネディスクール合格への道~

2015年7月7日開催 講演者:Y氏(42歳・マスコミ勤務、我究館3期生、プレゼンス TOEFLコース受講生)
  • 圧倒的な熱量を持って話して頂けたので、すごく刺激を受けました。
    行ったことがなければ分からない世界があるのだと実感できました。
  • 講演会の後に懇親会を設けている点が良かった。
  • 情熱的な話し方、内容に引き込まれた。
    留学目的はないものの、日常の勉強の刺激になりました。
    ヒントを沢山いただきました。
  • 「エッセイの構造」ついて教えて頂けて、「我究」の必要性を再認識できた。
  • 実際に一流大学合格を勝ち取ったその事例を聞くことができて良かった。
    また、自身に近いレベルから挑戦された点で、とても親近感が湧いたし、やる気が出た。
  • 正直なお話(ご体験)を聞くことができた。
  • 話が分かりやすかった。熱いエピソードに心が揺さぶられた。
  • 在学中のエピソードがよかった。Yさんの踏み込んだご体験を伺ってやる気に火がつきました。
  • 現地で感じたエピソードが興味深かった。
2013年5月10日開催 講演者:Y氏(40歳・マスコミ勤務、我究館3期生、プレゼンス TOEFLコース受講生)
  • トップスクールへ進学することが少し身近に思えました。話がおもしろかったです。
  • 実体験に基づいた話が聞けて、とても勉強になりました。
  • 講演者の熱い思いが伝わってきました。2年間の勉強量、それを維持するための生活は、自分の想像をはるかに超えていました。自分のしている努力は甘いと思い知ることができて良かったです。
  • 聞きたかったことが聞けた。
  • どんな方法、どんな気持ちで努力されてきたのかを聞けて良かったです。今後の人生、努力次第で「なりたいものになれる!」と思えました。
  • 勉強方法や出願の他に留学までの道のりを分かりやすく語っていただけて明確になりました。
  • 話が分かりやすかった。熱いエピソードに心が揺さぶられた。
  • 質疑応答の時間をたっぷりとっていただけて良かった。
  • 合格までのプロセスが具体的に語られていた点、英語学習の絶対量やテンションがどのくらいいるか実感できた点が良かった。
  • 本音を聞けて良かった。

真のグローバル人材に必要な資質とは?

2012年11月30日開催 講演者:朝比奈 一郎氏(青山社中株式会社 筆頭代表)
  • 講師のアツイ想いが伝わった、今から始動していこうと思えた。
  • 部下の育成のヒントになった。
  • 分かり易く説明していただき、腑に落ちる事が多かったです。
  • 本質的な事が聞けたので、活用していきたいです。
  • 自分の視野が広がった。
  • 朝比奈さんが非常にわかり易い方法、言葉でご説明くださった。
  • 今の業務の改善点を見出すヒントにあふれていた。
  • 日本のプレゼンス低下の中で、自分がどう行動していくべきかヒントをいただけた。
  • グローバルリーダーを語る切り口が、ビジネステイストでない点がよかった。
  • 実体験に基づく話は刺激があり、まだまだやる事がある、できると感じられた。
  • 本質として「軸」が大切だというお話、歴史観が興味深かった。

『グローバル社会で必要な本当のコミュニケーション力とは~英語力を越えて~』

2012年7月13日開催 講演者:那珂通雅氏(ストームハーバー証券株式会社 代表取締役社長)
  • シンプル英語でも自信を持って話す大切さを知った。
  • 英語力とコミュニケーション力は、実は違うのではと思っていたので、申込ました。英語でのプレゼンは説得力があり良かったです。
  • 分かりやすくて親しみやすい。規模がちょうどよかった。
  • 帰国子女、留学経験者が9割という環境で働いていて、常に英語に劣等感を持っていましたが、本日のお話を聞いて自信が持てました。
  • 講師との距離が近くて、メッセージをダイレクトに受け取れた。
  • ポイントがシンプルで、実践できることがあったので、すぐに活かしていけそうです。
  • 那珂氏の、きさくでざっくばらんな雰囲気の中で、英語への苦手意識をなくし、前向きになれるお話が聞けて良かったです。
  • うまい発音や英語力ではなく、気持ちやモチベーションが大切だということを理解できて良かった。