その他
台湾のSuper Star -Jay Chou(周杰伦(zhōu jié lún))

皆さん、中華圏のアーティストとして思い当たる方はいらっしゃいますか?

本日は台湾のSuper Star、そして中華圏で絶大な人気を誇るJay Chou(周杰伦(zhōu jié lún))の紹介です。

日本ではまだあまり馴染みのないJay Chou(周杰伦(zhōu jié lún))ですが、中華圏では知らない人はいないと言って良いほどの有名人です。

もしかしすると、日本の方はキャメロンディアスと共演した映画「Green Hornet」への出演でご存じの方もいるかもしれませんね。

彼は歌手として、その歌唱力だけでなく、ピアノ、チェロ、ヴァイオリン、ギター、ドラムを演奏できる等、音楽の才能もさることながら、俳優としての地位も確固たるものとしています。

また、彼の作った楽曲は中国の大学入試の入学試験に採用されるだけでなく、小学校等の音楽教材としても使用される等、中華圏のアイドルといった枠を超え「Jay Chou(周杰伦(zhōu jié lún))」といったブランドを確立しているといっても過言ではないほどの活躍ぶりです。

筆者も上海で生活を始めた時に、初めて購入したCDが彼のアルバムでした。

モダンなテイスト、流行を取り入れるだけでなく、中国の伝統にも敬意を表する彼の楽曲は、聞く者の心を掴んで離しません。

その国のエンターテインメントを知ることは、語学学習に置いてもモチベーションを高めてくれる作用もあるので、彼の音楽を聴いて是非中国語学習のモチベーションにしてみてはいかがでしょうか?

【听妈妈的话(tīng mā mā de huà)】


【青花瓷(qīng huā cí)】


【上海(shàng hǎi)1943】

 
その他一覧へ戻る
Colum of China トップへ戻る