共に学ぼう PRESENCE×Coaches

挫折は成長のチャンス

DATE:2013/11/02CATEGORY:ブログAUTHOR:
  rss

皆さん

 

こんばんは!プレゼンスコーチのロングです。

日々のクラスの中で、皆さんが奮闘されている姿を目にし、いつも勇気と元気をもらっています。

 

そんな中、よく耳にするのが、「なかなか伸びない」「ブレイクスルーが迎えられない」という悩みの声。

大体どのクラスでもある一定のタイミングでよく聞く悩みです。

 

正しいやり方で継続しつづければ必ず伸びる。語学に近道なし。

と励ましている私ですが、こんな私も実は、挫折の連続でした。

 

学生時代は英語がこれっぽっちもしゃべれない私でした。

発音も悪く、思うように英語が口から出てこない。

TOEICも受けるけれども、なかなかスコアが伸びない。

正直言って、コンプレックスの塊でした。

 

ただそこで折れて終わってしまうことだけはしたくありませんでした。

ある時をきっかけに、とにかくがむしゃらに頑張るということを始めたのです。

とにかく本気で、これで合っているのかという不安と戦いながら、やり続けた。

そうすることで、いつしかあるブレイクスルーを迎えられることができました。

 

それ以降も挫折の連続ではありましたが、

ただただコンプレックスを無くしたい一心で、自分と向き合いました。

 

今になって思えるのが、この挫折があったからこそ成長できたということです。

乗り越えようと努力したことが今の糧となっているとつくづく感じます。

(もちろん、まだまだ未熟者ではありますが!)

 

皆さんも、これから語学を勉強していく中で、挫折を味わうことがあると思います。

その時に少しでも私の話を思い出していただければ幸いです。

 

「挫折は成長のチャンス」

 

自分と向き合い成長し続けていければ

より充実した人生が送れるのではないかと感じる今日でした。

 

ロング



  rss