その他
上海外灘のカウントダウン
上海と言えば、外(wài)灘(tān)を想像する方も多いと思います。
租界時代の趣を残すこの一帯は、上海でも有数の観光地です。西洋建築が立ち並ぶこの一帯は、まさにオールド上海の名に相応しい品格と歴史を有しています。

そんな外灘地域一体で行われるカウントダウンイベントは圧巻です。2013~2014年は約30万人が参加したそうです。 筆者も参加したのですが、窒息死するかと思うほどの人だかりでした。

ウントダウン10秒前からは浦東側に見える高層ビルにカウントダウン表示が投射され、0時きっかりに外灘ビル群から巻き起こる紙吹雪、打ち上げられる花火、訪れる人々も中国人だけでなく、外国人の方も多数参加されており、想像以上の盛り上がりを見せていました。

カウントダウンと言えばNYのTimes Square!と思う方もいるかもしれませんが、上海のカウントダウンも必見です。機会があれば是非足をのばしてみてください!


 
その他一覧へ戻る
Colum of China トップへ戻る