共に学ぼう PRESENCE×Coaches

~今日から使えるTips&フレーズのご紹介Vol.7~

DATE:2013/10/29CATEGORY:ブログ , 英語TipsAUTHOR:
  rss

英語を使っていて、いつまで経っても同じようなフレーズばっかり使っているな~と

感じてらっしゃる方、きっと少なくはないですよね。

 

当たり前のことですが、

使える表現を増やすためには、意識して使うのが一番!

 

と、いうことで今回は白井コーチが以前facebookに投稿したこちらをシェアします。

 

*******

 

英会話上達のヒント:無理やりいつもと違う表現を使う。

 

いつもなら、Today I would like to talk about my views. とするところを、

例えば、Today I would like to share my views with you. とかにしてみる。

 

let you know とか talk about だけじゃなく、あえて share with you なんて使ってみる。

なんか知的度アップで好印象ですよね。

 

むりやり使ってみないと、なかなか引き出しって増えないものですよネ。

 

*******

 

私もこの方法をよく試していました。

 

How are you? と聞かれたときに

I’m fine, thank you. And you? としか返せない。

 

周りのNativeたちのやり取りを聞いてみると

Good.

I’m alright.

Not bad.

など、いろいろな返事をしていました。

 

そこで、その日の体調や気分は無視して

「今日はI’m alrightと答える!」と決めて使ってみることに。

 

午前中はたどたどしかった返事も

1日の終わりになればスムーズさがアップ。

2日間続けてみると、完全に「私の言葉」として定着していました。

 

新しいフレーズを増やしたいと考えている方、

①無理やり違う表現を使う

②何回も使う

を試してみてください。



  rss