共に学ぼう PRESENCE×Coaches

~今日から使えるTips&フレーズのご紹介Vol.14~

DATE:2013/12/18CATEGORY:ブログ , 英語TipsAUTHOR:
  rss

そろそろ年賀状を書き始めている方もいらっしゃると思うので、
梅田コーチが以前シェアしてくれたこちらのTipsをご紹介します。

*******

良く知られた情報ですが、日本でよく見かける年賀状では、
「”A” HAPPY NEW YEAR」と書かれています。しかし・・・英語的にはちょっと違和感があります。

冠詞の”A”をつけてしまうと、名詞になってしまって、
単に「幸せな新しい年」という意味になってしまいます。

また、「良いお年を!」というようなニュアンスも含んでおり、
新年明けてから交わす言葉としては相応しくないですよね。

ということで、英語で新年の挨拶をする場合は、”Happy new year!”
もしくは、”a”を入れるのであれば、”Wishing you a happy new year”など
文中に盛り込むことで自然な挨拶となります。:D (梅田)

*******

たった一文字の”a”でここまで意味が変わってしまうなんて
英語っておもしろいですね。

これから年賀状を書かれる方、ぜひ意識してみてください!



  rss