共に学ぼう PRESENCE×Coaches

~今日から使えるTips&フレーズのご紹介Vol.12~

DATE:2013/12/07CATEGORY:ブログ , 英語TipsAUTHOR:
  rss

今回はこちらのTipsをご紹介します。

*******

アメリカへの出張や、年末年始で旅行へ行く方など多くいらっしゃると思います。
その際、必ず利用する、「レストラン」でのマナーについてです。

★チップを置く。
※日本人観光客が多いレストランなどでは、あらかじめサービスチャージ込の場合もありますので、
請求書には必ず目を通すことをお勧めします。込みだった場合は、勿論チップを払う必要なし。

★小皿など持ち上げて食べない。

★食事中に使っていない手は膝の上へ置く。

アメリカ人の上司や同僚、お客様、ご友人などと食事をする際に、少し意識するだけで良い印象を持ってもらえるかもしれませんね。:)
チャンスがあれば実践してみてください。(梅田)

*******
チップを渡す習慣のない私たち日本人にとって、
いくら渡すのが妥当なのか悩みますよね。

一般的なチップの相場(アメリカ)は以下の額と言われています。

・ベルボーイ:1~2ドル(荷物を運んでもらったときに、手渡し)
・ルームメイド:1~2ドル(部屋を出るときに枕元に置く)
・タクシー:料金の15~20%(支払い時に)
・カジュアルレストラン:料金の15~20%(テーブル上に)

レストランでクレジットカード払いをする際は
伝票の「Tip」欄に金額を記入できるようになっています。

「gratuity」「Service charge」と書かれていることもあります。

気がつくと財布の中には大きい額の紙幣とコインばかりになってしまうことはありませんか?
スマートに渡せるように、あらかじめチップ用に1ドル紙幣を両替しておくことをおすすめします。



  rss