共に学ぼう PRESENCE×Coaches

【英語初級中級者向けコラム】#59.海外旅行こそ英会話が上達するキッカケ

  rss

皆さまこんにちは!

8月も残り半分を過ぎた今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか。

 

皆さまの中には夏季休暇を利用して、海外旅行を楽しんだ方もいらっしゃるかと思います。

 

海外の建造物やショーを見学したり、食事や工芸品などの文化に触れることは、

刺激になりますし、なにより海外の方とのコミュニケーションは、

人生をとても豊かにしてくれますよね!

 

もし、海外旅行中に「もう少し英会話が話せたらなぁ」とか

「自分はもっと英会話ができると思っていたのに・・・」と思うことがあったなら

その時が、英会話を上達させるチャンスです!

 

今では、海外でもある程度の日本語は通じます(観光地は特に)が、

家族やパートナーの手前だと「海外で日本語を話すのがちょっと恥ずかしい」とか

「子どもにカッコイイところを見せたい」・・・なんて思うこともありませんか?

そういった気持ちも、英会話を学ぶキッカケとして十分です。

 

やっぱり海外に行ったなら、英語でコミュニケーションをとりたいですよね。

英会話が上達するコツは「英会話に関心を持った時に勉強をはじめる」に限ります。

 

このタイミングを逃してしまうと、しだいに英会話で困ったことを忘れてしまって

ただ「海外旅行たのしかったなー」という思い出だけが残ります。

 

そして、今後、海外旅行に行った時も「英会話が上達していればなー」と悔しい思いをするだけです。

そうならないためにも、今、英会話の勉強をはじめることをオススメします。

 

そして、英会話を学ぶ上で、コーチングはとても有効です。

プレゼンスでは、初回クラスで「コース終了後にどうなっていたいか?」をできるだけ具体的にイメージしてもらいます。

 

・今まではメールで済ませていたけど、海外スタッフの●●さんと電話で話せるようになりたい

・海外旅行の滞在中に100人に話しかける!

中には、ちょうどコースが終わる時期に海外旅行の計画を立てている方もいらっしゃいます。

 

そこから、今の英会話力がどれくらいなのかを客観的に分析していただき、目標到達までに必要な能力やトレーニング方法をご提示していきます。

 

TOEICやTOEFLのように点数が出ないからこそ

上達しているのか、何を目指していけばいいのか不安になるのが英会話ですよね。

 

だからこそ、ただ「話せるようになりたい!」ではなく場所や相手などを具体的にイメージすることが大切です。

そして、ただ「話せない」ではなく、日本語からの直訳になってしまうのか、文法力が弱いのか、など弱点を具体的に把握することも大切です。

 

独学で英会話が上達しているかわからない方、短期間で効率良く英会話を学びたい方は、

是非、一度説明会にお越しください。

 

東京・表参道にある英会話の短期集中コーチングスクール「プレゼンス」では、

貴方のグローバルな英会話をサポートします。

日常的な英会話が話せるようになりたい、ビジネス英会話を身につけたい

あるいは、英語のコミュニケーション力を高めたい・・・

 

そんな皆様、どうぞお気軽にお問い合わせください。お待ちしております。

blog_banner_session_apply



  rss