共に学ぼう PRESENCE×Coaches

我究をしよう♪(笑)

DATE:2013/10/07CATEGORY:ブログAUTHOR:
  rss

兄弟スクールの宣伝のようなタイトルで恐縮です。

実は私(船橋)、9月1日からの約一ヶ月間、兄弟スクール「我究館」社会人校
ガチンコ受講しておりました!

一個人として、あまりにも「受講してよかった!」と思えてしまったので
我究館受講で得られた財産の中でも、最たるものを書いてみます。

それは・・自分のコアが見えた!って事。

「コアってなんだ?」を私なりに分解すると、

・過去を紐解いてこそ見つかる・・・「本当の弱み」
・弱みを培う過程でこそ築かれてきた「本当の強み」

この強みと弱みの醸成が、人生に置いて表裏一体なんだ!って事に
初めて気がつき、至極腑に落ちました。

 

例:船橋 由紀子(クラスでのニックネームは”スー”でした^^)

過去を紐解き(具体的内容は割愛)・・・・

「承認欲求が強い」という弱みが見つかる。
翻って、自分の強みである「成長欲求」に結びついた。

 

認めてもらいたい!という想いから、頑張る力が生まれているわけで、
つまり、認めてもらいたい!という気持ちが醸成された幼少期〜10代が
あったということです。

 

ここで、弱みは、強みを下支える要素になっているので、
直しちゃ、ダメなんですね。

弱みを認めて、自分の弱みを観察する。対処法を心得ておく。
そうする事で、弱みと向き合いながら、強みをちゃんと活かす事が出来るんです。

 

さらに、強みと弱みは、コアです。

つまり、自分の生きる上での使命にもつながっている、
と自分なりに解釈をしました。

ということで、

弱み「承認欲求」→強み「成長欲求」

さらに、
その強みを”自分”に向け続けずに”他者”に向けていく事が、自分の「使命」

ととらえ、
改めて「受講生の成長を後押しする」コーチという仕事が、
自分の人生上、一本の線のようにつながりました。

 

スティーブ・ジョブズの”Connecting the dots”をまさに感じる事のできた
1ヶ月でした!

(^^)

 

コアが見つかると、重心が低くなって、自分自身がとても頼もしくなります。

コアが見つかると、進むべき方向が見えたり、迷いがなくなります。

今日からの自分に、ワクワクです☆

 

ということで、我究館の宣伝をしちゃいました!

ヤギーコーチ!クラスメイト、本当にありがとう☆

もちろん、スクールに通わずとも、自分でもできる我究。
学生の就職活動のバイブルである「絶対内定」で、その世界が垣間見れます。

社会人の方にも是非お薦めしたいです^^



  rss