中国語
生活
中国の秋といえば上海ガニ
中国の秋と言えば、上海ガニを想像する方が多いと思います。

上海ガニはオスとメスで味が違うと言われています。
一般的にはオスの方が人気のようで、それはオスの濃厚な白子が美味しいといわれている為です。
美味しいシーズンも違って、メスは10月、オスは11月がベストなんですよ!

この上海ガニ、中国では「大闸蟹」(dà zhá xiè)と呼ばれています。最も有名な産地は上海から車で一時間程の江蘇省蘇州市にある「阳澄湖」(yáng chéng hú)です。上海ではないんですよね。笑

この時期に上海に行かれる方は絶品の上海ガニを是非味わってみてくださいね! 個人的には紹興酒との相性抜群です!

市場でも簡単に手に入るので、家での調理も簡単。
私は試したことはありませんが、炊飯器でも調理ができるとか。。。

中国在住の方は是非チャレンジしてみてくださいね!



 
生活一覧へ戻る
Colum of China トップへ戻る